※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが粉ミルクを飲んでも寝ない場合、追加であげてもいいですか?赤ちゃんの寝不足で悩んでいます。

粉ミルクを与えても寝ません。
新生児です。頻回授乳がつらくて夜最初だけ粉ミルク100mlと授乳もしましたがそれでも寝ません。
満足そうにしたけど寝入るには少し口寂しそうにしたのでおしゃぶりを与えましたがずーっと2時間もモゾモゾグズグズ。粉ミルクは腹持ちがいいからたくさん寝てくれると聞いて、少しでも、少しでも自分の体を休めたくて完母だけど粉ミルクにしたのに結局グズグズするだけで2時間後には再びお腹空かせて授乳…そして腹持ちが良くないのですぐに目覚めて授乳…授乳…
新生児は粉ミルク120まで与えていいと記載がありますが100じゃ足りなかったということでしょうか?100あげて結局2時間ぐずりながら起きてた場合、3時間経たなくてもさらに追加で粉ミルクを与えても良かったのでしょうか?
赤ちゃんを産んでから2時間以上寝れてなくて精神がおかしくなりそうです。
粉ミルクあげたら4〜5時間寝るという子が羨ましいです( ; ; )

コメント

nana

上の子がミルクをよく飲む子でしたが、100で足りなくてすぐ起きるのが嫌で、120に増やしたら時間空くようにはなりました。

初めの頃は律儀に3時間開けるために時間見て宥めたりしてましたが、正直しんどいので、すぐに2時間で泣いたらミルクあげたりするようになりましたよ。

お母さんの体調が第一です💦
ミルクを増やして様子見、3時間という規制はあまり気にせずにあげてみる、頼れるなら旦那さんや御両親に頼れるだけ頼った方が良いです。
睡眠時間少ないのきついですよね。

• ママリ

ママリ

たった20mlでも違うものなのですね。今夜は試しに120あげてみようと思います💦日中はもう少し両親にも頼ってみようと思います💦

• 5月17日
ふれ

完ミで生後14日の子を育ててます。
4~5時間も寝たことないです!
調子よいときは大体3時間、たまに2時間くらいで泣き始めたりします。
寝ぐずりするときは、お腹いっぱい飲んだはずでも、直後から2時間くらい泣いてるときもあります。(最後はおしゃぶりで落ち着いてきます)
そもそも、4時間までは寝かせても大丈夫ですが、~5時間はさすがに長いと思います…たまにいらっしゃるようですが、珍しいほうかと。
それに完ミの私でも毎回2時間くらいしか寝てません…!

消化の負担が大きいので、ミルクは3時間以上あけないといけないようです。
その間の母乳はあげても大丈夫です。
100mlで足りてないのかな?と思うときは、最初から多めに作って、もういらなそうにするまで飲ませる感じでいいと思います!

• ふれ

ふれ

3時間以上あけないと~と言いましたが、きっちり守る必要はないと思います!
    私はどうしてものときは2時間半くらいであげたり、粘れそうなら15分前とかにあげてます!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

Twitterでたくさん寝てくれる子で助かる〜というツイートをよく見かけて羨まし過ぎて、自分はこんな疲弊しているのに…と悲観的になっていました。同じように頻回授乳(ミルク)で大変な方がいて、決して我が子がおかしいわけじゃないというのが分かって少しホッとしました…
    やはり消化に負担をかけるのはまずいですよね。飲ませ過ぎないように気をつけてつつ、少し多めに作ってあげてみようと思います!💦

• 5月17日
  • ふれ

ふれ

Twitterとか見ちゃうと差が気になっちゃいますよね💦
    私も最初は母乳で授乳してて、飲んだのにずっとギャン泣きで1時間以上吸わせてそれでも泣き止まなくて…みたいなこともあったので、ママリさんの気持ちもよく分かります。
    私もミルクあげたらもうちょっと寝てくれるもんだと最初は思ってましたし!
    でもやっぱり個人差あるし、赤ちゃんは泣くのが仕事ってくらいだから元気な証拠だな~って思うようにして、最近は気持ちも少し楽になってきました。
    今は1日がすごーーーく長く感じますが、いつかはいい思い出になると信じましょう…😣

