※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

母乳の悩みで鬱になりそうです。搾乳で解決できるか、手搾りと搾乳器どちらがいいでしょうか。母乳で頭がいっぱいで羨ましいです。

母乳のことで悩みすぎて鬱になりそうです。母乳をあげれないときは、搾乳すれば大丈夫だと思いますか?手で搾るのと搾乳器使うのとどちらがいいのでしょうか…もう毎日、母乳…母乳…で頭いっぱいです。シャワーのように出る~とか、本当に羨ましいです。

コメント

ももちま

わたしもそのころは滲む程度しか出ず悩みました、、、。

ある日急に

ミルク育児でがんばろう!

と開き直り、そこからは気持ちが楽になりました!

おしゃぶりがわりに吸わせてたら、少しずつ母乳が増えてきました!

• koo

koo

回答ありがとうございます!
    もう本当に、いまは完全母乳になれば他になにもいらないって思うくらい、完母にしたいです…
    いまは、完ミですか?

• 11月19日
みお・ゆき

まだご出産されてから1ヶ月ですか?そんなでませんよだから大丈夫だと思いますよ。うちは2ヶ月ごろまで直母、搾乳した物、ミルクの順番であげていました。
2ヶ月過ぎた頃から量も増え、赤ちゃんの吸う力もつき完母になりました。搾乳は手絞りでした。
赤ちゃんが、飲まなくても必ず直毋で最初はしてあげて下さい。そうすればだんだん量も増え来ますよ。吸われている刺激がないとおっぱいは作られなくなるそうです。

おっぱいのつまりや量を増やしくれるタンポポコーヒーもいいですよ。あと水分を多くとって下さい。

さらに、気になるのでしたら母乳外来でおっぱいマッサージしていだくと出が良くなったり、育児についてお話しも出来ます。
私も毎日1回ですが通っています😁

• koo

koo

とてもとても参考になりました、励みになりました!(´;ω;`)
    たんぽぽコーヒー?調べてみます!
    ありがとうございます!(;_;)💓

• 11月19日
  • みお・ゆき

みお・ゆき

資料を見つけたので・・

• 11月20日
三姉妹まま

手で搾るのは意外と大変なので、私は搾乳器派です!

• koo

koo

搾乳器は手動の使ってますか?(^○^)

• 11月19日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

私は手動のを使っていました!
    ちなみに、上の子は3ヵ月、下の子は4ヵ月で母乳がでなくなり、その後は完ミで育てました(.•᎑•.)
    二人とも元気いっぱい、人一倍ビッグに育っています!

• 11月19日
el

産後1ヶ月半まで搾乳器使ってましたよ(*^^*)私も産後すぐ差し乳になってしまって、ピューピューシャワーのように出たとか経験ないです。

• koo

koo

搾乳器は手動のものを使ってましたか?(^○^)
    もう母乳さえ出てくれれば、他になにもいらないです…

• 11月19日
  • el

el

手動のもの使ってました(*^^*)

• 11月19日
にゃんにゃは

私も出にくい方だったのでお気持ちわかります。
乳房の形などでも手絞りがいいか搾乳機使った方がいいかは変わると思うので、出産した病院や区で行なっている母乳相談に行って見てはいかがですか??

• koo

koo

ほんとつらいです…
    保健師さんに相談したいんですが、いつ来るのか分からずって感じです…😷💦💦

• 11月19日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

保健師さんはだいたい1カ月ごろですよね?そろそろ来てくれるのかな??
    出産された病院では母乳外来はやってないんですか?
    私は出産した病院で退院後1週間おきに相談に行ってました!

• 11月19日
☆木苺★

シャワーのように出るとか羨ましいですよね、、、。
わかります。
私も、母乳あまり出がよくないのか母乳あげた後ミルクも足さないと足りないみたいです。
本当は、母乳だけにしたいのですが。
ちなみに、私は手で上手くしぼれないため搾乳器を買いましたよ!

• koo

koo

ほんっと羨ましいです(´;ω;`)もうつらいです…
    わたしも搾乳器買ってみようと思います💦💦

• 11月19日
ぱるママ

気を楽にーー!!
ママのストレスは良くないです!!

