※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

家計について質問です。現在5人暮らしで、月の食費+雑費で12万使われています。皆さまのお家ではどの程度使っていますか?

家計について質問です。
現在3歳の子供と夫と義両親と5人暮らしなのですが、姑が家計の管理を強く希望したため任せているのですが、月の食費+雑費で12万使われてます。使いすぎではないかなーと思うのですが、皆さまのお家では食費や雑費にどの程度使っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫と3歳の子と3人暮らしで、食費は月2万雑費は7万くらいなので
食費と雑費だけなら10万いかないくらいです🌟

• ま

なるほど!ありがとうございます。
    食費2万に抑えられてるのすごいです!

• 5月17日
まま

4人家族で旦那と息子は大食いで食費は6万円です😌
息子は大人と同じ量を食べます。
雑費は1万です。

料理されるのは姑さんですか??
もし、煮物やサラダ、味噌汁の具にこだわりがあったりすると高くつくイメージです💦
あと、国産がいいとか…
うちの祖母(70歳)が食にこだわりがある人なので大人3人(祖父母+叔父)で食費は8〜9万近く行くみたいです!

• ま

料理は姑がしますが、夕食のみです。朝昼は夫と子供と私の分は私が作っていて、そのお金は12万には含まれていないんです💦
    確かに国産でないと買わなかったり、惣菜も高いのを買ってくる傾向はあります、、

参考になります!ありがとうございます♪

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

3年前まで同居していました。
大人4人+娘で食費9万円、日用品1万円、光熱費3万円ぐらいかかりましたよ😊
12万円は妥当かなと思います😃

• ま

今後同居解除になるかもしれないのですが、お子さんとご夫婦だけだとどの位食費は収まってますか💦?
    もし良ければ教えて頂きたいです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が大人と変わらないぐらいたべるので月7万円ぐらいはかかっています😅
    ヨーグルトと牛乳、おやつは毎日食べるし、ジュースや果物もよく買うので高めですね😂

• 5月17日
  • ま

なるほど!今後のお金の使い方見直していこうと思ってたので参考になります^_^ありがとうございます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

雑費には何を含みますか?
大人が四人だと、まぁ国産のものにこだわったり調味料にこだわってりしてたらそれくらいになるのも分かります🙌

• ま

雑費は主に消耗する洗剤やティッシュなどの日用品です💦

• 5月17日