※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

保育士パートで1〜2歳児12名を担当する際、ブランクがある方が気を付けるべきことについて相談しています。具体的な業務内容や小規模保育園での求められることについてアドバイスを求めています。

保育士パート 1歳から2歳児
12名
8時から13時なのですが、
パートさんってきっと
基本初めは指示を受けての
行動になりますよね?😂
ブランクが4年あるもので、
乳児担当したことはあるのですが。笑
思い返すと、
おしぼりの準備、
手洗いの補助、
着替えの手伝い、
戸外活動前の着脱の手伝い
布団敷き、
あとは大人が足りない時に
活動に参加する、
ついていき子どもを見る

といったところだったかな、と思うのですが
自分がいざパートをするとなると
どんなことに気を付けたらいいのか
気になってきました。😂

一番気を付けたいのは
前の保育園のルールで
何でも見て勝手に判断しないこと
かと思うのですが、、😂

小規模保育園もはじめてなもので、
小規模保育園で社員されている方などに
パートさんに求めること、
教えてもらえたら嬉しいです😂

コメント

なっぴ

小規模園で働いてます🙋‍♀️

おっしゃる通りで多分園によってやり方や手順なんかが全然違ってくるので、知ったかせずにやり方ややること聞いて素直に従うのが1番かなと思います😂
あとは早く子供の顔と名前覚えてくれる人だと助かります!笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね!😣
    やっぱり経験したことがある
    となると、自分から疑問点を聞くこと大切ですよね💦
    顔と名前✨たしかにです😂
    やり方に気をとられて
    子どもを見ることを
    ないがしろになることだけは
    気を付けます🥺

    • 5月16日
いちご みるく

ごめんなさい、回答ではないのですが、私も6月から9時から14時でパートします✨ブランク6年です😂
私が以前働いてた時は、おやつの準備とかお湯沸かしてお茶作ったりとかもしてました。私も久しぶり過ぎてドキドキします💦💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当ですか!🥺✨
    ブランクって、
    ドキドキですよね、
    いろんな気持ちが沸きますよね💦

    足しかにです!!!
    お茶もそうだった気がします笑
    コメントありがとうございます✨

    • 5月16日
みちゃむす

こんばんは☺︎

以前保育士をしていたので
仕事内容を見てとても懐かしくなりました♪

ママリ様がおっしゃるように
勝手な判断をしない
とても大事だと思います✨

子どもの事をしっかり見てくれて
報連相しっかりしてくれる方だと
とっても安心しました⚘⚘⚘
(おたより帳の入力や記入も仕事となってくるのなら内容次第でその方の印象も変わりました😊)

中には職員と早く仲良くならなきゃの気持ちが先走っているのか、おしゃべりが目立つ方もいたので...そのあたりも判断が出来る方だといいなあと思います。

お仕事復帰、ドキドキかと思いますが、子ども達の笑顔に元気もらっちゃってくださいね🥰とっても真面目な方だからこその質問かなとも感じましたのできっと大丈夫ですよー🎶

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    沢山ありがとうございます😭

    報・連・相!!!
    たしかにです🥺
    おたより張も
    長く働いてるパートさんは
    一冊とか任せられたりしていました!

    職員に指を指されないようにするのは大切かなと思いますが、いきなり馴染もうとしてそっち中心に動いちゃうのは
    よくないですよね(>_<)💦

    自分のこどももそこに
    託児所があり
    預けることになっていて、
    はじめてのことばかり
    緊張して胃が痛いです。笑

    5時間でも週に5日、、!
    がんばります😂

    • 5月16日