※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
妊活

仕事中に病院通いが難しい状況で妊活中の方への対処法について相談です。

お仕事しながら病院に通っている方多いと思いますが、皆さんは職場には言っていますか?
仕事とは関係なく身体のタイミングで病院に行かなければならないから、お休み取りにくいときもありますよね…忙しいときなんて逆にちょっとストレス。

昨年少し病院に通っていましたが、仕事が忙しい時期に突入してしまい、途中で行くのを止めてしまいました。行くの止めたときは、お休みを頻繁にもらわなくて良くなったので、正直ほっとしたり。ストレスなくなったから、すぐ出来るかな〜なんて気楽に構えていたけど一向に妊娠しない〜(T ^ T)それどころか排卵検査薬やっても、うっっっすらしか反応しないしので排卵日が分かりにくい。行った方がいいと思うのだけど、なかなかゴールが見えない中では辛いデス。

お仕事しながら妊活で病院通っている皆さん、もしくは妊娠した方はこんなときどうしてます(ました)か?

ちなみに私はフルで働いていて、住んでいる地域には遅くまでやっている病院はありません。仕事終わった後行ければ良いのですが…

コメント

necoQ

職場に妊活してる事、通院してる事を伝えた上で働いてました。あとは夫婦で○○まで妊活しよう!と話してました。ゴールないとしんどかったので。
通院場所が遠かったのもあり、よりしんどかったですが、職場に伝えて理解してもらうことは大切かと思います。

• めぐみるく

めぐみるく

necoQさんありがとうございます&妊娠おめでとうございます。やっぱり職場の理解は必要ですよね>_<
    そこで、重ね重ね申し訳ないのですが、伝えていたのは上司だけでしたか?お休みをもらうことで実務で負担がかかる同僚にも伝えていましたか?

• 11月19日
  • necoQ

necoQ

ありがとうございます💡会社と上司に伝えてました。結構詳しく話しましたよ。通院の頻度とか夫婦でこう考えてます、とか。同僚にも最終的には話しました。というのも、色々子どもの話とか聞かれて、ストレスだったので妊活してる事を話しました。あと、心身ともにしんどくて仕事もしんどい時があったので。
    どう捉えられたかはわからないけど、話して楽になる部分もあったので、良かったです。特に会社には理解してもらえたので。
    ちなみに職種は介護なので、余計に話してよかったのかもしれません。

• 11月19日
  • めぐみるく

めぐみるく

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。なかなか言いにくいことではあるけれど一度ちゃんと話してみようかな、と思います。勇気もらえて良かったです!

• 11月19日
のらのら、

ちゃんと通い出したのは本当に最近ですが、職場には話してません。今のところ仕事の後に通えているので…。仕事柄終わるのが遅く、といっても19時すぎには会社をでて病院へ行っています。
たまたま会社の近くに遅くまでやってる病院があるので通ってます。
会社の先輩は繁忙期は通院をやめていたと言っていました。
通院の仕事の両立は本当に難しいなと感じます💦
答えになってなくてすみません😲

• めぐみるく

めぐみるく

のらのら、さんありがとうございます。
    両立、本当に難しいですよね(´・_・`)のらのら、さんも早く良い結果が出ることを願ってます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

男性9割の職場でフルでしたが、部長には女性系の病気があり月に何度か通院のため早く帰りますと言っておきました (*´˘`*)
わたしの仕事は看護婦さんとか人の命に関わる仕事とかではないので、代わりがきくと思ってそうしました

• めぐみるく

めぐみるく

Mayさんありがとうございます。『人の命に関わる仕事とかではないので、代わりがきく』。確かにそうですよね。仕事も大切だけど、早く赤ちゃんに会いたい!って気持ちで割り切って考えてみます。

• 11月19日
ゆき(o^^o)

まだ妊活ではないのですが、私は前回は夜9時も今回も夜8時までやっているところに通っています。
無排卵疑いのための卵胞チェックです。
精神的に大丈夫と思えたら、その病院でタイミングから再開する予定です。

夜なので、主人とよく病院で待ち合わせています。