※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が急にミルクを飲まなくなり、食欲にムラがある様子。離乳食も50g程度で、お顔がぽちゃぽちゃしてきた。飲みが悪いのは大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月 ミルク飲まない

もうすぐ7ヶ月の娘ですが、もともとミルク量は月齢の目安より少なく、1日700〜800で、食に興味があまりない子だと助産師さんにも言われてきましたし、泣いて欲しがるなんて滅多にないのでこちら管理です。私の心配をよそに、本人はミルクが少なめでも困っておらずいつも元気な小柄ちゃんです。2490gで生まれ、今6200gくらいなので、成長曲線の下限を推移していますが、すこしずつ娘のペースで増えてはいます。
離乳食開始して1ヶ月半、2回食にも慣れ(食べることのほうが🍼より好きで早めに2回食にしました、2回食目は少なめからスタートし徐々に増やしてきています)
ここ数日急にミルクの飲みが悪くなり、飲めても120、離乳食後は欲しがりません。拒否というほど嫌がりませんが、哺乳瓶の乳首をうまく吸えず、舌の抵抗も感じます。強く押すと嘔吐反射を引き起こして吐かせてしまうことが何度もあったので無理に飲ませることはしていませんが、40飲んだらもういらないというような感じです。
毎日見ていて思うことは、機械ではないので食欲にムラはあるし、これまでも数日飲みが良く、その後飲みが悪い日が続くことが何度があり、ここまで来ました。今回もそれかな?と思うのと、最近舌遊びをよくしていて、舌を口の天井に当てて音を鳴らしたり、ターターと声を出してお話したりとにかく今までと違う下の使い方をして遊んでいます。なのでいつもの乳首の舌を使ったの吸い方が変わって飲みにくいのか、吸い付けずに乳首がうまく口にはまらずパコパコしたり、飲みにくそうに見えます。それで飲みにくいしもういらないや、となっているような気もしますが、、
もう少ししたら飲みますかね?それとも離乳食が軌道に乗り始めそもそもの飲む量が減ってくる時期なんですかね?
飲みがこんなに悪くなって大丈夫なんでしょうか、、
離乳食は小柄なのでたくさんは食べれないみたいで、50g前後くらいです。最近お顔がぽちゃぽちゃしてきました。

コメント

ぽに

下の子が、同じ位の出生体重でした!
離乳食食べ始めた頃は、やはり、
哺乳瓶を舌で押し出してくれてました🤣
なので、よくパン粥にして、ミルク摂取させてましたよ‼️

ただ、今も小柄ですが、めっちゃ元気で、発達も早い方だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌で押し出すのわかります!パン粥はやくデビューしたいです!
    うちはミルクを摂取できるように、なんでもポタージュみたいにしちゃいます、、じゃがいもやにんじんのフレークやベビーフード、生協のブロッコリーや枝豆の裏ごしもミルクで伸ばしますが、ミルク味にばかりしていたら普通の野菜やたんぽく質食べなくならないか心配ですがどうでしたか??

• 5月17日
  • ぽに

ぽに

今普通に食べられてます!
    大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 5月17日
はる

こんにちは!
生後6ヶ月半の双子がいます。
うちもミルク全然飲んでくれません。
離乳食後なんて20とかでのまなくなってイライラしました。
離乳食も80gいかないくらい食べたのでおなかいっぱいなのかなと思って諦めました。
ミルク飲まないので5回の授乳を心がけてたのですが、昨日心が折れて飲まないならいいやって思えるようになりました。

今日から4回の授乳にしてみようかなと思ってお腹すかせてみます。
きっと空腹じゃなかったんだろうと勝手に思ってます。
泣いてなくても時間であげたりしてたので😢
いまだに空腹なのか眠い泣きなのかわかんないですけどね😭

何も回答になってなくてすみません😣💦⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私自身双子なのでまず双子さんのママだということに驚きました🥺

