※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

母が余命宣告され、心配が尽きません。突然の体調変化に戸惑い、家族の喪失に備えることが辛いです。支えが必要です。

母が余命宣告されました。
毎日生きた心地がせず、食欲も減り、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。
同じ境遇の方、お話してもらえませんか?

母は、癌で何年も戦っていましたが、つい一ヶ月前まで普通にご飯を食べ、家事をし、活動的に生活していました。
私もつわりがひどく、ずっと吐き続けていたので何もできなかったため、母に頼ることもできていたほどです。
ご飯を作ってもらったり、上の子を見てくれたり。

でも、他の用事もあって色々重なり疲れが出たのか、母も体調をくずし下痢が始まり、そこから一気に体調が悪くなりました😭
今は在宅医療で生活していますが、入院するか考え中です。

こんな突然急変ってするのでしょうか😢?
未だ信じられないし、母がいなくなることも考えられません。
心の準備をしなきゃいけないけど、どうしたらいいか分かりません。
皆さん、家族が亡くなるのをどうやって乗り越えるのでしょうか。
上の子も元気ざかりなのに、公園に行ったりはしますがゆとりもって遊びに行けてなくて、私自身動く元気が精神的にもつわり的にもなくて😭

なんだかここ数年、上の子が産まれたことは幸せでしたが不幸も続いていて、、比べることではないですが、自分の周りの人は両親ともに元気な人ばかりで、羨ましいし悲しくなります。
自分は一人っ子で、父親もうつ病と足が悪いので、頼れる家族がいません。
旦那が理解あるのと、旦那の家族がとてもあたたかいので、前を向いて未来を生きていくしかないと思うのですが、、、心のそこから、そう思えたのいつが最後だろう。

コメント

いけ

私は中学生の時に母を亡くしました!
同じく癌でした

9月にお見舞いに行った時は病院内のレストランで皆で食事したのを覚えています
一人前食べ切っていたと思います
その時はたしかもう車椅子でしたが、屋上に散歩に行ったりまだまだ元気で次退院いつかなあ、外泊はいつかなあと話していました

あっという間に衰弱していって2ヶ月後の11月に亡くなりました

母親が痩せ細っていくのが怖くて悲しくてあまり向き合えてなかったのは今でも後悔が残ります😞

会話ができなくても話しかければよかったなあと思いました!

なかなか心の準備なんてできないですよね
アドバイスとかじゃなくてすみません🙇🏻‍♀️

• To be happy

To be happy

コメントありがとうございます😣
    中学生の時に亡くなられるなんて、本当に辛いですね😭
    それから立派に大人になり、お子さんもできて、いけさんはすごいです!!

時間が解決してくれるのでしょうか、、😢
    こんなことも言うのも変ですが、今は前向きに生活できていますか?

コメントもらえただけで嬉しいです!!

• 5月16日
  • いけ

いけ

よかったです、、
    余命言われたけど○○年も生きたよ!とかの話じゃないので、コメントしない方がいいかな?と迷いました🥲

なんやかんや亡くしたのが14歳の時だったので、今年28なので倍を無事に生きました😌🔆

超前向きです🙆🏻‍♀️🔆
    毎日元気です!
    時間が解決は大きくあると思います😌
    ただ私はあまり落ち込む、塞ぎ込むっていう日はなかったかなあと思います!
    というと薄情に聞こえるかもしれませんけど、私はお通夜、お葬式の翌日から職場体験でして、幼稚園に行って園児と遊びました!
    確か学校の先生は職場体験休むか?みたいなことを言ってくれたような気もしますが、家にいてもなあーと思い行きました!
    今思えば行ってよかったです
    一人で家にいても泣くしかないので
    (それはそれでいいとは思います😌それぞれの時間の掛け方、前の向き方があると思うので)

ただ私の場合は姉兄がおり、父親も今も健在でこれからは家族4人で生きていこうねってなってたのが心強かったです
    正直、泣きあったり弱音を見せれる相手がいなかったらどうなってたかはわかりません

To be happyさんはご主人、義実家があたたかいと言っておられるのでそこはよかったです😞👌🏻

• 5月16日

To be happy

お返事遅くなりました😭
    あの後二日後に、母は亡くなりました。
    思ってたよりも早すぎて、心の準備ができないまま未だに信じられません。

今はまだ前向きになれてはいないのですが、いけさんの今が前向きで元気に過ごされているという話を聞いて、私もいつかそう思えると信じることができます!!😣✨
    そうですね、弱音を見せられる相手が私の場合主人や、子供に励まされるので、そこで救われています😭
    ありがとうございました!

