※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

搾乳とミルクで授乳中。母乳の出が悪くて悩んでいます。母乳だけで足りないのでミルクを足しています。完母にしたいが、吸わせるのが難しいです。母乳の出や質について教えてください。

搾母乳をあげている方に質問です!うちの子がわたしの乳首を嫌うため(笑)搾母乳とミルクで授乳しています!直母はほとんどできず、練習をたまにする程度です。
3〜4時間おきに授乳します。搾乳は一回に搾れる量が40〜60ml程度です。そして、ミルクを80〜100程度追加する感じです。でも3時間だと母乳が製造されていないのか、あまり出ずで。また3時間おきに搾るのがかなり大変です。一回の授乳で、搾乳〜哺乳瓶の消毒までで1時間半〜2時間ほどかかるため、そうしてる間に次の授乳の時間がすぐにきてしまい、心が折れそうになります。

私のように授乳されている方、毎回搾乳されていますか?やはり3時間おきにしないと、母乳は止まりますか?また、母乳がまずくなるなど、質が落ちますか?母乳の出が悪いように思うのですが、みなさんどれくらいでますか?余談ですが、直母であげておられる方は、一回でどれくらいでるのでしょう。ミルクを足しすぎな気もするのですが、搾乳だけでは到底足りないので…

本当は、完母がいいんです。でも、なかなか吸ってくれなくて。毎回練習しないと、できないものですか?ギャン泣きされると申し訳なくて、なかなか練習もできずにいます。

コメント

el

1ヶ月半まで搾乳のみでしていました。1ヶ月半~は 保護器チャレンジして なんでもっとはやくやらなかったのかと後悔しました。保護器は試されましたか?😞搾乳だけだと やっぱり母乳量は減りますよ。私はかなり出てた方でしたが 産後1ヶ月半で おっぱいがしぼんで ほぼでなくなってしまいました。搾乳~消毒までに1時間半~2時間かかるとのことですが 搾乳何分されてますか?搾乳は 片乳15分以内に留めてました。たしかネットでそれ以上やるとダメと書いてあって.. うろ覚えでごめんなさい。

• ぽてと

ぽてと

お返事ありがとうございます😊
    早々に保護器も購入したのですが、嫌がるため今はほとんど使っていませんでした(>_<)また保護器から初めてみようかな。やっぱり量は減っていきますよね😭私も最近おっぱいがしぼんできたように思っていて…。
    時間のことですが、おおまかに書きすぎてよく分かりませんよね(>_<)ごめんなさい!一回の授乳の時間配分はこんな感じです。

搾母乳をあげる10〜15分
    ミルクをあげる20分
    寝かしつける30分〜1時間
    (吐き戻しが多いため、げっぷ後に抱っこの時間が長いです。体位などでもあまり変わらずで…)
    哺乳瓶の片付け10〜15分
    搾乳10〜15分

これに直母の練習を加えると、圧抜きのためのマッサージや練習で、もうすこし長くなります(>_<)

でもやはり直母の練習は必須ですよね〜(>_<)諦めずに頑張らないとですね。アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月20日
  • el

el

寝かしつけも含め ってことですね(´・_・`)それくらいかかってしまいますよね。私も乳首嫌がられて(陥没&扁平乳頭なので)直母練習おやすみしたり 保護器違う種類買ってみたりw 色々やりました((( °_° )))直接すってもらえるのがママにとっても1番楽だけどできないと難しいし大変ですよね。私も大変でした😭😭保護器大丈夫になってせめて保護器で与えられるようになるとまだ楽ですね😔💓頑張ってくださいね(;_;)

• 11月20日
  • ぽてと

ぽてと

そうです!一回の授乳全部にかかる時間って意味でした(>_<)夜中も本当に大変で(>_<)
    いろいろ試してがんばります😊元気が出ました!ありがとうございました💓

• 11月20日
なおみみみ

私も生後1ヶ月半くらいまでは搾乳とミルクでした。毎回の搾乳面倒くさかったので、たまにミルクにして搾乳は6時間後の時もありました。1回の授乳量はその時ある分の搾乳をあげる感じで、1日トータル量がミルク缶に書いてある目安量になるよう気をつけていました。

