※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんmama
ココロ・悩み

旦那の家で同居中。喜怒哀楽がないと言われ、喜怒哀楽をつける方法を知りたい。お義父さんからのプレッシャーを感じ、悩んでいる。社交性やコミュニケーションに不安あり。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

旦那の家に同居中です。
年明けには実家に帰っての
出産になります。

喜怒哀楽がないねっとよく
学生の時から色んな人に言われていましたが
今日お義父さんにも言われて
実家から帰って来る時は
喜怒哀楽付けてきてねっと言われました。
喜怒哀楽がないのは自分でも
自覚はありましたがどうやって
喜怒哀楽をつけるんでしょうか?
その場では「はい」と笑って返事しましたが
実際プレッシャーと言うかお義父さんからの
圧と言うか気にしています。
目上の人との喋りが下手な事と声が
小さい事もあって社交性もないと
言われていました。
お義父さんは耳が両耳悪くて補聴器がないと
聞こえなくていつも意識して聞こえるように
大きい声で話すようにはしていますが
たまに聞こえなかったのかスルーされたりします。
小さい事を言われると顔には出さないけど
一々気にするタイプなのでどうすればいいのか
悩んでいます。
同じ方とかアドバイス等があればお話したいです。

コメント

あち𓆉

喜怒哀楽表に出ないだけで心で感じているなら感じたままに言葉にしたらいいと思います(^_^)わあ、それ嬉しい!これ楽しい!それは寂しいなあ…など言葉にすれば自然と表情にも出るし声の抑揚にも変化が出ると思います👌
友達に喜怒哀楽ないなあと感じる子いますが分からないから言葉に出して!と言ったらしばらく会わない間に自然と喜怒哀楽表に出るようになってましたよ!こちらからすると馬鹿にしたり圧をかける意味で言ってるのではなく、知らない間に怒らせていたり傷つけていたりしたら嫌だな…という気持ちで言ってるつもりです😭お節介なのかも😅 (笑)
でも自然でいるのが一番ですよ!周りに喜怒哀楽ないと言われても分かる人には分かると思います。あまり気負いせずに過ごしてください🙋💞

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    悪気がないことは分かって
    いるんですが…。
    生涯ずっと悩んできた(気にしていた)
    ことを改めて言われると
    ショックと言いますか…😓😓

    今調べていたら「社会不安障害」と言う
    精神的な病気があるみたいで
    当てはまりすぎてて精神科に
    1度行った方がいいのかな…とも
    思ってます😭😭

    • 11月20日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    そうだったんですね💭💭
    分かってるよ!って思いますよね(´-`).。oO
    自分を知るいい機会ですね😌例え社会不安障害だったとしても私は不安障害なんだから仕方ない!とたくさん楽してください!違ったとしてもこれが私なんだ、と受け入れてあげてください💭
    何もいえなくて申し訳ないですが、♡さんと赤ちゃんにストレスがないのが一番だと思います🙍‍♂️💕

    • 11月20日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    ありがとうございます😭
    そうします!

    • 11月20日
MAXとき

私が喜怒哀楽つけたら、貴方に思ってること全部顔に出ますけどいいんですか?って鼻で笑うかも(ひどい嫁で済みませんw)
高齢の方で耳が聞こえないとなると高音が聞き取りにくいので若い女性の声はなかなか聞こえないと思いますから気にならさず
もしイヤミ言われたら低めのドスの効いた声で声かけしてあげたらいいですよ

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    私の声が逆に低くてだから
    余計聞き取りにくいんだと思います😓

    今調べたら「社会不安障害」と言う
    精神病があるみたいで
    当てはまりすぎてて1度
    病院に受診した方がいいのかなとも
    思い始めました😭

    • 11月20日
メイ

出産してお子さん目の前にしたら 喋り方も感情もだいぶ変わってくると思います^_^ 子どもに沢山優しく話しかけて 義理実家に帰った時も 子どもに話しかけるように(子どもの気持ちを代弁するように?) 義理両親に話してみてはどうですか?
私もよく冷たいとかサバサバしてるとか言われてきましまが あんたもママになれるんだねー あんた雰囲気も優しくなったねとか言われます!

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    子どもが出来たら変わるんですね!
    変われることを願って
    今は頑張ります😭
    ありがとうございます!

    • 11月20日