• 6月9日
  • いけ

いけ

そうでしたか😞

お悔やみ申し上げます。

お辛い中わざわざ返信いただきありがとうございます😌

お通夜お葬式と過ぎて、張り詰めてた糸が少し切れた頃でしょうか
    喪失感やら後悔やらは時間が解決するところが大きいと思うので、今はたくさん泣いていいと思います!

泣くのもとてもエネルギーを使うので食事睡眠はしっかりとってくださいね👌🏻

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

今はとてもお辛い時期だと思います。
でも交通事故などと違って、闘病生活の場合はお別れまでに時間があります。

その中で今できることをすることがいいのかな、と思いました。

何か特別なことをするとかでなくても、一緒に過ごしたり少しでも話したり、
そういう時間があとで思い返した時に心の支えになるような気がします。

To be happy

お返事遅くなりました😣
    あの後2日後に、母が亡くなりました。まさかそこまで早くはないと思っていたので、心の準備もままならず、、、。
    でも、ママリさんが言ってくださった、何か特別なことをするのではなく、一緒に過ごすことや話すことを大切にできたので、救われました。
    コメントありがとうございました!!

• 6月9日
ハルハル

同じ境遇すぎて思わずコメントさせてもらいました。
私も上の子を出産直後に母を癌で亡くしました。
余命宣告されたのは私が退院して3日後とかで、私自身はじめての育児で心身共に大変な時だったので、余命宣告されてどうにかなってしまうんじゃないかと思うほど気が動転しました。

母を亡くして落ち着いて思うことは、
今できることを絶対にしておくこと!
たくさん話をしてください!
たくさん手を握ってたくさん触れてください!
好きな音楽を聞かせてあげてもし食べられれば好きなものを食べさせてあげて!
その時は死に直面してることに向き合えてませんでした。

そして、いつかは必ず乗り越えられます。私ももちろん毎日のように思い出すし、友達がお母さんと孫と過ごしてるのを見ると心が痛くなるしうらやましく思うけど、でもいつかいつか前向きに過ごせますよ(^^)

いっぱい泣いたらいいし笑えなかったら笑わなくていいし、でもしっかり気を持ってくださいね。きっとお母様もそれを望まれてます(^^)

To be happy

お返事が遅くなってしまいました😭
    コメントいただいた二日後に、母は亡くなりました。
    まさかこんなにも早いとは思わず😢
    でも、ハルハルさんのコメントにすごく励まされました。
    ありがとうございます😭
    同じ境遇で、しかも第一子出産直後なんて本当に辛かったですよね😣
    私も本当に死ぬってことに向き合う間もないままだったかもしれませんが、今できることをしよう!と思えました!!

まだまだ乗り越えられる自信はありませんが、いつかは必ず乗り越えられると言ってくださったので、前向きになれる日を信じて頑張ってみます!!

• 6月9日
ママリ

同じ境遇中です。
GW明けまで写真にコメントできるくらい元気ありましたが
今はもう携帯もいじれないくらい辛いみたいで。
本人は入院嫌がっていて
もう多分1ヶ月持つかな?っていうみたいです

遠方で会えず、、、

遠方で会えないし本人は話すことも辛いみたいなので
見守ってるしかない状態です。

To be happy

お返事遅くなりました😣
    まさかの、コメントいただいた次の日に母が亡くなりました。
    当日朝も話はできたし、直前まで父も会話したようで、まさか今日亡くなるなんて、、。と未だ信じられません。
    でも母の苦しい時間は短かったのかな、楽になって天国で今頃過ごしてるのかな、と思うようにはしているのですが😭
    同じ境遇中とのことで、遠方でなかなか会えないの辛いですよね。
    どうか、ママリさんもお身体大切に、お母様も一日でも長く生きられることができますように。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ご冥福をお祈りいたします
    実は私の母も5/26に亡くなりました

やはり亡くなる前の状態って似ているんでしょうか

幸い最期を看取れました。
    なんか不思議です

お互い強く生きましょうね。

• 6月9日

To be happy

そうだったのですね。
    お悔やみ申し上げます。

点滴などで延命しない限り、亡くなる前の状態って皆さん似ているみたいです。
    母は、点滴などせず、食事ができなくなってすぐでした。

最期を看取れただけでも救われますよね。
    お辛い中、お返事ありがとうございます。
    そうですね!!
    強く生きていきましょう☀️

• 6月9日