搾乳器は電動の強さを調節できるのならば手絞りと同じくらい優しいですよ^_^

• koo

koo

そうですよね…

搾乳器買ってみようと思います!

• 11月19日
アウッチ

あげられない時ってどういう時ですか?
私は乳首が短かろ子供がうまく吸えませんでした。根気強く飲ませてたら、出るようになり、吸えるようになりました。
ちなみに張って痛くて手で絞ることも搾乳機もしましたが、そんなに変わらない気がしました!
とにかく吸わなくても口に咥えさせることです。

• koo

koo

薬を飲んでいていまはあげられてないです💦💦
    そうですね、薬が終わったら頻繁に吸わせます!

• 11月19日
ムラサキ

手でしぼってましたけど、力加減が難しくて慣れるまでは痛くなってしまったので、わたしはおすすめしないです✋
私も最初めちゃくちゃ悩みましたけど、1ヶ月半で完母になりました
ミルクはあまり使いたくないですか?

• koo

koo

搾乳器を買おうかな…
    もともと出が悪く混合です!
    でも完母目指したくて、、
    でもぜんぜん出なくて母乳だけで頑張ろうと思ったら、30分ともたずにお腹空かせちゃいます(´;ω;`)

• 11月19日
  • ムラサキ

ムラサキ

わたしも出にくくて、
    赤ちゃんにたくさん吸ってもらっておっぱいマッサージしてました☺
    でも、私がいちばん効果あったな~って思ったのはタンポポ茶でした!

母乳出てるか心配でノイローゼ気味でした😢
    スケール買って、飲ませて計って落胆して、、、
    考えすぎるのもよくないので、赤ちゃんと一緒にゆっくり頑張りましょう!

• 11月19日

手で搾るのもコツが要るし時間もかかるとこれからの季節、寒いので搾乳器でさっくりやった方がママのためかと思います🎵

• koo

koo

そうですね!やっぱり搾乳器買います(^○^)

• 11月19日
せみさん

うちは初め、子どもが早く小さく生まれて直母どころか哺乳瓶でも飲めずでした。ちゃんと直母できるようになったのは3ヶ月くらいです。初めは搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月入院だったのでその間は自動をレンタル。そしてその後は手動を買って搾乳してました。それでも足りない時はミルク足してました。母乳で育てる!と思っていましたが大きくなってほしい一心でとにかくお腹いっぱいになるようにしてました。母乳をあげようとがんばるさ さんは偉いです‼︎でも、悩みすぎるとストレスで余計に出なくなりますよ‼︎ちなみに私は直母の練習もあり、子どもが退院してから何回か母乳外来に通いました。話も聞いてもらえますし、母乳ノ出も見てもらえます。

• koo

koo

やはり人それぞれ色んな悩みがありますね。
    わたしの子は幸い、どんな乳首でも吸ってくれて哺乳力も産まれて間もない頃から抜群でした。
    母乳外来は高いからな~と思ってましたが行ってみようかなと思いました!

• 11月19日
  • せみさん

せみさん

薬を飲んでいてあげられないんですね♪
    母乳外来は実費だし高いんですよね(>_<)でも私は入院中に直母の練習をあまりできなかったこと、ちゃんと飲めているか分からず不安だったこともあり、行ってよかったと思いました(*^^*)

• 11月20日
posso

そんなに悩まないで(ToT)
母乳が全てじゃないですよ!
私も気ままにミルクを足してます。
風邪引いたときもミルクに置き換えました。

搾乳ですが、赤ちゃんに吸われているときお乳がじわっと出てくる感覚ってありますか?
それがないと手絞りでは大変だと思います。
風邪のとき手絞りにトライしましたが、私は吸われないとその感覚が生まれず、ちっとも絞れませんでした。
赤ちゃんはごくごくと飲むのに…
搾乳機なら赤ちゃんが吸ってくれるみたいに刺激してくれるのかな?なんて思ってました。

• koo

koo

わたしもいま風邪で薬飲まないと治らないので、ミルクに置き換えてます(´;ω;`)

じわっと出てくる感覚はまったくないですね…
    搾乳器買ってみようと思います。

• 11月19日
あみきち

私は手動の搾乳器を使ったり、手で搾ったりとどちらもやってました。
なかなか産後すぐは思ったように母乳出ませんよね…
私は一ヶ月になる前に軽い乳腺炎になって母乳外来でマッサージしてもらってから完母になりました。

• koo

koo

やはりみなさん仰ってる母乳外来はいいんですね!
    わたしも一度行ってみようと思います!!!

