※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
その他の疑問

子どもの食物アレルギーについて。4歳頃まで息子に小麦、卵、乳、ピー…

子どもの食物アレルギーについて。

4歳頃まで息子に小麦、卵、乳、ピーナッツなど食物アレルギーがありました。
今は全て経口免疫療法で克服しています。

そこで質問なのですが、上のお子さんに食物アレルギーがある(あった)場合2人目、3人目の子どもにも体質・遺伝的に同じように食物アレルギーが出やすいのでしょうか?

教えて下さい🙇🏻

コメント

のりのり

同じアレルギー内容ではないですが
遺伝的には出やすくなるみたいです!!

• ママリ🌱

ママリ🌱

早速のご回答ありがとうございます!
    やっぱり両親の体質の遺伝が大きいですよね🥹💧
    息子のアレルギー治療が大変だったので次の子も覚悟しておこうと思います🥲

• 5月16日
  • のりのり

のりのり

体質もあるのと
    私が読んだ本だと
    母親の添加物の摂取も
    (食べているもの)
    影響してるとありました💦

またアトピー、肌荒れからの
    アレルギーに繋がる事が多いみたいなので
    産まれて乳児湿疹の時から
    気をつけると防げる物も
    あるみたいです!!

長男が入院湿疹、アトピー、アレルギーと
    なってしまい後悔ばかりです😭

• 5月16日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

添加物ですか😭
    なるべく気をつけてみます💪🏻

確かにうちの子も乳児湿疹が酷く、そこからアレルギーマーチ行進しちゃいました😭💧

産まれてからの保湿しっかり行いたいと思います🥺💪🏻

• 5月16日
  • のりのり

のりのり

妊婦さんの時は
    食べれる物も限られてくるので
    無理のないようにして下さい🥺!!

赤ちゃん楽しみですね!💓

• 5月17日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

そうですね!
    できる限りで気をつけてみます😁
    久しぶりの赤ちゃんが待ち遠しいです🎶

ありがとうございます🥰

• 5月17日
ばぶりー

長男があらゆる食物アレルギーでした。今は卵のみ、物によって症状が出ます。

次男も1歳前に乳アレルギーが判明しましたが、特に治療せず今は全く症状出ません。

娘はこれからなのでどうか分かりませんが、上の子がアレルギーだと確率あがるっていいますよね😞💦

• ママリ🌱

ママリ🌱

回答ありがとうございます!
    食物アレルギーがたくさんあると離乳食のベビーフードや外食とかも思うようにできなくてとても大変ですよね🥲
    毎日少しずつ増やしながら食べさせないといけないし…

次男くんは数値だけだったんですね✨

必ずしも遺伝してアレルギーが出るとは限らないようで少し希望が持てました🥲

これからの離乳食がドキドキですよね🥺
    長女ちゃんにも何も症状が出ないことを祈ってます😭

• 5月16日
  • ばぶりー

ばぶりー

そうなんですよねーうちは4ヶ月でアレルギー判明して2歳過ぎまで完全除去してたので、しんどさめちゃくちゃ分かります🥲もう二度と経験したくないです🥲

次男産まれてから私も心配だったので不安な気持ちわかります〜💦

• 5月16日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

ほんとに二度と経験したくないですよね😭
    周りのお友達の子はみんなアレルギーなくパンやらお菓子やら食べさせられてて羨ましかったです🥲

• 5月16日
🐷

上の子が卵アレルギーで、私も下の子が産まれて離乳食を始めるに当たり体質が似てるからアレルギーなのでは?!と思い上の子のかかりつけの先生に聞きに行きました!
不安だから血液検査してください!と言ったら、「今は、最初から下手に検査をして数値が出て、それを除去してほんとは食べれるのに食べさせずにいることでアレルギーを悪化させることになるかもしれないという考え方だから、何も症状なければ検査はしない」というようなことを言われて、確かにな🤔💡と思い、すごく怖かったのですが卵に挑戦したところ、今のところアレルギーじゃなさそうです!🥺♥️
でもアレルギー体質自体は遺伝していると思うので、他の食物だったり花粉だったり…アレルギーや喘息なども気を付けないとなぁって感じです。。

• ママリ🌱

ママリ🌱

ご回答ありがとうございます!
    卵アレルギーってほんとに料理などが大変ですよね🥲
    確かにアレルギーの数値が出ても実際には食べても症状でないことありますよね🥺

2人目のお子さんは卵大丈夫だったのですね✨
    希望が持てます🥺!!

