※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや涙が赤ちゃんに与える影響について心配しています。周囲の言葉や自己嫌悪で悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

ママのストレスや涙は、お腹の赤ちゃんにどのくらい影響があるのでしょうか。

こんな質問してしまってごめんなさい。
ストレスは赤ちゃんにダメだよと色んな人に言われましたが、妊娠中ずーっとずーっとストレスと涙の日々です。

初めての妊娠、現在後期です。
お恥ずかしい話、諸事情により現在旦那が無職です。
金銭面や今後の不安から妊娠中期〜現在に至るまで、子どものようにわんわんと大声で泣きじゃくることがありました。

実家で泣いて、旦那の前でも泣いて、病院でも泣いて…

泣きじゃくる私を見かねたのか、母なりの気遣いなのか、
実母に「そんなに泣いてると、ウジウジした泣き虫の赤ちゃんになるから泣いちゃダメ!」「ストレス与えすぎて、赤ちゃんが可哀想だよ」と言われました。母は明るく元気な人ですが、私は内気で弱気な面があり、そう言われて余計に泣いてしまいました。

母も悪気があって言ったわけではないと分かっているのですが、どうしてもその言葉を思い出して「なんであのときあんなにわんわんと大声で泣いてしまったんだろう…」「悪気はないけど、ストレスばっかりでごめんなさい」と自己嫌悪になりまた涙がこぼれてしまいます。

話を聞いてもらいたい、大丈夫と言ってもらいたいだけなのかもしれません。
こんな質問してしまいすみません。

まわりの友達は、妊娠中とても楽しそうに見えたので、
なぜ私はこんなに弱いんだろうと自己嫌悪の日々です。
同じような方がいらっしゃればお話聞きたいと思い投稿失礼します。

コメント

Yu-mama

私も1人目のときは、よく泣いてました!
たぶんホルモンバランスの影響で旦那に八つ当たりしたりわけもなく泣いてました💦

金銭面や今後の不安があるとさらに不安ですよね。旦那さん早くお仕事見つかるといいですね😣

• うゆ🔰

うゆ🔰

温かいお言葉ありがとうございます
    旦那の仕事が見つかればもう少しマシになると期待して、もう少しの妊娠生活がんばります!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

悩みは違いますが
出産までつわりが続き、辛すぎて毎日のように泣いていましたが、ウジウジ泣き虫な子ではありません😂神経図太い系です😂
今年から保育園に入りましたが、バイバーイってすぐ行ってしまうし、私がいなくてもへっちゃらでぜーんぜん弱虫ではないです😂😂笑
だから、生まれてから明るく子育てすれば大丈夫です(^_^)💕
お腹の子に与える影響というより、産んでから子供の前でウジウジするのはよくないかもしれません!!!
個人の性格の違いはあるかもしれませんが、下の子を妊娠中、辛い時に泣いてる姿を見ていた長女は、結構弱虫です。。でもこれは私がそうさせてしまったと思って、反省しています!🥲

• うゆ🔰

うゆ🔰

つわり大変ですね、私はそこまで酷くはなかったので、先輩として尊敬します…!
    お子さんかわいらしい😌❤️!笑
    たくましいですね😂

泣いてばかりの過去を振り返ってもしょうがないので、これから明るく強いママなろうと思いました!
    返信主さまは優しい人なんだな〜と文面から感じます。長女ちゃんもそんなママのもとで育って、優しい子なんだろうなと想像してます🍒
    温かいお言葉ありがとうございました!

• 5月16日
ママリ

ストレス溜め込むよりは、大声で泣いた方が多少は発散できていいと思います!
その状況だと気にするなって方が無理だと思うので、変に「泣かないようにしないと」って意識しないほうがいいと思いますよ。

ストレスは赤ちゃんによくないよ。(だから発散できたらいいね!)って事だと思います。
赤ちゃんが出来て将来や金銭面での不安を感じるって、ママとして立派じゃないですか?
大丈夫。うゆさんはちゃんとママになる準備ができてるって事ですよ!
泣きたい時は泣いたらいいんです。
セカオワの「RAIN」っていう曲がとても素敵なので、抵抗なかったら是非聞いてみてください。

• うゆ🔰

うゆ🔰

返信ありがとうございます、
    泣けるときに泣けるのっていい事なのかもしれませんね😭
    ママになるならしっかりしなさいとばかり言われてたので、ママになる準備ができていると言ってもらえてとても嬉しいです…これから頑張っていきます。ありがとうございます
    いろんな曲聞くの大好きなので、またあとで聞いてみます!素敵な音楽まで教えてもらい、ありがとうございました!