• 11月19日
すけあつ

私も同じ時期に生後3カ月すぎまで母乳鬱と身内に言われてました。私の場合は、1人目の時、血乳であげてはいけないと言われてました。ずっと出ない自分に涙していましたが、血乳が出なくなった時に、搾乳が私は苦手で姉にもらった搾乳機で絞ると出やすく手は痛くなるけど楽でした。出るようになると、まだ飲むノォ❔っていってしまいましたが、出ない苦労と出た時の涙は今でも忘れられません。大丈夫です少しずつ赤ちゃんに吸わせたりしてると、どんどん飲んでくれて6カ月くらいになると自分の体重がみるみるうちに減っていきます😀母乳育児を楽しむためにも外の空気を吸って気分転換するとまた頑張ろうって気になりますよ☆

• koo

koo

母乳鬱…わたしもなりそうです、なってたかもしれません(´;ω;`)
    でも、すけあつさんは、血乳だなんてわたしなんかよりもっとつらかったですよね。
    でも、すごく励みになりました!わたしもすけあつさんみたいにめげずに頑張ります!

• 11月19日
ゆかゆかっち

私も1人目の時は生後1ヶ月くらいは30分経つか経たないかなで泣いたりして、ずーっとおっぱいおっぱいな娘の相手にぐったりでした…(^_^)
お母さんがしんどいならミルク足してねと言われましたが、それもどのくらい足すべきなのか、手探り状態で…
なかなか寝付かない子だったので、夜中も何度も起きて授乳。添い乳してました。
…とにかく母乳あげないと、と必死で肩も背中もパンパンでした…(*´Д`*)

そんな娘も3ヶ月にはミルク足さなくても十分!!な程しっかり飲めるようになり完母になりました。

悩みすぎず、ママも食事と睡眠しっかりとってくださいね!!

MTBK©️

わかりますーーー

わたしも母乳がんばりたかったけど。。。
わたしは混合で手を打ちました。

性格的に無理でした。
授乳を人前(旦那も含む)でできないし、ケープ持っていないし、おっぱいでるけどその分はりやすくてかなりきつかったです。

搾乳機は絶対、電動。
しかもメデラがダントツいいです!
他社の比較になりません。
レンタルもあるので1ヵ月とりあえずやってみるのオススメです。必要と感じれば続ければいいし、それまでに授乳のリズムもできるかもだし。

悩んじゃだめですよ!

ゆかゆかっち

搾乳は私は手絞りでした。
搾乳器は合っていなかったのか絞れなかったです…。

◡̈

悩みますよねー。
私も完母にしたい!って思ってイライラ悩みながら頑張っていましたが、結局完母にならず…途中オッパイ拒否にもなり、その時は絶望でした。なんとかオッパイ拒否が治り、3ヶ月頑張ってダメだったので、ミルクにしようかなーって思った途端に出る様になりました。今から思えばストレスが1番良く無かったのかな??
搾乳機はピューピュー出るオッパイじゃないと出ない気がします。なので私は手で絞ってました。

でぶごん

搾乳器で搾乳していると母乳量も安定して来ますよ〜♪
私も搾乳した母乳とミルクの混合で、生後1ヶ月半位から完母に移行できたので、ささんもやれますよ❣️
娘ちゃんのお口も大きくなってくる頃なので乳輪部分までパクッとくわえさせる練習をしていくと1週間で直飲に慣れるはず‼️
始めは乳首切れたり真っ赤になったりトラブル続きますが、娘ちゃん仕様になるためにしょうがない痛みなんですよ❣️
ピアバーユなどを乳首に塗ってケアしながら、少し我慢して授乳続けてみてください😆👌

tomomi

母乳をあげれないときとは?