確かにあとから花粉症、ハウスダスト出てきたりしますよね🥲
    うちも花粉症、ハウスダスト、猫、犬、喘息…アレルギーのオンパレードです🥲

• 5月16日
  • 🐷

🐷

うちも上の子はアトピー、スギ花粉、ハウスダスト、犬、喘息あります😭😭まぁ…私も似たようなものなので、気持ちがわかるのだけは良かったですが🤣💧

下の子は、食物アレルギーあることをほんとに覚悟して産んだのですが、とりあえず卵小麦粉牛乳大丈夫そうです🥺上の子のときに、赤ちゃんのうちから保湿が大切だと学んだので、とにかく保湿はしっかりするようにしてました💡

• 5月16日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

🐷さん
    全く同じですね😭
    うちはスギ花粉とダニの舌下免疫療法を始めました🥺
    まだまだ病院通いが続きそうです😮‍💨💧

卵小麦牛乳が大丈夫とは!本当に安堵ですよね😭良かったです🥺

私は2人目の覚悟までこんなに月日が経ち7学年差になってしまいました…(笑)

そうですね!
    私もまずは保湿から頑張ろうと思います💪🏻
    まだまだ予定日は先ですが🫢

• 5月16日
おブス😁

うちは、上の子が卵アレルギー(今は治ってます)でしたが、下の子は今の所アレルギーなさそうです☺️👌

• ママリ🌱

ママリ🌱

ご回答ありがとうございます!
    下のお子さんにはアレルギー出てないのですね✨✨!!
    必ずしも症状が出るとは限らないと知れて少し気が楽になりました🥺

• 5月16日
ほ★

ピーナッツアレルギーの検索したらヒットしたので質問してもよろしいですか?

息子さん克服したとのことですがピーナッツどれくらい食べれてクリアでしたか?現在も食べていますか?

• ママリ🌱

ママリ🌱

ピーナッツは食べて症状が出た訳ではなく、生後6〜7ヶ月頃の血液検査の数値で少しアレルギーがあるとわかりました🥜

まだ小さい頃は「数値もそこまで高くないし誤嚥の方が危ない」ということで4歳頃に「自宅で食べさせてみて大丈夫だったらもう気にしなくていいです」と言われました!
    食べる量は忘れてしまいました…💧
    当時2、3粒くらい食べさせたような気がします💦

特に経口免疫療法などは行っていません😅
    血液検査の数値に出てるくらいで実際には食べても症状が出ない感じでした!

今は本人もあんまり好んでいないので食べさせてはいませんが、ピーナッツの成分が含まれているか等の確認はせずに何でも食べてます☺️

参考になるかわからない答えでスミマセン💦

• 5月19日
  • ほ★

ほ★

下に返信してしまいましたm(__)m

• 5月19日
ほ★

返信ありがとうございます!
なるほど!

うちも卵アレルギーで血液検査した際にピーナッツアレルギー発覚しました。3粒まで入院で経口免疫療法した後、自宅で7粒まで増やすことが出来て、てっきりもう大丈夫だな~なんて思ってたら昨日久々にピーナッツ7粒食べたらアレルギー症状ひどく出てしまい大変でした😭

油断してたのでまだまだ気を付けなきゃなと思い質問させていただきました💦

• ママリ🌱

ママリ🌱

7粒まで食べられたのに症状出ちゃったんですね😢
    ちょっと疲れてたりして免疫力が低くなってるときだったんですかね😢💦

うちも卵は加熱すれば大丈夫ですが半生にならないように油断しないように気をつけなきゃな〜と思いました😰

• 5月20日
  • ほ★

ほ★

疲れとか免疫力もですね!なるほど😢
    まさに油断大敵ですね💦
    お互い気を付けなきゃですね!
    頑張りましょう‼️
    ありがとうございました☺️

• 5月20日