※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんは、右利きなら右手でスプーンを持って食べることがあるかどうか気になるとのことです。

1歳9ヶ月なのですがこれくらいの月齢はもう自分の使いやすい方の手を使ってますか?

例えば右利きの場合左側にスプーンが置いてあっても右手で持って食べますか?

コメント

はじめてのママリ

スプーンフォークを使い始めた頃(11ヶ月)には利き手は決まってましたね🤔
1歳9ヶ月だと補助箸使ってたので、たとえ左に置いても右手で持ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはりこれくらいの月齢になると利き手は分かってくるものですよね😅
    今はお箸の上に刺すタイプの補助アイテムを使っていて左手を使うので補助箸左利きにするかなー…と考えていました。
    補助箸ちょっと高いので😂
    スプーンは主に左手、たまに右手なのでちょっと混乱していました💦

ありがとうございます。

• 5月16日
姉妹のまま

未だに両方の手使いますよ💦
最終的に利き手が決まるのは4歳頃とテレビで専門家の方が言っているの聞いたことあります!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    そうなるとまだまだですね😣
    左利き用の補助箸買うか悩みます。たかが2千円弱、されど2千円弱😂

• 5月17日
はじめてのママリ

うちの子は比較的早い段階から、何でも右手に持ち替えてます!

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!
    右利きだろうなーといった感じなのですね。
    上の子は右利きなのですが左利きを疑った事はないのできっと早い段階で右利きだと確信したんだろうなと思うのですがいつだったか全く思い出せなくて😓

• 5月17日