※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

娘の肌が弱く、乾燥して掻きむしっている。保湿剤が効かず、悩んでいる。

肌が弱い娘。アトピー体質、敏感肌のようで寝る前やご飯中など刺激があるものに反応し掻き掻きです⤵︎もう保湿剤塗っても塗っても良くなることがなく_| ̄|○かと言って悪くなるわけでもないのですが、この頃は乾燥してきたからか最近掻き掻きが多くてかきむしる娘見る度に私が凹んでしまいます…なんかもぅ嫌だ、報われない。

コメント

HK*

お薬はもらってますか?

水素水をつけてからお薬ぬると浸透よくなりますよ!

濡れたままオイルぬると乾いてきた時にかゆかゆです。

お子さまだとアドバイスできるのはこれくらいかなぁ…

あとはボディーソープだけでなくシャンプーかえるとか…


痒いは我慢できないんですよね。。
私自身がそうなので……
掻いちゃうから努力しても報われないんですよね。。。

  • sena

    sena

    薬はヒルドイドと亜鉛華軟膏+ワセリン、ステロイド剤があります^^;ヒルドイドと亜鉛華軟膏入りワセリンは塗ってますが気付くと搔いてます⤵︎今日は特に寝る前がひどく、おかしいと思ったらエアコンたいていて少し暑かったようで…
    シャンプーはずっとピジョンのこども用の全身ソープです。医師にはボディソープは特に問題ないと言われたんですが…(-。-;
    何かガッカリです⤵︎

    • 11月19日
  • HK*

    HK*


    私と比べるのはなんですが、
    私も相当ひどく、仕事柄あれてあれてすごくて、爪が溶けるほどでした。
    唯一大丈夫だったのがキュレルのボディーソープです。
    うちの息子も新生児から使ってます。
    もしよければ使ってみてください!


    そうですね。。
    暑いのも痒くなります。。

    お薬をかえてもらう、病院をかえる、でもいいと思います!
    ヒルドイドは合わない子もいます!私も塗ると痒くなります!

    一度ワセリンだけを何日か続けるのもいいかも??

    私、私ばかりの経験談で申し訳ないです…( ;∀;)

    • 11月19日
  • HK*

    HK*


    ホホバオイルの石鹸もオススメです。
    息子も私も肌荒れがひどいときはそれ使ってました。
    落ち着いてからキュレルです。

    洗剤も無添加使ってます。
    子供がつかう布団や敷き布団カバーも無添加で洗うようにしてます!

    • 11月19日
  • sena

    sena

    キュレルはいいと聞きますよね、タイミング的にもちょうどいいし買ってみようかなぁ〜⤵︎以前、ボディソープで洗いすぎが良くないのかと思い、シャワーのみにさせたんですが垢が溜まってしまい…ヒルドイド、亜鉛華軟膏入りワセリンが首に溜まってしまうんですよね^^;
    病院もいくつか変えているものの、乳児湿疹や敏感肌としか言われずでして_| ̄|○
    ちなみに肌着は長袖だと暑いですかね?

    • 11月19日
  • sena

    sena

    皆さん洗剤も無添加なんですね…うちもとりあえずこの乾燥時期だけでも戻そうかと思います。ホホバオイルは私が妊娠中使ってました、使ってみます‼︎

    • 11月19日
  • HK*

    HK*


    ごめんなさい、一歳すぎの子と、未満の子の体温差がわからないのでなんともですが
    うちは長袖肌着にカーディガンかパーカーです。
    家だと厚手の肌着のみです

    タオルとかでなく、手で泡で洗うのがいいと思いますよ!

    うちはプロペトのみ、アトピー疑惑の湿疹がたまにでるので出たら軽くステロイドです。

    ヒルドイドやめてみてください。
    あれは合わない子は本当に合わないです!
    面倒ですが、洗濯も大人とわけて無添加のもので洗濯、月1は洗濯機洗浄してみて下さい!
    タオルもガーゼタオルなどにしてみるのもいいと思いますよ!

    肌荒れ、アトピーは気長に付き合わなきゃです!
    心踏ん張って、ママが沢山支えてあげて下さい(^^)

    化学繊維アレルギーとかもないんですよね?

    • 11月19日
  • sena

    sena

    そうですね、歩くか歩かないかでもまた変わってきますしね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    長袖にカーディガンかパーカーかぁ…そうなるとやはり着せ過ぎなのかも⤵︎⤵︎⤵︎今日も長袖肌着に長袖のトレーナーでしたしT^T

    身体は手で洗ってます‼︎簡単にですが…恥

    もう少し娘の環境改善が必要なので改めて検討し直してみます‼︎肌が弱いのに夏と同じやり方ではダメですもんね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    化学繊維アレルギーはないとは思います、卵アレルギーはあります⤵︎

    • 11月19日
  • HK*

    HK*


    うちは移動はほぼ抱っこ紐なので私の体温で暑くなるのでそのぐらいです!
    歩くとかだとセナさんぐらい着させると思います💦
    トレーナーもぬぎやすければいいと思いますよ!