離乳食後20わかりますわかります、今日はもはや離乳食後ミルクあげませんでした。
    トータル500いくかどうか?という所です🥲
    時間であげるのもわかります、泣いてないしほしいのかわからないけどいつもなら飲む時間だし、ずれると昼寝もつぎの離乳食も全部ずれるからあげてみましたけど、、食べ終わってから4時間経ってるのにいらなさそうで🤔
    うちも4回にして間が開けば飲みますかね😭
    トータル量は減る時期なのか、よくわかりませんよね。
    泣いてぐずるときは空腹なのか眠いのかわからないときあります。
    口に手を入れて欲しそうに見えたり、眠るときに安心したくて手をしゃぶろうとしてるときもありますし🤔

• 5月17日
  • はる

はる

さっきお風呂にいれてたってのもあり4時間半あけて200飲んでくれました❗

お昼寝から起きて少し白湯飲まして口を潤しグズリを少し回避してお風呂入れて飲ましました✨

双子ちゃんは離乳食やミルクは同時ですかね?

回りに双子いないんでうれしいですww

• 5月17日
  • はる

はる

あ❗
    ママリさんが双子だったんですね😅早とちりしちゃいましたww

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が双子です!
    私が大泣きの手がかかる子で、相方(妹)はよく体調崩してそれはそれは大変だったと思いますが、おばあちゃんや家族みんなで育ててくれました!ミルクは同時に欲しがったり、私が泣いて相方も姉も起きて共鳴し始めたみたいです🥲
    ミルクは手作りのミルク枕を作って自分で飲んでたようです!今はミルクのクッション売ってますね!

200も飲んでくれたんですね🥺✨
    うちも今寝ていて間がしっかり空いてますが、離乳食のタイミングなのでおそらく飲まないと思います🥹
    体重が少しでも増えてくれればいいかな、と気楽に捉えようかとおもってます🥲

• 5月17日
はる

うちは男の子のほうが泣き虫なので若干手がかかります😭
基本ワンオペなのでみんなで手伝ってくれるのはありがたいですね😁

うちも二回食にもう少しでしなきゃなって思うんですがミルクもっと飲まなくなっちゃうって思ったらやる気でないです😢

昨日は5回の授乳で700いかなかったので発狂しそうでしたww

私も体重増えててくれればいいと気楽にとらえたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペは大変ですね🥺休めてますか??
    うちは飲みこそ悪いものの他が全く手がかからずありがたいです、でも双子だったらとおもうと発狂しそうです。

うちもこのところ500〜600、間を開けて飲めても120です🥲もともとミルク嫌いです。
    今後食べる方に移行してもらいたいので2回食にしてミルクよりご飯重視しちゃいました😭
    正解がないし娘が喋って教えてくれるわけじゃないので常に手探り、、
    誰かに肯定してもらいたいですよね🥹

• 5月17日
つくね

こんにちは:-)
最近7ヶ月になりました👧
同じ境遇だったのでコメントさせていただきました。

私の娘は2696gで生まれ今は7.6kgです。
ミルクは飲め40とかで完全な拒否です😣
離乳食は115gあげてペロリ。
小児科で相談してかなり早めの3回食にしました。
ミルク粥とかデザートにミルク入れてバナナミルクなどして一回の離乳食に30くらいはミルクを足しています。
あとはミルクは離乳食に使うとろみのもとを使ってとろみを付けてスプーンであげたりしています。

スプーンであげてみたら飲んだりしませんか😣?

💩やおしっこが出はどんな感じですか?
あとはお子さんの機嫌も悪くなかったりしたら大丈夫だと小児科の先生から言われました!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅く返事が遅くなりすみません(;_;)

わかります、スプーンだと飲むんですよ!
    今日も離乳食をあげるつもりではなく、ミルクあげていたら早々に舌を出したので、試しにすぐさま離乳食フレークをミルクで溶いてじゃがいもやらおかゆをあげてみたら70飲んだあとだったのに全部たいらげて、結局余った50のミルクを離乳食として全部食べてくれました!
    うんち1回、おしっこも7回8回出てます!
    3回食にしてミルク減らしたいなーと思うのですが、9ヶ月までは待たないと消化機能が未熟で負担になると聞きましたが、先生はなんとおしゃってましたか?
    私も7ヶ月健診で聞いてみようかなぁ!

