※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

二歳の子供の歯並びについて相談です。予防矯正が必要か悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

二歳の子がいます。
たまたま産院で予防歯科のチラシを見ていたのですが、
乳歯の時に歯が重なっていたり、隙間がないと将来大人の歯になったときに、歯並びが悪くなるそうです。

乳歯は、すきっ歯が正常のようです。
チラシの写真も、「えっ?!これが正常?!全部すきっぱじゃない!!」って感じでした。
この歯でにかっと笑ったらかなり育ちの悪い子に見えちゃうくらい。

うちのこどもは、とても綺麗な歯並びです。
チラシのよくない歯の写真も、綺麗な乳歯の歯並びでした。でもこれが将来的にだめだそうです。

夫はかなり歯並びがガタガタです。
私はなぜか綺麗な歯並びで親に感謝しています。

うちのこどもは予防矯正に通うべきですか?
皆さんのお子さんの歯はどうでしたか?

矯正なんかに頼らず、はじめから綺麗な歯並びを目指しています!!

コメント

あーる*。

歯並びは顎の大きさとか関係してくるので、顎が小さいと歯並びは悪くなる傾向にあると思います😫

• omo

omo

顎が小さいとかどうやればわかるのでしょうかね?

• 11月19日

うちは主人も私も歯科矯正経験者、そして娘もその遺伝でしょうか、下の歯は全く隙間が無い状態です。歯医者さんに聞きましたが、顎の骨格は親にとても似るので、ご両親とも歯科矯正経験者ならお子さんも必要になると思います、、とのことでした。

kokoさんのところも、もしかしたら矯正なしには綺麗な歯並びは難しいかもしれませんね。

• omo

omo

えーー!?そうなんですか?
    普通のこどもの歯はみんな隙間があきまくっているのでしょうか?

• 11月19日

退会ユーザー

どうなんですかね〜?私も他の子供の歯をマジマジ見たことないのでわかりませんが。

いずれにしても予防歯科は虫歯予防だけで、歯並びの予防はできないので、生え変わりの時期にどうなるか待つしかなさそうですね。

• 11月19日
katemama

こんばんは。
歯並びは遺伝もありますから予防も大事ですが、2才だと虫歯予防ぐらいしかできないです💦
確かに乳歯で歯並びが良い子の方が大半で、だいたい永久歯が生える頃に抜き忘れがあると歯並びが悪くなります。

うちの中学の息子がまさにそうです。
乳歯歯並び最高によかったですが、顎のサイズは問題ないはずなのに乳歯が抜ける時になかなか抜けず、下から永久歯が生えてきてしまい…
キャパ足りずに歯の向きが90度回転してしまいました。
そして、最近抜けてなかった乳歯をまとめて3本抜きました。

顎のサイズに問題なければ、
未就学の時に歯のレントゲンを撮り、乳歯抜いた方が歯並びよくなりそうですよ✨😊

• omo

omo

ありがとうございます!
    顎のサイズに問題ない、というのはどこかで調べたのですか?!
    フッ素で歯科には通っていますが、歯並びが悪くならないように歯医者にも通いたいと思っています。。でもそれって歯医者さんになんていえばいいのでしょうか?

私は虫歯も多かったため、よく歯医者に通っていて、何本かは歯医者さんに抜いてもらっていました。
    そのおかげなのかすごく歯並びがいいです。

• 11月19日
  • katemama

katemama

顎や虫歯も遺伝です😅💦
    顎が小さいと本来入る歯の本数がきちんと収まらないので、
    重なって生えたり、生えて来ることができずに歯茎の中で真横に生えて横の歯を押し出したり…様々です。
    おそらく、kokoさんは数本抜いた事により、上手く綺麗に収まったのもしれません😊
    歯医者さんでフッ素で通っていらっしゃるようですので、
    歯並びの件を伝えるだけで大丈夫ですよ✨
    通い慣れた歯医者さんの方が、お子様も安心だと思います。
    また、小児歯科であればタイミングをみて歯科矯正の話を勧めてくる所もあります。
    2才から3才だと、歯科矯正はないと思います。
    顎矯正はマウスピース等で行いますが、成長で型を取ったりで高額みたいです。
    極端にしゃくれ顎ではない限り、マウスピースは作りません。
    1番は乳歯から永久歯のタイミングかもしれませんね😄

• 11月20日
ホイップ

永久歯は乳歯よりも大きい為、ある程度の隙間がないと永久歯が生えた時に並びきれなくなります。乳歯の時点で歯並びが悪いお子さんはほぼ永久歯でも悪いです。
kokoさんのお子さんは今現在綺麗に並んでるとの事ですが、、
一概には言えない事なので検診の際に将来の歯並びは大丈夫か聞いたほうがいいと思います!矯正専門医でなくても大体の事は分かります。自信がないと矯正医にまわされるかもしれませんが💦

予防矯正と言って、永久歯が生える前に取り外し式の装置等を使って顎を大きくし、永久歯が生えてくるスペースを作る処置もあります。ただ期間と金額がかかります。

歯並びが悪くなる原因で顎の問題の場合はご家庭ではどうにもする事はできませんが、それ以外にも、口呼吸とか指しゃぶりで歯並びが悪くなる場合もあります。
指しゃぶりは大人の前歯が生えてきたらやめさせたほうがいいです☺︎
上の方もおっしゃってるように永久歯が生えてきたのに乳歯が抜けないで残り続けていると邪魔をして変な所から出てきたりするので、気になったら歯科医に聞くのが一番です!
長々とすみませんでした💦