    • 11月19日
  • sena

    sena

    うちはまだ歩かない上に常に抱っこ紐です⤵︎やはり少し厚いのかもしれませんT^Tそれも踏まえて病院に相談してみます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    • 11月20日
☆なつみ☆

うちの子達は乳児湿疹で皮膚科に通院しており、乾燥に弱く夏より秋〜春に湿疹が出ます。こどものスキンケアは親の方が神経質になりますよね。
senaさんのお子さんは、皮膚科は受診されているんでしょうか?

  • sena

    sena

    皮膚科受診してます⤵︎でも、基本保湿をということでヒルドイド、ワセリン、亜鉛華軟膏くらいです_| ̄|○ステロイドももらいましたが、肘や膝裏なんかにも塗っていいのか分からず⤵︎

    • 11月19日
  • ☆なつみ☆

    ☆なつみ☆

    肘や膝裏にステロイドを使うのは大丈夫ですよ。お子さんの皮膚は痒いだけでなく、発疹がでているのでしょうか?発疹がでている場合はステロイドでしっかり治してあげたほうがいいですよ。あと、スキンケアの基本は清潔と保湿ですから、お風呂の時はしっかり洗い落としてあげて、お風呂あがりすぐにしっかり保湿をして、発疹があれば保湿の上からステロイドです。お子さんは痒みが強そうなので、恐らくうちの子達と同様、特にこれからの季節が1番乳児湿疹が出やすくスキンケアはかかせません。

    • 11月19日
  • sena

    sena

    湿疹は胸のあたりや肩に少し出来ています。それでプロペトとリドメックス?は貰いました。今は大分湿疹は落ち着きましたが食事中に生のトマトやしょっぱい物?など刺激のあるものを食べると口周りが赤くなり、掻きすぎてかボコボコしてきてまた痒がって掻くのくり返しです。
    お風呂ではきちんと身体も頭も洗うんですね‼︎洗い過ぎに気を付けなさいと病院で言われたり、違う病院では新陳代謝が良いから普通に洗ってだのなぜ同じ医学を学んだ医者なのにここまで方針が違うのか呆れてしまいます。すみません、愚痴ってしまいました⤵︎

    • 11月19日
  • ☆なつみ☆

    ☆なつみ☆

    下に返信してしまいました💦すみません💦

    • 11月19日
ゆ〜たん

息子も肌が弱くて掻いちゃってますT^T
でも年々良くなってきていますよ♪
ちゃんと牛乳石鹸やシャボン玉石けん等本当に無添加のものを使っていますか?
さらさ等刺激の強い洗剤ではありませんか?
綿100を着せていますか?
お風呂では40°C以下で塩素を除去していますか?
保湿剤は皮膚科のものですか?
朝晩しっかり塗っていますか?
全てされていたらすみません(;゜0゜)
お肌って年々強くなっていくので大変だと思いますが、応援しています。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ちなみに息子は産まれてすぐ〜2ヶ月くらいまでピジョンのボディーソープでしたが、刺激になっていたようで本当に無添加のものに変えたら少しマシになりましたよ〜

    • 11月19日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    って調べたら私が以前使っていたのはママ&キッズでした(;゜0゜)
    勘違いしてすみませんT^T

    • 11月19日
  • sena

    sena

    今はピジョンのボディソープ。さらさは止めてボールド。服は基本的に綿をメインに。お風呂は40度、塩素は抜いておらず入っています。保湿剤は皮膚科のもので朝、入浴後、寝てる時にちょこちょこでやってます_| ̄|○医者に行っても保湿しかないと言われるため薬だけ貰いに行ってるようなんもんなんです⤵︎泣きつきたい…

    • 11月19日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ボールド(;゜0゜)
    余計乾燥しますよT^T
    アラウとか本当に無添加のものにすると変わると思いますよ。
    塩素は乾燥するので秋冬はオススメしないです。
    まずは洗剤や石鹸を改善してあげるといいですよ。
    特にこれから寒くなるので悪化が怖いです。

    • 11月19日
  • sena

    sena

    そうなんですか!?一時期落ち着いたのでさらさ卒業したんですよねT^T
    塩素はどうやって抜けばいいのでしょうか?

    • 11月19日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    さらさで落ち着くならアラウやシャボン玉石けんの洗濯石鹸に変えたらより落ち着くと思いますよ(^o^)
    ただこれから冬になるので悪化の程度が軽減されるくらいになるかもしれませんが、、、
    うちはクリンスイの塩素除去を使っていますが、ビタミンC?だったかな?
    塩素除去は色んな方法がありますよ♪
    塩素除去 お風呂で検索してみてください♪

    • 11月19日
  • sena

    sena

    いや、多少でも軽減されるならやってみます‼︎ボールドは確かに汚れ落ちもイマイチなことは知ってたのに買い換えると大変なので使ってたんです⤵︎さらさはむかし使っていたので詰め替え用買って再チャレンジです!

