※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

1歳4カ月の男の子がセルフねんねを覚えさせたい。布団で寝たふりをして待ち、2時間後にようやく隣で寝てくれた。ネントレやコツ、寝るまでの時間を知りたい。

1歳4カ月になる男の子です。

セルフねんねについてです。
昨日まで寝る時は座って膝の上に乗せてトントンしながら寝かせてました😓

ですが、そろそろネントレやセルフねんね覚えてもらおうと思い今日から私は布団で寝たふりして
待ち続けました。

最初は色々歩き回ったり声を出したりしてましたが、
2時間後にようやく隣に来て寝てくれました。

今まで寝るまで20分程度でしたが、、
ネントレやセルフねんねを始める時などは
みなさんどれぐらいかかってましたか?
こうやったらいいよなどのコツなどはありますか?

あと、どれくらいですんなり寝れるようになるか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちは6ヶ月からネントレして2週間くらいでセルフねんねできるようになったものの、1歳過ぎに風邪ひいた時に抱っこねんねをしばらく続けたらセルフねんねしなくなってしまいました…。
それで1歳4ヶ月で再度ネントレしたら1週間ですんなりセルフねんねするようになりました😅
うちは添い寝でなく、部屋を退出するやり方にしていて、初日はギャン泣きでしたが、様子見に行くまでの時間を5分→10分→15分と少しずつ長くするやり方で、日に日に寝付くまでの時間がちゃんと短くなり1週間で「おやすみ〜」と退出するだけで寝るようになりました。(オルゴールBGMはかけてます。)

何冊かネントレ本読みましたが、個人的には「医者が教える赤ちゃん快眠メソッド」が一番良かったです✨

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月位から、私も寝たふり添い寝作戦しました!
最初は1時間くらいかかるときもありましたよ〜
まだ歩けない分楽でしたけど!(笑)

でも諦めずに続ければ自分で寝る癖はちゃんとつきます!