※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさいきし
ココロ・悩み

同居中の義家族とのストレスについて、1日の過ごし方や同居生活の負担について相談したいです。



同居がストレスです。
義家族と同居の方は
1日どう過ごされてますか?

義祖父母と同居していますが、
もう仕事もしていないため
常にリビングのソファにいます。
リビングとキッチンは同室なことと、
1度リビングに降りると
息子をずーーーーーーっと抱っこで
眠くなって泣き出すまで離しません。
なので、1日ほとんど顔を合わせている
状況です。

毎日リビングやキッチンに行くのがストレスです。

だからと言ってずっと
2階にいるわけにもいかず…


腹が立つことはありますが、
ここでよく見るトンデモナイ義家族って
レベルではありません。
ただただこの生活が
ストレスでおかしくなりそうです。
さらに旦那への小さなストレスも積み重なり
なんで私はストレスをためてまで
この家にいなきゃいけないんだろうって。


同居されている方は1日義家族と
リビングで一緒に過ごしているのでしょうか?
いちいち干渉されたり報告したり
そういうの平気だから同居しているって
ことなのでしょうか?

同居されている方お話聞かせてください。

コメント

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

私はずっと部屋にいました。
ごはん作る時や食べる時以外は部屋でこもっていました‼︎
同居ってほんとストレス半端ないですよね…
私もストレスで何回旦那とケンカしたか(꒦ິ⌑꒦ີ)
今も同居してますが、夏にマイホームを建ててから義母は自分の部屋にずっといるので少しは改善されました。

一度旦那さんと話し合ってはいかがですか?
私も何かあったらすぐ旦那に言って改善してもらってます‼︎

  • あかさいきし

    あかさいきし

    ありがとうございます(^^)
    ご飯食べてすぐ部屋に戻れればいいのですが、なかなか息子を返してくないので、1度リビングに降りると2時間近くはいる羽目になります。

    汚いもの危ないもの平気で食べさせて遊ばせたりすんので、旦那から何度も言ってもらってるのですが、わざわざ私たちが見えないところに連れて言って、厚紙食べさせたりしています(T-T)
    旦那は仕事で、義祖父母と子供と一緒にいる時間はあまりないので、旦那から言ったら、私が裏で言ってるってバレるんです(笑)

    • 11月20日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

    そうなんですか(꒦ິ⌑꒦ີ)離さないっていうのが嫌ですよね💦
    なかなかキツくも言えないから難しいですよね😥私も義母に抱っこされるのが嫌な時期があったので,ごはん作ってる時など『見るよぉ〜』って言われても『大丈夫です‼︎』っと言って先におんぶや抱っこしてました‼︎

    まだ7ヶ月で危ないものなど口に入れるのはダメですね😣😣‼︎
    子供にも危険です‼︎それで何かあったら大変なので子供の為にもママが守ってあげないと😖義母さんに相談とかできませんか?

    • 11月20日
  • あかさいきし

    あかさいきし

    見るよ〜抱っこしてるよ〜がホントに余計なお世話に感じてしまいますよね。ありがたいことではあるんですが…。
    関係ないですが、義両親も毎日♡ちゅんママ♡さんが作ったお料理食べているんですか?
    私の義祖父は義祖母の作った料理に毎日口うるさくて、肥満で食事制限・塩分制限などあるし、若くして同居した私にそこまで考慮してお料理できないだろうと義祖母が夕ご飯を担当してくれています。
    なのでお料理担当してくれてることに引け目を感じていて、なかなかキツく言えないこともあります(TT)

    危ないことなどはいちいち毎回注意していますが、裏で厳しく口うるさいと私のことを言われているようで…(笑)
    どんなに注意しても聞かないので言えば言うほど、何で聞かないの!って自分のストレスになります。
    同居してるのは義祖父母だけで、義母は自営業っていうことや、旦那は5人兄弟でまだ高校生の子たちもいるので忙しくてほぼ会えていません。でも義母はとても良い人です。

    義祖父母もやはりひ孫が可愛いあまりの行動だと思うし、同居していなければとても良い人たちだな〜で終わるんですが…
    やはり同居は厳しいですね(TT)

    • 11月21日
美栄

私もこれから義家族と同居するので今から不安でいっぱいです(;_;)

さすがに息子さんをずっと抱っこはキツいですね(><)

私の義母は育児に関して超うるさく言ってくるので今からストレスです(´•ω•̥`)

  • あかさいきし

    あかさいきし

    ありがとうございます(^^)
    これからされるのですね(T-T)やはりどんなに良い人でもやはり同居はきついですね…

    リビングにいるときは自分が息子の面倒をみるものだと思っているようです(笑)
    息子が声を出すと、「うんうん抱っこしてほしいのね〜」と、夢中になってるオモチャ取り上げてでも抱っこします(笑)

    自分の子供なのに自分の思うように子育てできないことがとても苦しいですが、でも嫌われてもハッキリ言うことはだいじだなって思いました、子供の事に関しては(T-T)
    お互い頑張りましょう!!

