※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りやハイハイをせず、お座りが好き。ハイハイの練習中も進まず、つかまり立ちも自分でできない。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘がいるのですが、寝返りやハイハイをしません。
6ヶ月検診で寝返りしないと相談したら1.2回してずっとお座りしてるなら本人がする気ないだけだから気にしなくて大丈夫だよと言われました。
お座りが好きでうつ伏せにすると泣きます。
それでも何とかハイハイの練習をするのですが、手を前に出すだけで動かして進むということを理解できてないのか全くしません。
おもちゃを置いても手を伸ばして、届かないと泣いてしまいます。他のおもちゃや周りのものに手を伸ばしてうつ伏せでぐるっと1周したりはします。
仰向けにすると逆ずりばいで色んなところへ行きます。
つかまり立ちも立たせるとするのですが、自分で立ちません。
おしりを上げて膝立ちのような感じでテーブルに捕まったりはします🥲

何かいい方法やアドバイスがあれば教えてください🥲
お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

手押し車はどうですか?
つかまり立ちさえできればそのまま歩く練習になると思います。

妹の子どもがもうすぐ8ヶ月ですが、まだ寝返りもお座りもハイハイもせず寝たきりです!
なので焦らなくて大丈夫じゃないでしょうか😇

• おにぎり

おにぎり

手押し車🥺
    アドバイスありがとうございます!

周りの子がハイハイしたりしてるの見ると焦ってしまって🥲
    子供に合わせてのんびりやらせてみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

生後11ヶ月(修正9ヶ月)の娘も全く同じでした!

お座りできたのは7ヶ月だったのですが、寝返りできたのは8ヶ月半、ズリバイできたのは11ヶ月になってからです💦
6,7ヶ月健診の時に全く同じことを言われ、健診もスルーでした☺️ただその後発達フォローの医師から「ズリバイやハイハイは体の動きを覚える大切な動作だから練習させるように」と言われ、同じように少し遠くにオモチャを置いたりして促しましたが、そもそもうつ伏せを嫌がっていたのですぐ怒ってました🥲
しかし、11ヶ月に入ってから、ズリバイが急に前に進むようになり、ここ半月で高ばい、つかまり立ちをする様になりました🥰
はじめてのママリさんの仰る通り、本人のやる気の問題なんだな、と思います✨
娘は膝立ちし始めて1週間ほどでわたしの太ももに捕まってつかまり立ちしました!
わたしは機嫌の良さそうな時にうつ伏せで足の裏を押さえて、ズリバイの練習させてました👍

• おにぎり

おにぎり

全く同じです🥲
    6ヶ月前にお座りできて、おしりで進んだりしてる感じです。

機嫌みてやってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが🙇‍♀️

もうすぐ4歳の娘が寝返り全くせず、おすわりからハイハイを始めましたよ🥺
お座りしか出来ないのにどうやって動き始めるんだろうと思ってましたが、特に練習せず自然とハイハイするようになりました☺️

• おにぎり

おにぎり

お座りからハイハイ、すごい🥰
    焦らず、ゆっくりやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日