• 5月28日
  • つくね

つくね

スプーンだったら飲みますよね😅😅
    それであればミルクというよりは哺乳瓶拒否だと思うので、すごく面倒くさいですが私がしてたことになりますが😣
    ①離乳食のときに必ずミルクと混ぜたご飯を出す
    ②離乳食と次のミルクの間にトロミのつけたミルク30〜60スプーンであげる(水分補給として)
    ③お風呂上がりは必ず哺乳瓶でミルクをあげる(お風呂上がりは喉乾いてるからもしかしたら飲むかも)
    この3点してました!!!!

飲んで〜飲んで〜って言うのではなく歌を歌いながら飲ませたりしてます😅😅
    あとは哺乳瓶でミルク飲めたときはめちゃくちゃ褒めてます(笑)
    用意してるのも60とかですが本人は褒められたらめっちゃ喜んでるので今では頑張って飲んでくれるようになりました✨
    それから少しずつ量を増やしたりしてます!!
    うんちもおしっこもそれだけ出てるなら問題ないとは思いますが、これからの時期脱水が不安になりますよね😣😣
    マグやスパウトはどんな感じですか?

3回食始めても最初は少量なので吐き戻しはなかったです✨
    もし吐き戻した時は量が増えてる時は前回の量に戻したり、機嫌はどうかを見てます🌈
    小児科の先生はあくまでそれは基準だから離乳食が早い子は早めに勧めていいって言ってましたよ🥰
    その代わりにミルクが減ってるから、ただ吐き戻しには気を付けてとのことでした🤗🤗

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

参考になります!!
うちはもとから🍼があまり好きではなく、食にあまり関心がない子で4ヶ月くらいまで授乳に35分かかってゆーっくり少量を飲んでました。その頃は拒否はなく飲んでましたがひとくちが少なくてどんなに空腹でもゆっくりで(汗)
離乳食はパクパク食べます!小柄なので100食べれればかなり食べたー!という感じで普段は離乳食80前後(うち40くらいはミルクでフレークや粉末離乳食を溶いてます)と、それにプラスでスプーンでミルクを20飲ませるので、トータルすると100gちょっとくらいだと思います!
その後のミルクは哺乳瓶が嫌で出しますが、残したミルクでフレークを溶くと割と食べたあとでもまた食べ始めます😂
スパウトは大好きです、麦茶が大好きでスパウトから麦茶が出てくるのがわかるようで、代わりにミルク入れてみたら口から出して飲みません😂
スパウトが上手になってから乳首を変えてないのに🍼を7分位で飲み切るようになりました!
そろそろストローにステップアップ考えてます!

吐き戻しちゃうとその日のカロリーや栄養足りませんもんね(;_;)!!
時々喉にひっかかったのかえずいて吐くので食事中はスプーンでミルクや麦茶をあげて詰まらせないようにしてからはかなくなりました!

ちぴ

生後6ヶ月の男の子のママです👦🤎

うちもミルク飲まなくて最近本当に飲まなくて気が狂いそうです(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないとほんとに量ばかり気になるし、試行錯誤してみるものの飲まないので疲れ果てますよね😭😭😭

• 7月5日
  • ちぴ

ちぴ

ほんと気になります(´;ω;`)
    でも本人は至っていつもと変わらずご機嫌で、、、😣
    様子も変わらないので足りているのかな?と思うんですけど、こんなに飲まなくて大丈夫?グビグビ飲まないで辛そうに飲んでるんで大丈夫?っていつも思ってます(´;ω;`)
    ミルクの後はイライラしちゃいます(´;ω;`)

ママさんの娘さんは今ミルクどんな感じですか??

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは曲線も下回りましたよ😇
    娘は100飲めればいい方で、中盤から手で哺乳瓶押しのけたりのけぞって対抗してます🙃
    あと哺乳瓶触りたくて仕方ありませんが自分では飲めません😅
    他に気が向いているようで、バスタオルで体を巻いてあげると最後まで飲んでくれます。

辛そうに飲むのめちゃくちゃわかります~
    それで離乳食後、嘔吐反射起こって全部吐かせちゃったりしてしんどすぎました💦
    うちは離乳食後ミルク飲まないのでセットではあげてません、間をあけてから飲ませてます。
    うちも量少なくても本人はなんのこと?みたくはしゃいで元気です🤣
    でも、私は何時ころのミルク、時間押したら一回減るから600行かないな〜とか、出かけるときなんてミルクがどうしても気がかりです。。

• 7月6日