• 5月16日
けー

泣くのはある種ストレスを発散させるひとつの方法でもあるのでわんわんと泣いてるなら溜め込んだりするより逆に良いのかもしれませんよ。
確かにストレスは良くないとされてますよね。具体的に胎児に起こる影響としてはわかりませんが、早産傾向があったりするかもしれませんね💦
妊娠中はただでさえ情緒不安定なので心穏やかに過ごしたくても難しいときもありますよね。
夫が無職ならわたしだって先行き不安すぎて泣きますよ。
でも今しなきゃならないことは赤ちゃんを無事に産むことだと思うのでドーンと構えていきましょうね!

• うゆ🔰

うゆ🔰

病院検診でもわんわん泣いているのですが、ママの体も健康で赤ちゃんも元気だよーと言われているので、それだけが救いです…!
    赤ちゃんのためにもドーンと構えていこうと思います!温かいお言葉ありがとうございます😊

• 5月16日
ひなママ

赤ちゃんへの影響ありませんよ!大丈夫!自分を責めないでください...はじめての妊娠で体の変化が激しく、出産に向けての不安もあるのに、色々重なって本当に苦しい日々だと思います。

私事ですが、妊娠発覚してすぐに夫の借金200万がわかり、メンタルボロボロになりました。しかもそれから半年後には会社をクビに。全然笑えない大げんかの毎日で、幸せなはずの妊娠生活とは大きくかけ離れてました。
うゆさんの、お気持ちがわかるなんていうのはおこがましいですが、似た経験をしている私だからこそ言いたいです。

大丈夫。赤ちゃんにはストレス伝わらないです。わたしも妊娠期間、泣いたり怒ってばかりいましたが、お腹にいた息子は今、3歳になり、とっても元気に笑いかけてくれてます。

自分を責めてしまうのは、それだけ赤ちゃんを思ってる証拠だと感じます。うゆさんは十分、頑張ってます。

わたしでよければ、お話しききます。どうかご自身を大切にしてくださいね。

↑文章が苦手で、偉そうに聞こえてしまうかもしれません..すみません。ただただ、うゆさんの心が少しでも安らいでいただけたらなと思いコメントさせていただきました。

• うゆ🔰

うゆ🔰

返信ありがとうございます
    金銭面でのトラブルと不安、ひなママさんの状況よりも私はかわいいものだと思いますが、似たような方がいらっしゃったのかと安心(と言っていいものなのか、失礼な言い方でしたらすみません)しました😢
    私も喧嘩ばかりで、こんなはずでは…と思う日々です。

息子さんかわいいですね😀笑ってくれてるの想像するだけで元気が出ます!
    温かいお言葉がとてもとても嬉しいです…😢本当にありがとうございます
    まわりに話せる相手がいないので、そう言ってもらえると心が軽くなります。
    偉そうだなんて思っていません、声をかけてくださっただけで救われました!ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中って愛おしい我が子をお腹で育ててそれはさぞキラキラ幸せな時間なんだろうなって私も思ってました。実際自分が妊婦になったらこんなに辛くてしんどいなんて思っていなくて子どものように毎日泣きじゃくってました。幸せな期間なはずなのに人生で1番辛かったかもしれません。
それでももうちょっと大人しくしてよー😭って毎日お願いするくらい元気すぎる子どもが産まれてきましたよ😊✨
全く辛いことない!って言う妊婦さんの方が少ないと思います🤣
うゆさんが少しでも心が軽くなりますように。。

• うゆ🔰

うゆ🔰

まわりと比べてしまって、まわりの人は楽しそうに自分は…😢と卑屈になってしまっています。みんなそれぞれに悩みや辛さはありますもんね。
    元気すぎて大変でしょうが、元気すぎるくらいがいいですね🌞
    お話聞いてもらえてすっきりしました、ありがとうございます!