いっぱい飲んだはずなのに泣いてるときはたぶん寝ぐずりしてるだけなので、眠れないのね~私もだから泣きたいの分かるよ~って言いつつベッドに置いて見守るだけでも大丈夫ですよ!(笑)

• 5月17日
はじめてのママリ

生後20日です😇
私も、ここ3、4日ホントに1日ずーっとグズグズ、大絶叫レベルの泣きをされ、本人も泣きつかれて夜少し寝る感じになり😭
缶に書いてある通りなのになんで〜って一緒に泣いてました笑
こっちもメンタルもボロボロ🫠で従姉妹やら友達やらに聞いてミルクの量増やしてみました🥲(書いてあるのはあくまで目安だから!検診で注意されたら考えればいいと、ゆるーい感じで言われ笑)
実母にも、「よく飲む子は、よく飲むんだよ!個人差!母親がボロボロになるまでミルクの時間守らなきゃないの?」と言われ🥲
1回140mlで作って全部飲んだり飲まなかったり飲みムラありますが、落ち着きました😭
退院してから久々に機嫌がいい我が子見て泣きそうになりました笑
産後メンタル、、、笑
ずっとお腹空いてたんだね〜ごめんね🥲って感じでした🥲

寝れないの辛いですよね😭
こっちも不安になるし負の連鎖😭
少しでも休めて寝れることを願ってます😭🙏

• ママリ

ママリ

たしかに個性としてよく飲む子かもしれません。我が子も今日で生後21日で同じくらいなので本当に共感しかないです😢お母様みたいにもっと気楽に考えられるようになりたいですね😢✨

• 5月17日
たこさん

『4〜5時間寝るという子が羨ましい』と書いてらっしゃいますが、そもそも新生児は3時間おきに起こして授乳しなければなりませんよ💦
脱水防止と栄養のためです。

ミルクの間隔は短い時は2時間半で飲ませることもあります。
仮に一日中2時間ごとにミルクを飲ませていたとしたら…1日に飲ませていい量を超えてしまうのでダメですが、夜中だけなら短い間隔で飲ませても大丈夫だと思いますよ。
それでも私はどんなに泣いても2時間半より早く飲ませることはないです。

新生児〜2ヶ月くらいまでは母子共に夜一睡もしないまま朝を迎えたことが何度かありました😅

• ママリ

ママリ

母子共に一睡もしない日…想像しただけで精神がおかしくなりそうです😭
    粉ミルクは夜だけなので、少しだけ多めに飲ませてみたり、お腹を空かせているようなら3時間きっちり守ろうとせずに少し足してあげてみようと思います💦

• 5月17日
ミルクティ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😨
無理に寝かせようとすると、眠くないのに何で寝ないといけないのとなって余計に寝なくなる場合もあります😢
ミルク100ml飲んで、母乳も飲ませているなら飲み過ぎで苦しくて寝れない可能性もあります🥺
寝る寝ないは個性なので、母乳でもミルクでも寝る子は寝ますし、寝ない子は何をしても寝ません😥
ミルクは腹持ちが良いってだけで、必ず寝てくれるわけではありません😭

• ママリ

ママリ

飲ませ過ぎの可能性も否定できないですね😭吐き戻しはほとんどないですが、母乳量が分からないうえにミルクも与えるとほぼ全部飲んでしまうので満腹過ぎて気持ち悪いのかもしれません…
    そのあたりももう少し様子を見ようと思います💦

• 5月17日
🍠

眠くないのかもしれませんね🤔🤔🤔
うちの息子もミルク飲んだらすぐ寝るタイプでしたが3時間おきに起こしてミルクでした!
寝ないで起きてた時もありました🤣

• ママリ

ママリ

起こさないといけないくらい寝てくれるのは産褥期としてはありがたいですね😭
    でもミルクでも必ず寝るわけじゃないというのが分かってよかったです💦💦

• 5月17日