※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

子どもの育児でストレスを感じる女性が相談。「実母の干渉や家族との軋轢が辛い」と悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

子どもが先月1歳を迎えましたが、未だにガルガルが止まりません😇というかモヤモヤが消えないというか、、そのような方いらっしゃいますか😇

1年前のことなので所々記憶曖昧(苦痛すぎて)ですが、、産前産後で1ヶ月間ずつ里帰りしていました。まあ産前は我慢できる程度だったのですが、産まれてからの約1ヶ月間苦痛で苦痛で仕方がなかったです。
私は第1子ということもあり無知なため新生児期は助産師さんの言うことを聞いて育児しようと決めていたのですが、母が自分の時はこうだったからこうした方がいいと言うので、病院のやり方を説明しそのやり方でやると言うと、病院のやり方はおかしい、職場の人も言ってたけど自分たちの時はこうやってたよね〜って話してたと昔のやり方を押し付けてきます。まあ聞いておくけど病院のやり方でやると言うと不機嫌になり話しかけてもずっと不機嫌のまま。時間が経ち口を開けばまたその話。この子の親は私であって育てるのも私。と伝えると、まあそのやり方でやってみれば?辛いのはあんただけどね、と。うざーって感じです😇

産後2週間?くらいの時に義母と義姉家族(義家族みんな大好き)が私たちの家まで来てくれるとの事で普通に体も元気だし、実家から自分の家まで車で5分くらいなので会いたかったし行ってくるねと母に伝えると、身体まだちゃんとなってないんだから行くな!と。私の身体を心配してくれるのはありがたかったので全然元気だしそんな長時間もいないし旦那もいるから大丈夫だよ〜と穏やかに言っても何考えてんの?別の日にしなさい!いつでも会えるでしょ!と。ちなみに義家族の家は車で30分くらい。あーだこーだ言われ腹立つので大丈夫だから!行くね!と言うともう勝手にしろ!とブチ切れ。
旦那も短期間の育休が取れて実家に一緒にいてくれてたのですが、そんなのもお構い無しに不機嫌、私たちの口喧嘩、、相当気を使わせてしまいました。

そしてもうひとつ。夜子どもが寝そうだったので電気も消して私も寝れる時に寝ようとした時に部屋に来てまだ起きてる?ちょっとだけ子どもと遊びたいと。もう寝そうだからと伝えましたが、ちょっとだけと言うので寝かせて連れてきてねと伝えました。まあ案の定泣いて泣いて手に負えなかったのか、眠いみたいだわ、泣いてると言い子どもを渡してきました。ふざけんなすぎません?😇

その他細かなことまだまだありますが、このようなことが多々あり未だに実母が子どもと遊んだりあやしたりしてる所を見るともやもやして真顔で見てます。(笑)そして母多分自分が悪いとも思っていない。まあこうゆう人って悪気あってやったり言ったりしてないですよね。そして昔からこうゆうタイプの人間でした。絶対に2人目出来てもどんなに辛くても里帰りはしないと決めました😇

初投稿でとても長くなってしまいましたが、愚痴というか吐き出しという感じなのですが、同じような方いらっしゃいますか?😇
メンタル不安定なため否定的なコメントはどうかお控えください🥺

コメント

実母には無いですけど義母には嫉妬しちゃいます!
この前めちゃくちゃムカついたのが些細なことですが、、、
義母の家に行く時、お茶持ってくんです。
子供が飲む麦茶。
普通それしか飲ませませんよね?
カフェイン無いし
なのに目の前で自分が飲んでたカフェイン入りのジャスミンティー飲ませようとしてました
ちょこっとだけねって
めちゃくちゃイライラしました。
その場では言いませんでしたが帰ってから準備してあるもの以外与えないでくださいと言いましたw
だから今のところ子守をお願いするつもりもありませんし、もしするとしても手作りお弁当を持っていかせます。
まあその前にわたしがいないところで何をするかわかりませんけどねw

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!

ちょこっとだけね、って分かっててやってる感じならありえなさ過ぎて😇
    なんのためにカフェインレスの飲み物持ってきてると思ってるの!って感じですね!しかも口つけてるやつですか!私ならもう連れていきたくなくなります(笑)
    私もまだ子どもを実家に預けたことはありませんが、うちの親も私見てないところで何しでかすか分からないのである程度大きくなるまでは絶対に預けません(笑)

• 5月16日

退会ユーザー

ですよね!笑
    しかも義母のご飯なんて味が濃いので絶対に食べさせたく無いです!笑
    結局は他人なので嫌い‼️

その方がいいですね!
    今は保育園に行ってるから預けることなんてほとんどないとは思うけど←

• 5月17日
りつこ

お世話になるとは言え、産後の体力もメンタルもしんどい時に、まあさんの気持ちに寄り添ってもらえず大変でしたね💧それが実母ならなおさら。
貴重な新生児の短い1ヶ月間の事だから余計、1年経っても忘れられないのかも…

義家族みんな大好き。
が逆に私は羨ましいです🥰
非常識すぎて大嫌いなのでストレスが…😩

実家も義実家もどちらも好きってなかなかないんですかね😅それだと最高なのに…

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!!

なんかきっと産後だからメンタルとかホルモンバランスが不安定だってわかってないんですよね。私がその当時今ガルガル期だわ、子ども触って欲しくないって伝えるとあんたそれやばいよ?みたいな感じに言われてこの人は何言っても寄り添ってくれないなって思いました😇そもそも私をもっとガルガルさせてるのは母の態度とか行動なんですけどね😇子ども産まれて嬉しいのか自分のことしか考えてない発言行動ばかりで疲れます、、まあご飯作ってくれたり身の回りの事やってくれてるからあんまり強く言えないですけどね、、もどかしいです😔

義家族が無理っていうお話は結構聞きますよね🤔
    みんなと関係良好が1番平和ですよね😔

• 5月17日