※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳息子のYouTube依存を減らしたいです。どうしたらいいでしょうか?脳の影響も心配です。

3歳息子の動画依存をどうにかしたいです😭 

見せてしまった私が悪いのですが、、、

YouTubeをずっと見続けます。。

ご飯を食べるときはやめようと約束してます。しかし、お昼の時間にどうしても見たいと泣き叫び、仕方なく時間を決めて、終わりの時間を決めてからお昼になったり。。  ご飯を食べてから時間決めて動画見ようと言ってももうそうなってしまうと何も聞き入れることができなくなります。。

外へ遊ぼうと誘っても、何かおもちゃで遊ぼうと言っても、動画一番の息子です。

少しずつ、YouTube時間を減らしたいと考えていますが、何かいい方法はないでしょうか?  

脳の影響も怖いです(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず時間が来たら消すを徹底的にするしかないかと。
泣き叫んでも無視ですかね。

  • ママリ

    ママリ

    やはり、そうですよね。。泣き叫んでも決めた時間は決めた時間で守ろうと思います(><)

    • 5月16日
ママ

何で見せていますか?
約束の時間になったら
・タブレットなら充電しない、タブレットを隠す
・テレビならリモコンを隠す、リモコンの電池を抜く
見られない環境にするのが1番早いかなと思います🤔

うちも2〜3月のコロナ自粛で外出が全くできず、時間無制限で見せていたのでしばらくiPadを欲しがっていました💦
今はiPadを隠してテレビだけなので見る時間はかなり減りました😊

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、コロナでほとんど外出しなくなって、動画の時間が増えたのは大いにあります😭 テレビで見せています。昔のテレビはテレビでYouTubeとか見れなかったのに。。リモコン隠すのやってみます!!

    • 5月16日
deleted user

アラーム(タイマー)つけて、鳴ったら終わりねってしてます。
他に、お勉強終わってからね、とかも。

  • ママリ

    ママリ

    タイマーいいですね!よく外遊びで際限なく遊んでしまうことがあるのでタイマー使ってます!!動画見る時もやってみます!

    • 5月16日
deleted user

減らしていくのは無理だと思います!
現状、時間を決めて見せる!がすんなり出来ないんですよね?🤔
それなら1度ゼロにして、動画は見せない。
違うものに興味を持ったり、ちゃんとご飯を食べられるようになったら、復活する🙆‍♀️
の方が、お子さんも踏ん切り付けやすいと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    無理だと断言されるとなんだか傷付きます。。 見せた私が悪いのですが、、 急にゼロにした時の大変さを思うと、、きっと家事も何も手がつけられなくなると思います。。 理想は私も全く見せないって決めてやってみようかなーとも思ったのですが、、 時間がある時に、やってみようとは思います。

    • 5月16日