• 5月16日
はち🐶

涙溜め込むより思いっきり泣いてスッキリした方が良いです😆
泣いてストレス発散って事もあるし、泣くことは悪い事じゃないからそんなにご自分を責めないで下さい✨
私もめっちゃ泣いてましたよ😭1人目は不安から、2人目の時は上の子に我慢させてるのが辛くて。本当によく泣いてました。でも、どっちも泣き虫というより頑固?自己主張の激しい2人が出てきました🤣上の子は余程の事がない限り泣きません😊
確かにストレスは良くないといいますが、発散できれば大丈夫です✨

• うゆ🔰

うゆ🔰

何人目でも、いろんな思いから泣いちゃうこともありますもんね…!自己主張の激しい2人🤣大変そうですがかわいいですね😌
    ストレス発散だと思って、泣けるときは泣こうと思います!温かいお言葉ありがとうございました!

• 5月16日
  • はち🐶

はち🐶

下の方のコメント見てしまって、、、ちょっと余談ですので返信は返さなくても大丈夫です。
    息子は不思議くんで胎児の時の記憶があります。私が泣いていた時の記憶を持っていて、息子は僕が守らなきゃいけない!と思ったそうです✨
    そして、私も不思議ちゃんで胎児の時の記憶があります。お兄ちゃんとお姉ちゃんが私の目の前でケンカしてるシーンでした🤣うわー、この2人が私の兄と姉になるんだなぁって思ったのをいまだに覚えています。
    だから今回下の子が産まれてどんな不思議を話してくれるのか楽しみなんです😊という事で下の方がおっしゃっているように泣いたりケンカしたりは絶対影響ない!は本当だと思います✨
    マタニティライフあと少しです🤰ちょっとでも楽しんで下さい💕

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

泣いちゃいますよね。
自論ですが、赤ちゃんには絶対影響ないから大丈夫だと思います!
私達、妊婦が泣いて、そのストレスが影響するほど赤ちゃんは弱くないと思うし、ストレスは泣いて発散出来ることもあるし泣きたい時はたくさん泣いていいと思います。大丈夫!
喧嘩なんかしたらその声が聞こえてるよーとか言われることがあるけれど、言葉そのものの意味もわからない赤ちゃんが更に羊水を通して私達の声を聞いても喧嘩してるか笑ってるかなんてきっと分からないし笑 私達だってプールのなかで話しかけられても何言ってるかわからないのと同じレベルのはず。ストレスがどうこうって私もよく言われますが、そんなので影響する様だったらツワリでストレス溜まりまくる妊婦さんは山の様にいるのに統計的にも元気な赤ちゃんが産まれる確率高すぎるってなる気がします。だから大丈夫です!妊婦って私は初めてなのですが、生きてるだけで、赤ちゃんのためにって思うだけ必死で。ストレスとか泣いちゃうのくらい仕方ない!ホルモンのせいにしましょう!

でも赤ちゃんの為より、うゆさんのためになるべくストレスなく悲しい涙を流さないで済む様になって欲しいなと願います。

• うゆ🔰

うゆ🔰

泣いたことが影響するほど赤ちゃんは弱くないの言葉に救われました😢
    喧嘩してるの聞いてるよ!とか怒ってる声聞いてびっくりしてるよ!も言われました😭
    確かに!( ⍥ )笑
    わんわん泣いてる私の声を、なんかまた大声だしてる〜くらいに思ってくれてるといいなと思います😌
    主さんのように前向きに明るいママでいようと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます、元気でました!

• 5月16日
ママリ

旦那さんが無職、初めての妊娠…不安なことだらけですよね。
私も同じような状況で、しょっちゅう過呼吸になるくらいよく泣いていました💦
初期からです。

ストレスはよくないですが、涙こらえるのもつらくないですか?😢
私は泣くのこらえる方がつらかったです。

でもママが泣いていても赤ちゃんは大丈夫ですよ🤗
自己嫌悪になる必要はまったくないです!
つらいんだから、泣いていいんですよ。

ちなみに、私の子はもう中学生になりましたが、全然うじうじしてないし小さい頃から社交的な元気な子です😊

• うゆ🔰

うゆ🔰

涙をこらえようとしても溢れてきてしまいますもんね😢
    泣けるときは泣いてしまおうと思います
    お子さんのお話きけて元気出ました😢ありがとうございます!

• 5月17日
ミッフィ

1人目の時夫とうまくいかず離婚も考えるくらいでしたが元気な赤ちゃん産まれました😊泣き虫でもなかったです!できれば穏やかな気持ちでいたいですが難しいこともありますよね。そのことでさらに悩む方がよくないと思うので聞き流して良いと思います!