※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

誰かに話を聞いて頂きたくて投稿させてもらいます。息子が8ヶ月頃からず…

誰かに話を聞いて頂きたくて投稿させてもらいます。
すみませんが厳しいコメントはご遠慮ください🙇‍♀️
息子が8ヶ月頃からずっと自閉症を疑ってきました。きっかけは顔を正面に持ってきた時に反発する磁石のように目を逸らすことです。おかしいなと思って調べてから自閉症を疑ってきました。

全く目が合わないわけではなく、現在は正面でも目が合いますが、ずっと見つめて合うことはあまりないかなと思います。それと表情があまりなく無表情です。微笑み返しがほとんどないです。でもあやしたり戯れたりすると声を出して笑います。
指差しは出来ませんが、手差しで行きたい方向や気になるものをあーあーと差しています。遊び方は1人遊びばかりで、おもちゃなどを持ってきたりはしないです。
模倣はいただきますやパチパチなどはできます。名前を呼んでもほとんど振り向きません。おいでやちょうだいなどあまり指示には従ってくれません。理解力はあまりないかなと思いますが、おやつの時はいただきますを自発的にするのでそれくらいは分かっているのかな?1人タッチが出来ると自慢げに見てくるし、おもちゃカチカチすると褒めて欲しそうに見てきます。でもずっと何か違う、コミュニケーションがとれないなって思ってました。

でもここ最近手のひらをヒラヒラ始めました。無表情でヒラヒラしている様子を見て、家族はバイバイじゃない?って喜んでいたけどネットで見た自閉症の子にそっくりで、あぁ、この子は自閉症なんだな、となんだかすっと理解しました。本当にただの母親の勘ですが。ヒラヒラだけで言ってるのではなくて、ずっとなんだか違和感を感じていたんです。
今までずっとなんで呼びかけても振り向かないのか、目が合っても笑ってくれないのか考えて、この子は違う、今に変わると思って、ずっと自閉症ではない理由を探してきました。きっとそのうちママって呼んでくれる、意思疎通がとれるようになるって自分に言い聞かせてました。変な行動をしてたら見たくなくて、必死に止めてきました。息子があまり興味がない絵本をいっぱい読んだり、正しい遊び方をさせようと必死になってきましたが、もうやめようと思います。息子のしたいようにさせます。言い方は悪いですが、自閉症だと思って育てます。もう疲れてしまいましたし、息子にも押しつけていました。そのままで息子だし、もう期待や希望を息子に押し付けないようにしたいです。これを呼んでひどいな、と思われる方も多くいらっしゃると思います。でも家族には現時点でこんな話出来ないので、どうしても誰かに話を聞いてもらいたくて書かせてもらいました。

コメント

くま

もうすぐ2才ですが、やっと言葉?が出てきました😂
ばったーい
かいー
なんのこっちゃわからないですけど、少しずつこの子のペースで成長してくれたらいいです。
うちの場合持病があるので、そっちのが心配です。
健康でいてほしい!
それだけです🥺
片時も離れたくないですが、旦那も病気なので私が働くしかないです😟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    持病ご心配ですね😣
    本当にそうですよね。同じく健康でいてほしい。笑って楽しく過ごしてほしいです☺️

