※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が小学校で友達ができない悩みです。コロナで休みが長かったため、勇気が出ず一人で過ごしています。溜め込んでいるか心配です。人見知りの子供に声かけていた方、友達はできましたか?

小学校に入学した娘になかなかお友達が出来ません。

元々人見知りな子です。
クラスに知り合いはいませんでした。
入学してすぐはクラスの子に話しかけたり、休み時間に遊んだりしていたようです。

ですが4月後半にコロナになってしまい、そのままGW突入。
3週間近く小学校を休んでいました。
先週から登校していますが、お友達に話しかけれない、勇気が出ないようで、休み時間は一人でお絵描きしているようです。

娘はしんどくても隠す所があり、「学校どうだった?」と聞いても必ず「楽しかった!」と言うので、溜め込んでいないか余計に心配です。

お子様が人見知りな方や、なかなか馴染めなかった方、何かお子様にお声かけしていましたか?
最終的に、お友達は出来ましたか?

よければ教えてください。

コメント

ママリ

どうだった?友達できた?楽しかった?は全てプレッシャーになるのでなるべく聞かない方が良いのかな?と思いました。

友達が欲しくて欲しくて、でも恥ずかしくて友達ができなくて悔しい、という場合は、お子さんに許可を取ってどうして見るのが良いか一緒に考えたり、担任などに相談してみて少しだけ気にかけてもらったり、何かワンクッション挟んだほうが良いと思います。

うちは低学年は学校がまだ良くわかっていない感じであれよあれよと一人で過ごし、3.4年生くらいから決まった友達が数人できて放課後などよく遊んでいました。
今年中1でクラスは離れましたが、同じ部活に入って楽しくやっているみたいです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    昨日、お友達出来た?お昼休み何した?と色々聞いてしまいました😢
    しばらく黙って様子見ようと思います。

うちもよく分かってない雰囲気は感じます。
    コロナのお休み含めたらまだ1ヶ月も通ってないし、焦るには早すぎるんですかね。

3、4年からのお友達と今同じ部活なのは、いい関係が築けているんですね!
    うちもそんなお友達が出来たらいいなぁ…希望を持って見守りたいと思います。

• 5月17日