※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

実家で里帰り出産するか悩んでいます。主人の帰りが遅く、1人で不安。実家は車で2時間の距離。里帰り出産のメリット、デメリットを教えてください。

実家の近くで里帰り出産をするか、悩んでます。

元々今通ってる病院で出産して、出産後に1カ月程帰ろうと考えてましたが、主人の帰りが遅く臨月に1人で不安じゃないかな…と考えるようになってきました。(個人相手の営業なので、毎日の様に商談や飲みがあり、土曜も仕事。帰りはいつも夜中1時とか2時です…)

実家は車で2時間程の場所なんですが、出産も実家近くでするとなると2カ月位家を離れることになりますよね…。

実家は楽ですが、主人の父親としての自覚は大丈夫かとか、病院を変えることに不安も感じます…。

里帰り出産をした方、よろしければメリット、デメリットを教えてください!

コメント

MAXとき

産後に新生児連れて2時間車に乗る方が辛いと思いますよ󾭛
産後の赤ちゃんのためにも里帰りするなら前の方がいいです
もし、里帰り中に赤ちゃんや自分に何かあったらまた二時間かけて移動して受診しなきゃですしいいことないですよ

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!
    そうですよね、新生児つれて2時間の車の移動大変そうですよね。
    よく考えてみます。

    • 11月19日
  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみにうちは車で20分の距離で病院も変えなくていい距離でしたが二ヶ月里帰りしましたよ!
    夫は激務なので休みの日にしか来ませんでしたが、オムツ替えたりミルクのませたりしてました
    家のことは食事以外は私より綺麗にできるので心配はなかったです
    里帰りから帰るときには布団も干されてふかふかの布団で寝ることができましたし、帰ってからどんどん手伝わせましたよ〜

    • 11月19日
  • まるこ

    まるこ

    なるほど。うちの夫も激務なので、来れて2週間に1回位になりそうですね…。
    でも家事は1人で出来る人なので、里帰り後にどんどん手伝わせることできますね(*゚∀゚*)

    • 11月19日
ありるるる♡

わたしは里帰り出産です\(^o^)/
産む前から決めてました!9ヶ月頃から検診も1週間ごとになるし体も重くて家事も出来れば軽減したいので…それに産後1ヶ月は家事も出来ないし外にも出れないので自分の親が常に居てくれる状態じゃないと…辛いと思います💦

けど!今は産後ホームヘルパーさんが来てくれるやつもあるみたいですよ??友達が里帰りせずホームヘルパーさんに来てもらってました!

もし里帰りしたくない様なら自分の出産予定の市に確認してみてはいかがですか??(*^^*)

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!そっか…9カ月の検診て1週間ごとになるんですよね…。
    両親とは仲悪くないですが、さすがに2ヶ月となると自分の家がいいな〜と思ってしまいまして💦
    産後ホームヘルパーさんてあるんですね!
    色々と調べて考えみます!

    • 11月19日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡

    今はまだ2週間間隔なので旦那の休みか
    旦那のお母さんに検診に
    連れて行ってもらってますが…
    やっぱり自分の親が近くに居ると
    頼みやすいし自分も落ち着いて出産に
    望めるかと思いますよー(* ¨̮*)/

    わたしももちろん旦那と離れるのは
    寂しいですが…やはり自分の体と子供の事を今は1番に考えています!

    まだ初期で時間はあると思うので…
    旦那さんや親御さんとよく話してみて安全に安心して出産出来る方を考えてみて下さい(* ¨̮*)/

    • 11月19日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます❤︎
    やっぱり寂しいですよねー。でも今は自分の体と産まれてくる子供を1番に考えなきゃですよね。
    実家の産婦人科など色々調べてみて、よく考えてみます(*´∀`*)

    • 11月20日
kanamama

出産前に1ヶ月後に2ヶ月里帰りしてました!
3ヶ月家にいないと掃除が大変でした…
父親の自覚…これはそれぞれかもしれませんがうちは皆無でした😢ちょっと長く里帰りしすぎたかな?と思ってましたが扱いがわからないからだったらしく歩き出した息子には少しずつ父性出てきたと思います😌❗

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!
    男性が自覚を持つのは、中々直ぐには難しいかもですね💦段々と…ですね。

    • 11月19日
  • kanamama

    kanamama

    きっと健診に連れて行ってくれたりパパママ教室とか参加してくれれば違うのかもしれないですが期待せずにいると気持ちがだいぶ楽でした😄✨

    • 11月19日
にいな

同じような理由、同じくらいの距離で悩んで里帰りしました。
出産前は3週間くらい前に帰りました。里帰り先の病院には8ヶ月から行っていたので、交通費がだいぶかかりましたが…

父親としての自覚は、最近バイバイとか反応するようになってようやくです。オムツ替えなんてしません。これは人によると思いますよ~

  • まるこ

    まるこ

    交通費…かかりますよね。
    でも皆さんのお話し聞いてだいぶ

    • 11月20日
  • まるこ

    まるこ

    途中で投稿してしまいました💦

    だいぶ里帰り出産に心が傾いてきました!
    実家近くの産婦人科調べてみます(´∀`)

    • 11月20日