時間が長くなると母乳が止まるのか、質が悪くなるのかはわかりません。でも、助産師さんには搾乳しておけば母乳は出続けるとは言われました。

搾乳て時間かかるし辛いですよね…私も最初から全然くわえてくれず、練習も訳あってできず搾乳でしたが、練習し始めたら5〜6日でくわえてくれました。泣くので1日に1〜2回しかしなかったのを思い切って毎回くわえさせたら出来ました!
ただ、現在くわえても量は少ないので搾乳足してますが、毎回搾乳よりは楽です。搾乳って自分では、練習もしないで楽してると思ってたのが、助産師さんに話すと「頑張ってるね、きついでしょ」と言われて、ちょっと救われました。心折れそうに何度もなりましたが、いつかはきっと直接飲んでくれると信じましょう!ちなみに母乳外来は行った事ありますか?くわえさせ方や保護器の提案もしてくれるので、何か糸口が見えるかもしれません。
長々とすいませんでした。

• ぽてと

ぽてと

お返事ありがとうございます!
    1日のトータル量になるくらい搾乳でも母乳がでていたのですね!私もやっぱり練習することにします!子供が泣くからかわいそうで、練習も続かずでした。私も、助産師さんにそう言われました。やっぱり自分でも気を張ってたから、そう言われた時は楽になって初めて泣きました。今ちょうど1ヶ月半なので、そこから直母ができるようになられたなおみみみさんのお返事、大変心強いです!信じてがんばります!本当ありがとうございました(>_<)

• 11月20日
のん★★

わたしの経験談ですが、、、
わたしも最初搾乳していました!息子が未熟児で1ヶ月半入院していたので毎日3時間おきにかかさず搾乳して病院に届けていました。
3時間おきの搾乳、ものすごく疲れるし精神的にも辛くなりますよね。ぽてとさんはお子さんがとなりにいて搾乳なので寝かしつけや抱っこなど余計大変だと思います。。
搾乳の量ですが私は元々出やすいのか1回に160は出てました。
でも赤ちゃんに吸ってもらわないと量が減っていくようです(><)
何度か乳腺炎になり助産院に行った時に助産師さんにいわれました(><)
息子が退院するまでに母乳がでなくなったら、、、とかすごく考えました。わたしも直母をしたかったので(><)
あと、息子が哺乳瓶になれてしまったのでなかなか直母ができず乳を近づけるだけで大号泣でした。でもめげずに半ば無理やり乳首を口にくわえさせてるうちに少しずつ吸ってくれるようになりました!!すごく辛かったですが、吸ってくれるようになったら感動でした。
近くに助産院はないですか??
助産師さんが、直母できるように見てくれますよ!!(^-^)

• ぽてと

ぽてと

息子さん入院されていたのですね(>_<)隣に子供がいると、圧抜きのマッサージ中もギャン泣きで子供に申し訳なくなりますが、入院されていた息子さんのために母乳を届けるのも大変なだったと思います(>_<)
    母乳たくさん出ていたのですねー!とても羨ましいです☺️私もそれくらい出れば、ミルク足さなくても搾母乳だけでいけるのになぁ。うちも、おっぱい近づくだけでギャン泣き、手で払いのけます😱それが申し訳なくて悲しくて😱でも練習しなきゃ慣れることもできませんもんね。吸ってくれるようになったら感動するだろうなぁ。
    産んだ病院で助産外来があったり、地域にも産後ケアの施設がありますが、今の時期に小さい子供を連れて行くことにも躊躇してしまって…。新生児訪問時にアドバイス頂いたので、もうすこし自分で頑張ってみようかなと思います!ありがとうございました!(>_<)♡

• 11月20日
さなmama(26)

産後2日目から完母育児スタートしました。生後2週間くらいまでは保護器使用、それから昼間に少しずつ直母を練習し始めて、1ヶ月検診のときには直母で飲めるようになりましたよ(๑ ́ᄇ`๑)
1ヶ月くらいまでは母乳量がすごく、夜中に搾乳もしなければお乳が張って大変なくらいでした。やはり、搾乳だけでは赤ちゃんに直接吸ってもらうよりも刺激が少ないため、母乳の分泌が少なくなってしまうようです。
うちの子もそうでしたが、まだ乳首が固くて咥えづらいのではないのでしょうか?わたしは保護器の使用で乳首を伸ばしつつ、お風呂とかで乳首マッサージして、柔らかくなるように取り組んでました。直母の練習も、夜中にギャン泣きはこちらが辛かったので昼間だけにして、夜だけ保護器を使うようにしていましたよ。
ちなみに直母に慣れてくると、乳首ってこんなに伸びるの😳?ってくらい、よく伸びるようになります(笑)

