※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
子育て・グッズ

保育園から離乳食の写真を撮って見せてほしいと言われました。食べる量が少ないため、食事が不十分か疑われているのか心配です。成長曲線が下がっている次女についても焦りを感じています。

保育園から離乳食の写真を撮って見せてくださいと言われました。

食べる量が少ないので、ちゃんと食べさせてるか疑われてるのでしょうか?^^;

次女は成長曲線が正常範囲の下ギリギリです。
ミルクもちゃんと飲むのですが、便が多いせいか、あまり体重が増えませんでした。

生後6ヶ月から仕事復帰して、保育園に行きはじめました。保育園では全然離乳食食べてくれなかったので、家で夕食時に1回食、7ヶ月からは朝夕で2回食にしてます。

粒があると嫌がって食べないので、まだペースト状で60グラムくらい食べます。朝はベビーダノンとか果物のピューレを45グラム食べきれずに残します。

少ないですが、素直にそのまま連絡帳に書いてます。

上の子も食べムラがあったのですが、今はそれなりに育ってるので、そのうち食べるかなと思ってたんですが、保育園からそう言われて、もっと頑張って食べさせないとなのかな?とか焦ります。意図が分からなかったんですが、分かる方おられたら教えて欲しいです。

コメント

ひろ

うちは入園前に初日は離乳食持ってきてくださいと言われました。
家でどんな形状のものを食べてるのか見たいと言ってましたよ!

• よし子

よし子

なるほど、形状を確認するためですね。もうちょっとしたら3回食になるし、昼は保育園で食べることになるからですよね?
    なんか深読みしてしまいました。(笑)

• 5月16日
ムーミンママ

お家でどんなものあげてるか参考にしたいからです😀
月齢は目安で、この時期は離乳食の進み具合バラバラなので…

うちの7ヶ月も粒感拒否でペーストです💦
そして昨日はぺろっと100gくらい食べたのに今日はまったく口を開けてくれません…30gも食べれなかった…ムラ凄まじいです😂
そして果物とヨーグルトが嫌いで💦
(そんな子いる?笑
上の子は逆に果物とヨーグルトだけで育ったようなもんなのに笑)
個人差すごいですよね〜…

• よし子

よし子

同じような方がいてよかったです。上の子と違って全然離乳食が進まなくて、体重も小さいので焦ります。個人差ありますよね~。
    絶対食べると思ってたヨーグルト食べないの同じくです(笑)

• 5月17日