※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

離乳食の食べこぼし対策についての質問です。床や洋服の汚れ対策や食事用のチェアについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の娘(1人目)を持つ母です。
はじめて書き込みさせていただきます。
離乳食の食べこぼし対策についてのご質問です。

床が汚れた場合、お片付けが簡単になる工夫やお洋服の汚れ対策など、小さな事でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです!
また食事用のチェア購入もまだですので、このチェアなら食べこぼしの片付け楽だよーというものがあれば是非教えていただければと思います。

娘はまだ離乳食を開始していませんが、ママリの書き込みやインスタを見ているとお料理はもちろん、食べこぼしの片付けも結構重労働になりそうだな、、と感じたので。
(私は掃除が苦手+ずぼらなので、特に気にならない方がいらっしゃったらすみません。。)

コメント

JR @

ママ友は床にペットシートひいてました😆笑

• よし

よし

確かに、ペットシートはお片付けも簡単で良さそうですね😆
    ありがとうございます、検討してみます!!

• 5月17日
こと

我が家はこれ使ってます!インスタで見て、参考にしてます!
どこのホームセンターでも売ってるし、最近は100均にも売ってるの見かけた気がします!
片側緑のところがテープなので、床に引っ付けてフィルムを引っ張ったら上に椅子置いてそこで食べてもらってます!
フィルムの上に溢してもテープ剥がしてちっちゃく畳んで捨てればオッケーです!

• よし

よし

今回の書き込みでマスカーテープのことを初めて知りました!
    ビニールとテープが一体になっているのはかなり便利ですね😌
    ホームセンターで早速探してみます✨
    使い方とわかりやすい画像まで付けて頂いたので、ベストアンサーとさせていただきます!ありがとうございました🙆‍♀️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

食べる時は床にマスカーテープひいてます😊
捨てるだけなので楽です!!

• よし

よし

マスカーテープは皆さんお使いになっているようですね🤔
    捨てるだけなのはかなり魅力的です!ありがとうございます✨

• 5月17日
はじめてのママリ

45リットルのゴミ袋敷いてます!
あんまりこぼしてないときはサッと拭いて畳んでおいて再利用してます!
汚れたりしたときは裏返してゴミ袋として利用してます!

• よし

よし

ゴミ袋なら家にあるものですぐに対応出来ますし、再利用すれば節約になりそうです✨
    回答ありがとうございます!

• 5月17日
ゆず

こと さんと同じくDIY用の百均で売ってるマスカーテープ使用していたのですが 掴み食べ、カラトリー練習がはじまると汚れる範囲が広がるのでホームセンターで少しサイズの大きめのものを購入して使用しています!
拭き取れる時は拭き取りのみで、もうこれは…と言うくらいに汚れた時は剥がして破棄して新しいものを使用しています!

• よし

よし

マスカーテープはやはり便利なのですね!
    サイズも大きめのがあるようなら、自分で食事して汚れる範囲が広がっていても安心できそうです🙆‍♀️
    確かに毎回交換するとすぐに無くなってしまいそうなので、拭き取りつつ使うアイディアを真似させて頂きます✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

こんな人もいたよ、くらいの情報です😂
私は一度も床にいろいろと敷いたことありません😂
汚されるのが私が嫌で、私がずっと、食べさせていました。
息子もそれが当たり前なようで、手は出さず、口を開けて待ってる、雛鳥状態になりました🤣
掴み食べも、せっせとさせてないです😊
ハイハインや、ホットケーキとかは、たまにさせてました。
1歳頃に、イチゴとかバナナをフォークに刺して渡して、
を繰り返してフォークの使い方を理解したようでした。
1歳5ヶ月で保育園行くまで、雛鳥状態🤣
給食が始まったと同時に、スプーンを寄越せ❗となり、
自分で食べるようになりました😂
今では、おにぎりや切ったトマトとかも手で食べることありますが、
手が汚れたらイヤなようで、拭いて!と差し出してきます。
そこら辺を汚れた手でベタベタ扱わないので、掃除は楽です😂
そもそも、離乳食を食べなかったので、
8ヶ月から本格的に食べ始めました。

ほんとに、お子さんによるかもですね。
初めから、スプーン寄越せ❗となるお子さんもいるようで、
べちゃべちゃの離乳食時期にそれをされると、掃除は大変ですしね😭
お食事スタイも嫌がる子は、毎食お着替えしてる、というお友だちの子どももいます😭

毎食、新聞紙敷いてる、という方もいますね😊
参考になるかわかりませんが🙇

• よし

よし

フォーク食べに慣れる前から自分で食べたい!ってなると大変そうですよね💦

お口に運ばれるまでちゃんと雛鳥状態でいてくれるとは、、お利口さんです🥺✨
    手が汚れたら教えてくれるのもとても良いですね🤔
    その子によってかなり違って驚きます、、!

お食事スタイ拒否はさすがに辛いですが🥲娘のやり方に合わせてやってみようと思います!
    新聞紙のアイデアもありがとうございます📰

• 5月17日
けろ

100均のレジャーシートや園芸シートっていうのを敷いています。
撥水加工なので、水がこぼれても拭けばOK!🙆‍♀️
食べこぼしはティッシュで取ればシートは繰り返し使えます。
100円だからある程度使ったら処分してしまっても惜しくないです☺️
アルコールや濡れタオルで拭けば清潔に保てますよー!

• けろ

けろ

あと、エプロンは丈が長めのものだと服も汚れにくいです。
    ただシリコンビブが一番手入れしやすいです。
    丈は短いですが食器と一緒に洗って乾かせるので最近はシリコンのものばかり使ってます☺️

• 5月16日
  • よし

よし

レジャーシートは繰り返し使えるので経済的で良さそうです😆
    範囲が広い汚れも流したりで対応出来そうですね🙆‍♀️

エプロンは頂き物のシリコンビブがあるので、お手入れ面も考えてそれを使ってみます!
    汚れがひどかったら、エプロン丈長めも検討します!ご回答ありがとうございます✨

• 5月17日