※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

最近、ベビーが寝かしつけで落ち着かず、夜は2,3時間眠らないことがあります。対処法や効果的な方法はありますか?

今までは暗くしてベビーベッドに横にさせ
メリーを流したら勝手に寝ていたのですが
ここ最近になって
寝かしつけをしないと寝なくなりました(><)

抱っこは腰にくるのであまり長い時間できないので
ベッドでの添い寝で寝かしつけを始めたのですが、
暗くしてもベッドの上ではしゃぎ
壁に手をついて立ったり
ベッドの上を這いつくばって移動したりと
全然おとなしくしてくれません...

連れ戻してトントンしてもすぐ起き上がったり
逆に何もせずに寝たふりをしてても
こっちはお構い無しで動き回っているしで、
全然落ち着きません(´;ω;)

そんなこんなでベッドに連れてきてから
2,3時間は寝てくれません。

イライラしてきた頃
今まで活発だったのが
いきなりスイッチオフになったかのように
大人しくなり眠りにつきます。

昼間遊ばせたり等の寝かせる為の日中のことではなく
夜の寝かしつけの時に
やっている事やこうしたら寝るようになった
大人しくしてくれるようになった
ということはありませんか?(´・_・`)

コメント

MTBK©️

うちも先週暗くしても、ハイテンションでベビーベッドに放置すると泣くので出してしばらく遊ばせたりしていました。
早く寝かせたいのはよくわかりますが、きっと一過性のものだしと諦めて夜更かし(といっても23時頃には寝ていました)させました。
今週はふつうに21時前には寝ています。

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます。
    夜更かししていた期間はどれくらいでしたか?
    今はまだ一緒のベッドで寝始めたばかりで余計に遊んでしまっているとは思うのですが...
    ベッドに来たら寝る所というリズムを早くつけてくれればいいなと思います(>_<;)

    • 11月20日
  • MTBK©️

    MTBK©️

    3〜4日でしたかね。
    リズム大事ですよね。

    • 11月20日
チワたん

長男は綿棒で耳かきをしたり、するふりで気持ち良くてすぐ寝ました(笑)次男は、お気に入りの毛布があったので、それを持って寝かせると落ち着いてすぐ寝てくれました😄
お気に入りのことをしてあげると寝やすいのかも知れないですね。
あと、何か絵本を読んであげるとかはどーですか?
なんとなくですが…妊娠中のようなのでお腹の赤ちゃんに嫉妬してきてるんやないかなって思っちゃいました(´;ω;)

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます。
    うちの子も耳をさわると、動きを止めてぼーっとしますが寝るまではいかないです〜(><)
    これといってお気に入りのこともないんですよね、、
    入眠儀式として寝る前の絵本、視野に入れています!

    妊娠してからなのか、気持ちが成長してきたからなのか、甘えん坊にもなりました( .. )

    • 11月20日
  • チワたん

    チワたん

    きっとママもやけど、周りもママには赤ちゃんがいる。って空気が分かるんやと思います。なので、余計に甘えたいんでしょ💓
    もぉ、うーーんっと甘えさせてイイと思います😄生まれたらベビばっかりになっちゃいますから(/ω\)

    • 11月20日
にゃあー

ベッドで泣いたりしますか?
泣いたりしないのであればそのままはしゃがせてみたらどうですか?
うちもベッドに置いたら勝手に寝てくれます。
たまにテンション高くてだったりしてますがしばらくすると寝てます。

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます!
    泣くことはないです(><
    結構そのままにしているのですが、全然落ち着かずにそれで2,3時間経ってしまいます(´;ω;)
    まだ皆のベッドでの寝かしつけを始めたばかりなので、場所が変わったことで余計に興奮してしまうんですかね(´・ω・`)

    • 11月20日