※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2〜3歳児は虐待の記憶を残す可能性がありますか?私自身が覚えているのは小学校中学年ぐらいからのことです。

2〜3歳児は虐待の記憶は残りますか?

・叩かれる(手や道具で)
・大声で怒鳴られる
・ベランダに締め出される
・部屋に閉じ込められる
・ゴミ袋に入れられる
・物を捨てられる
・包丁が出るような夫婦喧嘩を目撃する
等です。

私自身、小学校中学年ぐらいから↑をされた記憶があります。
2〜3歳児の場合、覚えているものなのでしょうか?

コメント

としわママ

覚えてるとおもいます。
私は、虐待とまでは全然いかないのですが、ショックだったことをしっかり覚えています!
2歳の記憶です😀

  • ママリ

    ママリ

    覚えていらっしゃるのですね。

    虐待された人は虐待する親になる、と言うので、
    私もそうなるのではと怯えてます。
    上の子が今2歳半なので、もし手を出してしまったら記憶に残る可能性がありますね…

    • 5月17日
ぴよこ

人によるかと思います。
だいたい3歳ごろに記憶のリセットがあります。多数の人がリセットされますが、もちろん少数はリセットされない人がいます。
また、そのような衝撃的なことだけ記憶に残っている、と言う可能性も高いです。

  • ママリ

    ママリ

    3歳ごろに記憶のリセットがあるのですね。
    私は幼稚園以降しか記憶がないので、リセットされた側のようです。

    虐待された人は虐待する親になる、と言うので、
    私もそうなるのではと怯えてます。
    上の子が今2歳半なので、もし手を出してしまったら記憶に残る可能性がありますね…

    • 5月17日