    • 5月17日
みちゃむす

毎日育児、お疲れ様です。𓇠
ひどいな、なんて思いませんでした🌿むしろよくお子さんを見ているな、と。愛を感じました。

まだ診断がくだったわけではなくても、母として心配になる気持ちもとても分かります。

友だちの受け売りなのですが
『愛情たっぷりに育った子は人生何があっても立ち直っていける』との言葉をモットーに育児をしています。

はじめてのママリ🔰様が
愛情に溢れるママでありますように...⚘

  • みちゃむす

    みちゃむす

    訂正

    はじめてのママリ🔰様が
    引き続き
    愛情に溢れるママでありますように...⚘

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭読んでいて涙が出てきました。まだ診断がくだったわけでもないのに何言ってるんだと言われるかと思っていたので暖かいお言葉本当にありがたいです。私も子供が笑顔で過ごせるようにいっぱい愛情を注いであげたいと思います。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もかなりのゆっくりさんです😊✨
なのではじめてのママリさんのお気持ちもよくわかりますし、そのくらいの月齢の頃はいろいろ必死にできるようになってほしくてやってた記憶あります。
私もそれに疲れてしまって、もうどうであれこの子はこの子だから自由にのびのびでいいやと思ってから気持ちが楽になりました。
ただはじめてのママリさんのこの文章を読む限り1歳1ヶ月それだけできていたら全然いいのでは?と思いました😌
もちろん近くにいるママリさんが違和感を感じているので、この文章だけでないこともあるかと思いますが、はじめてのママリさんがお子さんにできないと思っていることは1歳半検診の項目だと思います。
これから半年でできるようになることはたくさんあると思うので💦
実際娘も呼びかけて振り向くとかは1歳半近くになってからでしたし、指示が通るようになってきたのは最近です。
おいで、ちょうだいも1歳半近くでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私もこれまで必死なっていろいろやって息子にも家族にも押し付けのようにやってきました。でもこれからは息子の自由にさせようと思ったらなんだか少し気が楽になりました。暖かいお言葉をいただいて本当に嬉しいです😭

    • 5月17日
ぴぴぴ

お気持ち分かります。
息子が知的を伴う自閉症スペクトラムです。
娘がいますが、1歳頃から明らかに娘の成長とは違いました。
小児科で定期的に成長を見てもらっていましたが、小児神経科で1歳10か月でたぶん自閉スペクトラムだと言われ、3歳前に診断が正式におりました。
ただ、今だから言えることがあるんですが、本当に周りの子より成長がゆっくりなだけでできないことはないんです。
息子は最近やっといただきます、ごちそうさまが出来るようになりました。
走れるようになりました。
名前を呼ぶと「はーい」と言って手を挙げます。私の目を見てニコニコ笑います。
一緒に遊んでほしくておもちゃを持って家の中で私を探しにきます。意思疎通取れるようになってきました。
「100人子供がいたら我が子は100番目に出来るようになる子。ゆっくりだけど出来ないことは何もない。」ネットで読んでから私を支えてくれる言葉です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    息子さんきっとお母さんの愛情をたっぷり浴びて成長されたのですね☺️
    そして素敵な言葉ですね。これまでずっと息子を周りと比べてきたので、私も胸に刻んで息子の成長を見守っていきたいと思います。

    • 5月17日
凪

お子さんのことをよく見て沢山考えてらっしゃって、本当にすごいななと思いました。
私の娘が自閉症ですが、私も障害を疑い始めたのは7ヶ月の時ですし、書かれてる内容、娘がに1歳なりたての頃に似てます。 
1歳過ぎた頃に確信してましたが、やっぱり認めたくなくて必死で頑張って、それに疲れてはやっぱり諦めたくない、の繰り返し。
変な行動、やめさせたくて止めてましたね…
この子は自閉症だと割りきって、頑張り過ぎず、娘に押し付けずに育てたかったです。
私はなかなかそれができずに娘に無理を強いてしまっていたし、今もまだ無理させてしまっては反省の繰り返しです。 
親として、子供に期待や希望を押し付けないように、ってものすごく難しいことだと思いますよ。
なので、そうしたいと思えたこと、酷いどころか素晴らしいことだと感じました。 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    過去の投稿で凪さんの投稿を拝見したことがあったと思います。娘さんがもっと小さい頃の投稿だったと思います。凪さんの投稿を見てまるで自分のことのように思えました
    。私も同じで変な行動をずっと止めてきて、諦めたくなくて、でも私自身が疲れてしまって😂ずっと諦めず向かい合ってこられて、本当にすごいと思います。私はまだ診断されているわけでもなく、何を甘えたことを言ってるのかと言われるのを覚悟して投稿しましたが、皆さん暖かいお言葉をくれ、本当にありがたいです。
    でも少し、子供の好きなようにさせることが成長に繋がるのか、諦めずに頑張ることがいいのかまだわからずにいます😂今どこに行っても様子見で終わってしまうと思うので、どこかで子供に対する関わり方を教えてくれるところなどあったらいいのですが😂
    優しいお言葉本当に嬉しいです。

    • 5月17日

「ココロ・悩み」に関する質問