※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が学校を嫌がり、遅刻するようになった。慣れるのか、対処法を知りたい。

小学生のお子様を持つママさん聞いてください( ; ; )

息子がこの春一年生になりました。同じ幼稚園から行くお友達が結構いたので4月は楽しく行っていましたが、GW明けくらいから、学校嫌だなって言うようになり今日も登校途中から泣き始め校舎に入らず、遅刻する時間になってしまったので電話連絡後、教室の前までついて行きました。
入学後間もないので仕方ないことなのでしょうか?
これから慣れるものでしょうか??
他の子はみんなニコニコして行ってるのをみて、うちの子だけ……と不安と焦りがつのります。
経験ある方いますか?また、どのように対処したらよいかアドバイス頂けますとありがたいです。

コメント

抹茶

まずは息子さんにどうして嫌なのかを聞きたいですね。担任の先生と相談でしょうか⁉︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    4月は幼稚園の時のお友達と席が近かったのが席替えしてしまったようで。
    人見知りでお友達がまだあまり出来ないようで、休み時間の過ごし方等などどうしたらよいかわからないようです。
    先生にも先週から連絡帳で相談したり今日も教室前で少し話す時間を頂けました。少し様子を見て見守りたいと思います。

• 5月16日
スイカぺぺ

今は育休中ですが、教員をしていました!

1学期の間は、学校をしぶる子は毎年います😊まずは担任の先生に相談されるといいと思います!担任の先生も親身に考えてくださると思います🥺
これから行事が出てきたり、授業も本格的なってきたりすると楽しくていつのまにか問題なく登校できることが多いです!
お忙しいかとおまいますが、お子さんの様子をよく観察して、話を聞いて、たくさん褒めてあげるといいと思います☺️

毎朝お疲れ様です!お母さんがそうやって考えてくださると、担任の先生もありがたいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いアドバイスありがとうございます。
    担任の先生はこの春新任のようですが、子供とは他のどの先生よりも年齢が近いのでとても親身になってくれるのでありがたいです!
    連絡帳でのやり取りを先週からして下さっており今朝もお話しする時間を頂けました。
    たくさん褒めてあげること、大事ですよね、暖かく見守っていきたいとおもいます。
    ありがとうございます!!

• 5月16日
  • スイカぺぺ

スイカぺぺ

若い先生の方が、経験がない分休み時間一緒に遊んでくれたり、親身になって考えてくれたり、一生懸命頑張ってくれると思います☺️毎日様子が聞けるといいですね😊
    小さなことでも褒めてあげると子どもはすごく喜びます💓
    お母さんも大変だと思いますが、頑張りすぎず学校にも頼ってやっていけるといいですね!元気に登校できること、願ってます🥰

• 5月16日
mama

5月病ですかね💦
大人でもGW後の仕事が嫌で退職する人までいるみたいです💦

学校は安易に休ませるわけにもいかないので難しいですね...
放課後の楽しみを作るとかどうですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後の楽しみはいいですね!おやつとか、息子の好きなドラゴンボールの何かとか考えてみます!アドバイスありがとうございます😭

• 5月16日
  • mama

mama

そうですね!
    おやつ一緒に作るとか。。
    うちはまだ保育園ですが
    保育園も嫌がる(ママと一緒がいい!)ことが多くて
    今日は保育園終わったらスケボー行こうか!と言って連れて行きました💦

• 5月16日
日月

うちもGW明けて、メソメソしながら学校行っています。
何が嫌なのかは聞かれましたか?
うちは「ママと離れるのが嫌」だそうです。なのでママも離れなくないよー。ってぎゅってしてます。

うちは本当に無理なときはハッキリ言う子なので「ごめん!まだ下の子ご飯食べてるから家の前でしかいってらっしゃいできない!!」って強制的に送り出しています😂
GPS持たせているので、「GPSでどこにいるか見守ってるからねー」っていうことも伝えています。

その子のペースがありますし、連休明けって大人でも仕事行きたくないーって思うので、似たようなもんだと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。男の子だけど、やっぱりママと離れたくない、教室でひとりぼっち…というのが理由のようです。
    GPSはちょうど今日届くので明日登校時伝えてみようと思います!!
    本当に心強いお言葉ありがとうございます

• 5月16日
こうすけママ

担任の先生に相談されてはいかがでしょうか?
普段の様子も含めて聞いてみるべきかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生とはちょうど連絡帳や電話でのやり取りを先週させて頂きました、お友達がまだ作れないのと環境の変化、集団生活がドキドキしちゃうようです。
    ゆっくり見守っていきたいと思います。

• 5月16日
ゆんた

何が嫌とか言ってますか?
もし勉強関係なら予習したりとかしたら自信もっていけるとか、友達関係なら学校に補助の先生とかいませんかね?うちの子は引っ込み思案なので大好きな鬼ごっことかをする時とかに仲間に入れるようサポートお願いしたりしましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達がまだ出来ないのと環境の変化にドキドキしているみたいです。先生ともよく連携をとっているので引き続き見守っていくしかないのかなと思っています、
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月16日
花束❁¨̮

お友達関係なのか…
環境の変化なのか…
何が嫌なのか具体的に聞いてみて、それに対する対応を考えたいと思いました。
でもまずSOSを出してくれることが有難いと思いました。嫌なのに平気なフリして我慢して登校するよりよっぽどあいです。子どもと一緒に解決策を一緒に考えたいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    そうですよね、SOSを出してくれたことを褒めてみようと思います、
    少し注意深く様子を見守っていきたいと思います。

• 5月16日
よっち

うちも1年生は不安定な1年間でした、、、
慣れない環境なので、とにかくゆったり構えてあげるしかないのかな、、、先生に話したよ。とかまだまだ、伝えても良いと思います。

泣き虫でのび太君みたいな我が子も二年になって落ち着いて、四年生の今はだいぶ逞しくなりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    親の私が焦っていました、ゆったり構えること、大事ですよね、もう少しゆっくり見守ってみます!
    心強いお言葉ありがとうございます😭

• 5月16日