※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。3歳の娘は成功せず、濡れるとパンツを交換。ご褒美シールで誘導中。早く終わらせたいが、やる気が必要か。

なかなかトイトレが進まなくて困ってます(>0<;)
布パンを履かせてトイトレをしています。
時間でトイレに誘導するのですがトイレで成功したことはないです。
いつもパンツが濡れると教えてくれるのでそのときにパンツを交換しています‼
そろそろ3歳になるしオムツ卒業できたらいいなと思っているのですがまだ時間がかかりそうな感じです。
トイレに誘導するのにもご褒美シールをあげて連れて行ってるって感じです(・o・;)
前布パンにしてトイトレが3週間で終わったっていうのをママリで見たのですが私の娘は4月から本格的にトイトレ始めたのでもう1ヶ月半くらい経ってます💦
早くトイトレ終わりにしたいのですがこれは子どものやる気がないと卒業出来ないですよね😁

コメント

ママリ0420

トイトレは本人のタイミングを待って始めるとスムーズでいいのかなぁと思います!
うちの子は布パンにして1週間くらいでおしっこはほぼ成功(自分からトイレに行く)、2週間くらいでうんちは半分成功くらいです。
おしっこなら外のトイレでもできるようになりました。
というのも夜寝てる時も朝までオムツは濡れない、お昼寝の時も濡れないので貯める力がついてるんだと思います。
貯める力がない時に始めちゃうと、とれるまでに時間がかかって親がかなりストレスだと思います💦
友達の子で4歳超えてオムツ取れた子も多いので、その子の貯める力がついて、やる気が出てきてから再開でもいいのかなぁと思います!
ちなみにトイレ行くたびにシール貼るようにしてます!

• むーみん

むーみん

1週間で自分からトイレに行けたんですか⁇
    すごいです♥️
    私の娘は自分からトイレに行こうとなんて全然しないです(笑)
    夜もオムツ濡れるのでまだ貯める力がないのでしょうか⁇
    昼間も短いと30分くらいでパンツ濡らします💦
    やる気がないですよね(・∀・)
    親はやる気たくさんあるのに😁

• 5月16日
  • ママリ0420

ママリ0420

保育園の先生に、始めるタイミングは昼間2時間以上濡れないようになってからと言われました!
    生理現象だからこればかりは仕方ないですよね😅
    貯めるようになってからは、トイレにシールを置いて行くたびに貼るようにしています!
    上の子の時は最後のほうはトイレ行くたびにグミをあげて釣ってました笑
    保育園に行ってる子は意外とみんなオムツ外れ遅いので焦らなくていいと思います。
    下の子のクラスは20人中うちの子がトイトレ1番乗りです!

• 5月16日
  • むーみん

むーみん

2時間以上あいたことないです💦
    まだ始めるのが早いのですかね⁇🤔
    保育園行ってる子どもはオムツ卒業が遅いのですか⁇
    何でもできるようになるのが早いイメージで(・∀・)
    1番のりでオムツ卒業したなんてすごいじゃないですか😍
    優秀なんですね♥️♥️

• 5月16日
  • ママリ0420

ママリ0420

保育園によるかもわからないですが、うちの保育園は◯歳までに卒業とかなくそれぞれのタイミングがきたらという感じなので結果的に3歳以降に外れる子がほとんどです!
    幼稚園だと入園前に各自外すイメージがありますが…
    いえいえ、優秀というわけじゃなくてたまたま膀胱の機能が発達してるだけで、20人中19人の子はまだオムツなので焦らなくても大丈夫だと思います、ということです!
    4月生まれの子とかはもう3歳なってますがトイトレ始めてないみたいです。
    あと、おむつのほうが正直楽で外出先でトイレを探したり間に合わなくてもらしたりと大変です😅
    ちなみに夜中のおねしょは5歳くらいまでになくなればいいみたいです!
    上の子は5歳目前で夜中のおねしょがゼロになりました。