    • 11月20日
ここちゃんmama

私も最近同居しだして
若くして妊娠・結婚した事と
旦那の兄弟が下に5人いて
旦那以外皆まだ学生で
お義母さんお義父さんもまだ
若いって言うのがあり
毎日賑やかです。
そして私が料理・裁縫など
苦手な事もあり出来ないことが
多くて申し訳なさで気を使うのと
最近は土日お義父さんお義母さんが
仕事の間兄弟の面倒を見るのが
苦痛でなりません。
別に上手くいっていないわけでは
ないんですが私が社交性がなく
人見知りで話が下手なので
お義父さんに社交性ない、喜怒哀楽
ないって言われ、落ち込んでいます。。
それプラス旦那も社会人とはいえ
若いせいか実家なせいか甘えてて
イライラする事もあり…。
子供産まれたら家借りて出たいなと
1人で悩んでます…

  • あかさいきし

    あかさいきし

    ありがとうございます(^^)
    私も同じです!若くして妊娠結婚だったので、家事もまともにできず、義実家で使い勝手もよくわからず、冷蔵庫あけるのにも気を使い…(笑)
    旦那さんのご兄弟の面倒ってことは、まだ小さいんですか?これからお腹大きくなってきたら、休めるときに休ませてもらえないと困りますよね。
    お義父さんそんなことわざわざ本人に言うことじゃないし、本当だとしてもそれは個性であって、お義父さんに何か損でもしますか?と思います。

    うちは同居中の家のローンを旦那が払っていて、いずれこの家をもらうので同居解消は出来ませんが、もし可能であれば出た方がいいと思います。子供ができればさらに嫌なこと増えると思うので。
    お互い頑張りましょう〜(^^)

    • 11月20日
ayପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

すごくわかります(>_<)
私も旦那の祖父.祖母.父.母.弟と暮らしてます(>_<)
最初の頃はとにかくなにをするにも
文句を言われ続けずっと家にいるので
かんしょうされて
若いから(私がまだ19だったため)って理由で
なんでも言われました、、
つわりがとってもひどく8ヶ月頃まで
続いて寝込むほどひどくても
そこまでつわりが続くわけないだとか
たまーに実家に行っただけで
遊びに行かんとさっさと帰ってこいだとか
もーとにかくひどいことだらけで、、
旦那に言っても相手にされず
妊娠中だったのもありストレスがひどすぎて
何度もいきなり過呼吸になりました(>_<)

それももう限界にきて
私の場合は義母がとても優しい方だったので
相談して助けてもらい
お腹の子の事もあるのでと
一旦実家に帰り落ち着きました

あかさいきしさんの義母さんなどは
頼りにならなさそうですか?(>_<)

  • あかさいきし

    あかさいきし

    ありがとうございます(^^)
    たくさんで暮らしていらっしゃるんですね。
    自分の子供でもそんな干渉しないですよね。
    私も若く当時23歳でしたが自分の孫(私の旦那)と同じように思っているのか、過保護すぎて息がつまります。

    お義母さんが常にフォローしてくれてるわけじゃないんですか?私もずっと実家にいたいです(T-T)
    うちの義母はとても良い人ですが、同居してるのは義祖父母だけなんです。旦那が兄弟5人いてまだ下の子は高校生だし、自営業なので家のことと仕事と忙しいと思うので、なかなか義母が関わることはないんですね(T-T)

    お子さんが生まれてから義家族へのストレスは増えませんでしたか?
    私は生まれてからの方がきついです(T-T)

    • 11月20日
  • ayପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    ayପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    本当にそうですよね!
    そしてお年寄りということもあり
    とにかく考えが古い+考えを押し付けてくる
    っていう感じですよね、、

    私の場合それで一旦実家に帰り
    2週間ほど実家で過ごし家に帰りましたが
    義祖父母がとても怒っていて
    しばらく口も聞いてくれませんでした😔
    でも義母からしても義祖父母は
    義父の親になるのであまり苦労を
    かけたくないと思い言いませんでした

    子供が産まれる前に決着をつけようと思い
    義祖父母にそんな風になんでも言われるのが辛い!と
    旦那に言ってもらいました
    そこから落ち着いたので
    子供が生まれてからは
    義祖父母も気を使って
    あまり言ってこなくなりました😔

    そうですね😔
    そんなに兄弟もいて
    一緒にも暮らしてないとなると
    かなり言いにくい部分はありますよね...
    旦那様に言っても全くダメでしょうか?😢

    • 11月20日
  • あかさいきし

    あかさいきし

    何で昔の人ってそうなんでしょうね。
    義祖父も典型的なそのタイプで、1度も子育てに参加したこともないのに、いちいち間違った口出ししてきます。この子熱いから熱がある具合が悪いんだ、と週2回は言ってきます(笑)

    実家に帰ったところで義祖父母に何の迷惑もかかってないし、通常なら、実家族とゆっくりしておいでって言う場面ですよね。
    義母さんもきっと同居で苦労してきたでしょうね(TT)

    旦那からもいろいろ言ってもらってるんですが、聞く耳もたずですね(TT)
    同居するまでは義祖父母は良い人たちだと感じていたので、義祖父母の何が嫌っていうより同居自体がストレスになっているんだと思います。
    でもここでみなさんの苦労が知れて安心しました(TT)

    • 11月21日