• ぽてと

ぽてと

1ヶ月で直母になられたんですね!羨ましい〜(>_<)もともと母乳量も少ない上に、搾乳だけなので、どんどん減っていっているんだと思います(>_<)確かに乳首固いです!搾乳器のあとは柔らかいのですが、それでま咥えてくれず😭ひとまず、保護器での授乳に力をいれてみたいと思います!乳首伸びますよーに!!!!(>_<)笑

• 11月20日
あん

搾乳もしんどいですよね!初期はほんと~に大して出なくてすぐ授乳時間になり疲れてました。
でも直母しないことには母乳の出は良くならないので悪循環なんですよね…
最初は赤ちゃんも飲むの下手だし自分も下手だしオッパイは痛いしで。
でも1ヶ月で区の助産師訪問があって、その人が超ベテランおばちゃんで、こうやるといいのよ~って飲ませ方や寝かしつけ方、おくるみの仕方など、あんなにピーピーしてた我が子もその時あまりに穏やかになり、神業すぎて(笑)。
そういう保健所や助産師外来で相談するのはいかがでしょうか?
私もそうして、搾乳やミルクから、いつの間にか直母でぴゅーぴゅー出るようになりました!吸われてる感じも掴めてくるし、赤ちゃんも飲むの上手くなるとあっという間に飲んで、5分でほとんど必要量は飲み終わるようになります。
応援しています~!

• ぽてと

ぽてと

もうこの1ヶ月半悪循環の繰り返しだったんだろうなーと反省です😭私もベテランおばちゃんに会いたいです(笑)ひとまず、保護器を使用して、しっかり練習することから始めてみたいと思います!直母だけでの授乳なら、子供にとっても、自分にとってもどれだけ体が楽か…(>_<)がんばります!!

• 11月20日
ママリ初めて

搾乳に、ミルクに、、ほんとしんどいですよね😣私は明日1歳になる子がいますが、やっと母乳を薬で止めて、搾乳地獄から抜け出そうとしてます。

私も最初、NIGUに行っててゴムに慣れてしまったため、また扁平な為全く吸い付いてくれず、授乳のたびに搾乳してました。そしてそれを温めなおしてミルクと足してって感じで、、😭最初は私も母乳にしたくて頑張って桶谷式に通って練習してました。ギャン泣きされるとほんと、、心折れるしこっちがストレスマックスになるし😭
そのうち慣れてきて、やっと吸い付いた!と思ったのが2ヶ月頃。ただ、吸い付いたのはいいけど、吸いが強すぎたのか乳首がうっ血?してしまい授乳後三時間ほど激痛で日常生活が送れないほどでした、、何度かトライしましたが、やはり痛みがすごくて😵直母は断念して、搾乳してました。最初はぽてとさんと同じくらいしか母乳でなかったです(*_*)でも毎日授乳の回数と同じくらい搾ると、だんだん多くなってきて、、特に機械で搾乳すると多くなります。ただ詰まりやすいので手で搾乳が一番とのこと。
一回に200以上でたりしますよ。それが止まらなくなって、最後の方はほんと早く止まってほしかった😥1歳を機に薬で断乳することにしました。

• ぽてと

ぽてと

そうなんです!温め直して、ミルク作って冷まして…をお腹がすいてる子供が待ってる中でするのがすごく苦痛で(>_<)こんなに待たせては、子供との信頼関係もなくなるのではと悩んでいます。
    1歳まで搾乳でされていたのですね!本当すごいです(>_<)量も出ておられて羨ましいです😭おっぱいでこんなに悩むなんて思ってなかったので、辛くて(>_<)助産師さんには、頑張りすぎず、ミルクに移行してもいいんだよって言われたんですが、母乳が出ている以上諦めたくなくて(>_<)
    練習しつつ、やはり搾乳は時間ごとにしっかり行って、量は確保していきたいと思います!アドバイスありがとうございました!

• 11月20日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

最初は量が出ないって思ってましたが、そのうち止まらなくなって、逆に毎日毎日搾乳するのが苦痛でした。ミルクに移行するのも同じで、私も躊躇してました。でもミルクでも風邪ひいたりしない子もいてるので、免疫も気にしなくていいと思います。
    お母さんにストレスがある方が赤ちゃんにも良くないと、今になって思います。
    ぽてとさん優先で考えて大丈夫です!!なかなか難しいですが、楽しんでできるように💕💕

• 11月21日