• 5月17日
  • むーみん

むーみん

私の娘は年少さんで幼稚園なので入園前に外せたらいいなって♥️
    あと1年あるのでそのうち外れますかね😁
    ぶっちゃけオムツのほうが楽ですよね(笑)
    うちはいつも午前中公園に行くのでトイトレするのは午後のお昼寝から起きたら布パン履かせてるんです💦
    3回濡らしたらオムツにしちゃいますし(・o・;)
    これだからなかなかオムツ卒業できないのですかね⁇🤔

• 5月17日

子供のやる気と親のやる気が重ならないと難しいです😂💓
うちの長女は2週間で昼がとれ、その2週間後には夜も取れました!(2歳半)
ですが次女はなかなかやる気が出ず、3歳4ヶ月までかかりました🥲
うちの息子もそろそろ始めようとしてますが、私のやる気がありません。笑

• むーみん

むーみん

2歳半でオムツ卒業出来たんですね‼
    すごいです♥️
    子どものやる気ってどうすれば出ますか⁇(笑)
    私はやる気満々なのに😁

• 5月16日

退会ユーザー

お姉さんパンツかわいいー😍💓
    (好きなパンツを一緒に買いに行く)
    を言い続けました!笑
    あと娘はノーパンでやってましたよ😂
    漏らした時の本人のダメージがパンツ履いてる時より大きいみたいで、
    漏らしたく無い=トイレ行くしか無いかー🥲
    って感じでした!

• 5月16日
  • むーみん

むーみん

可愛いって大げさに言ってみようかな(笑)
    ノーパンはちょっと勇気いりますね😁💦
    効果はありそうですが♥️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

トイレトレお疲れさまです😢
3歳が近づくと焦っちゃいますよね💦私もそうでした😊

もしかしたらまだ貯める感覚が分からないのか貯めれないのかもしれないですね💦
娘の場合はトレパン、パット、布パンツどれも駄目で、何も履かせないのを試しにしたらおしっこを我慢するようになり1週間でおしっこはトイレで行けました。うんちは時間かかりましたし部屋にすることもあるのであまりおすすめはできませんが😅
私は2歳になってすぐやってかなり嫌がりうまくいかず半年お休みしてました😊それまでトイレを好きになるように刷り込んでました(笑)

• むーみん

むーみん

短いと30分くらいでパンツ濡らすのでまだ貯める感覚がわからないのかもしれません💦
    1週間でトイレ成功したなんてすごいです‼
    私の娘はもう1ヶ月以上トイトレしてますから(笑)
    私も2歳になったときにトイトレをゆるく始めたのですがなかなかうまくいかず冬の間はトイトレを中止してました‼
    暖かくなったので4月からまた本格的に始めたのですがなかなかうまくいかずに焦ってます(>0<;)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で始めたときは2ヶ月やって駄目で半年後布パンツで1ヶ月経ってから履かせない方法で上手く行きましたが道のりはながかったですよ😂
    娘の場合は履いてる感覚から安心して漏らしていたみたいです。
    パンツより漏らすショックも大きいみたいでおしっこを貯める力も付きましたよ😊
    でも成功してからも何度か失敗しますよ😊💦うんちは大変でした😅笑

焦っちゃいますよね💦
    私もその頃は周りが外れているのを聞いて1人焦ってました😢

• 5月16日
  • むーみん

むーみん

私の娘も道のりは長いかもです🤔
    ノーパン試してみようかな(・o・;)
    ますはおしっこを貯められるようにならないとうまくいかなそうですよね💦

周りの子と比べちゃだめってわかってますが娘より遅く産まれた子がオムツ卒業してると焦りますよね😁

• 5月16日
はちぼう

うんちはトイレ拒否、おむつにわざわざ履き替えてうんちしてましたが、この前スーパーに行ってておむつを持っていないときにどうしてもうんちをしたかったらしく、トイレでうんちに成功しました!
そこから家でもできるようになりました。
ほんとタイミングと本人のやる気次第なんだなーと思わされました🥹✨

• むーみん

むーみん

タイミングが合えばトイレでおしっこうんち出来ますよね‼
    1回トイレで成功すればトイレはおしっこするところってわかるんだろうけど🤔
    今はなかなかタイミングが合わなくて難しいです(´;ω;`)

• 5月17日