※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が内気で友達ができず悩んでいます。遊びに入りづらい状況で声をかける方法を知りたいです。

小学生1年生の娘のことです。
今通っている学校に同じ保育園の子はおらず、本人も内気な性格でなかなかお友達と上手く遊ぶことができないと悩んでます。

保育園同じ子や、幼稚園組で集まりの輪ができていて入りずらいそうです。
休み時間はみんなが遊んでいるのをいいなぁ〜と思いながら眺めているそうです。
一緒に遊んでもいい?と仲間に入れてもらったら?と言ってみたものの、自分は運動が上手くないし、断られたら嫌だし、自分が入ると邪魔になっちゃうもん。と...💦

なんて声をかけてあげたらいいのか😢
娘の性格的にマイナスに捉える癖?があるので
どうしてあげたらいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じタイプです。性格は簡単に変えられないので話のネタになる鉛筆、下敷き、消しゴム、キーホルダー、スイッチのゲーム、少女漫画ととにかく最近の流行りを取り入れます。
見せて、知ってるよから始まり話せるようになりますよ😀

yuki

我が子もクラスに知ってる子ゼロの環境でした☺️

今は何人かお友達できたようです✨

私が最初に言ったのは
「相手の子の洋服や持ち物をよーく見て何が好きそうかどんな色が多いか探してごらん?」
と伝えました😀

あとは、帰路が同じ方向の子を探してみたり、好きな物や仲良くなるきっかけに男の子も女の子も関係ないからね🎶
とも話しています!