母乳をたくさん出したいなら頻回授乳にすること。1ヶ月ならまだまだこれからです。
私は生後2ヶ月までずーっとおっぱいあげてました。丸出し状態です(笑)

mamama92

はじめは母乳出づらいですよね(>_<)

私はとにかくマッサージしました。
とにかく痛かったけど、その後おっぱい出るようになりました。
ピューピューはでませんが(^^;;

搾乳は手でしていましたが、そのうちに次の授乳の時間になったりしていました。

出産したところの助産師さんに相談してみるのも、心がすこし楽になりますよ(*^^*)

• mamama92

mamama92

あと、睡眠と、ご飯をしっかり食べることです!
    ママが栄養とらないと、おっぱい作れません(>_<)

• 11月20日
はる

搾乳でも十分母乳育児ですよ〜!直接あげるだけが母乳じゃないので!

体調やストレスに影響されますし、母乳だけに縛られると余計に分泌減る可能性があります。気長にやっていく感じで全然大丈夫だと思いますよ〜!ミルク育児が悪いわけではないですし!

くりぼう

そんなに悩まなくても、出なければミルク足せばいいじゃないですか。ながーい子育ての、ほんの1年だけですよ、母乳飲むのなんて。しかも5ヶ月すぎたら離乳食メインになっていくんですし。
なんて、今だから言えますが、私もかなり悩んでました笑 でもほんと、今思うと何で母乳不足とか授乳間隔とか悩んでたんだろーってかんじです!今二人目できたら、きっとのみたいときに、飲みたいだけあげると思います( ´ ꒳ ` )ノ

わーちゃん

分かります!
私も頭の中が母乳でいっぱいです。
良いと言われる事は何でも試しましたが、二ヶ月半になる今も1回30位しか出ていません。

だけど出ないおっぱいでも息子は嬉しそうに吸ってくれるので、おしゃぶり代わりだと思ってもう少しだけ頑張ってみます。

私くらいの量だと、搾乳器は全然だめでした。。

ちなみに一ヶ月の時は10も出てなかったので、すこーしずつ増えてはいます。
ささんも増えてきますように!

もっと気楽に〜〜!
なぜそこまでして完母がいいのですか?
母乳が全てじゃないですよ。
ストレスになりモヤモヤするくらいなら、ミルクでいいからママもっと笑ってー!と赤ちゃんは思ってるかもしれないですよ。

はるまま926

分かります😭分かります😭
うちは早産で産まれたので
母乳に凄いこだわりました
私が…😭
私は搾乳器で絞ってから後は手で
絞ってました。
私もあまり出なかったので
結局混合で育てて9ヶ月で
完全にミルクにしました😫
それでも元気に育ってますよ☺︎

搾乳器は楽です!
私は自動の搾乳器を購入しましたが、
重宝しました(><)

あーぷー

最初は手でやってみられるのがいいかもです!
病院は手を進めているそうです!
なぜかという、あまり出てないときに搾乳器だと、乳首の問題があるらしいと、指導もうけました!

なので、マッサージを習い、やっています!
そしたら、すこしずつでるようになってきましたよ!
大変かと思いますが、頑張って下さい!

あーぷー

こんな感じですにマッサージするといいそうです!

momo.☆.。.:*・°

私も産後直接飲むのを嫌がり、しばらくは搾乳してました。まず直接飲ませて、搾乳したものを飲ませるというのを毎回してました。しっかり飲めてる感じになってきたので、搾乳を辞め、直母での完母になりました。今は授乳は一日1回ですか、完母のままです。私はmedelaの、スイングという自動搾乳器を使っていました。最初は手動を買いましたが、とても大変だったので、自動を買ってよかったと思います!

さち5

私も最初は搾乳でした!でも乳首トラブルもあり搾乳機の吸引力でも痛くて(´∀`;)あとは乳腺の作りも少し複雑でいつも搾乳機だけだと同じとこが詰まって乳腺炎をおこしてました!おっぱいマッサージに通って搾乳機より手で絞った方が満遍なくできていいと言われて手で搾乳するようになり…最初は全然出ないしどうしたらと思いましたが次第にコツも掴めて上手に搾乳できるようになり、乳首の傷も治り乳腺炎も起こさなくなりました!直母の練習も少しづつして3ヶ月半位で完母まで持ってけました!

私も最初悩みましたがいろんな人に話を聞いて頑張りすぎないことを学びました…この掲示板や助産師さんなんかに話を聞いてもらって試行錯誤しながら頑張ってください(*´꒳`*)