    塩素除去で検索ですか!新しい機材か何か買わないといけないのかと思いましたT^Tめっちゃお手軽なものばかりですねT^T調べてみます‼︎ありがとうございます★

    • 11月19日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    さらさも蛍光剤は無添加ですが、1番乾燥させてしまう合成界面活性剤入りなので、もし可能であれば本当に無添加の洗濯石鹸がオススメです。
    お風呂上りにアベンヌを全身にシューって振りかけてあげても全然違いますよ〜
    温泉水だから安心ですし♪
    熱いお湯に入ったお鍋を流すとお鍋ってすぐ乾燥しますよね?
    なのでアベンヌでさっと皮膚の表面を冷やすことで全然違いますよ♪

    • 11月19日
  • sena

    sena

    そうなんですか??いやー、何も見ずに無添加というだけで買ってました⤵︎娘のお肌と相談だT^T
    アベンヌはいいですよね、私がむかし使ってました★乳児医療費内で買えたら良いですよね⤵︎知り合いの看護師さんの娘さんも使ってたようなので検討してみます٩(ˊᗜˋ*)

    • 11月19日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    是非是非〜♪
    合成界面活性剤って検索すると分かりやすく書いていますよ(^o^)
    冬の間だけでも変えると全然違うかなって。
    体はヌクヌクのまま一瞬で皮膚の表面を冷やすことが目的なのでアベンヌにこだわらなくても大丈夫かなと♪
    お互い秋冬を乗り越えてツルスベ肌になりますように(^o^)

    • 11月20日
  • sena

    sena

    分かりました、基礎から学んでみます★ずっと掻かれるのもしんどいですからね⤵︎
    今の時期、また悩んでグチグチ言うかもしれませんが宜しくお願い致します٩(ˊᗜˋ*)

    • 11月20日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    今の時期は悩みが尽きないと思うので、遠慮なく言ってくださいね!
    私もずっと悩んだり、試行錯誤してきたので。
    はっきり言えるのはお肌は少しづつでも年々強くなります!!
    調べて得られた知識も無駄にならないので、子育て大変だと思いますが、余裕が出来た時にでも検索をオススメします♪

    • 11月20日
  • sena

    sena

    おはようございます、コメント遅くなりすみません٩(ˊᗜˋ*)
    急に寒くなり、乾燥しやすい時期にもかかわらずわたしが子供の痒み対策についてけていなかったのかと少し反省です。まだまだ油断はできませんよねT^T最近、パタリと情報収集も減っていたのでもう一度何ができるか再確認したいと思います(ノ_<)
    丁寧にお話聞いて頂き、ありがとうございました!とっても大事な時間になりました!

    • 11月20日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    何度もすみません!
    洗濯洗剤ですが、アラウやシャボン玉、ミヨシは本当に無添加で肌に優しい分、洗濯槽にカビが生えやすくなる欠点があります。
    なので、お子さんは無添加石けんで主さん夫婦は通常の洗剤を使うことをオススメします。
    お子さんのみ無添加石けん洗剤なら一冬一本で済むから予算にも安いですよ(^o^)

    • 11月20日
  • sena

    sena

    その情報は知りませんでしたT^T助かりますー。でも、多分2回に分けると負担が激増なので一緒になっちゃうかもです⤵︎たまーにボールドに戻すかな…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

    • 11月20日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    お役に立てて嬉しいです♪
    私知らなくて1年くらい無添加石けんのみだったらカビがすごくて後悔したのでT^T
    また何か思い出したら投稿しますね♪

    • 11月20日
  • sena

    sena

    うちも既にカビ菌に温床されていますT^T近々引越しがあるのでその時に一斉に掃除して後は多分共存してくと思います(*థ౪థ)笑笑
    でも、なかなか気づかないので教えていただき有難うございました★

    • 11月20日
ぼんさん

うちの子も毎日痒そうです、、。
私自身も10年ほど毎日かゆみと乾燥と戦ってるので、気持ちわかります(;;)

  • ぼんさん

    ぼんさん

    うちは風呂上がり、寝る前、起きたあとが痒くなりやすいです。
    とりあえず体を暖めないよーにします!
    私自身、暖かいと痒いので寝るときは半袖です(笑)
    痒くて我慢出来ないときはステロイド塗り、保湿はプロペトを塗りまくってます!
    息子も同様です、、

    • 11月19日
  • sena

    sena

    プロペトというのはステロイドですよね?うちも塗っていいのかなぁ⤵︎首の後ろがガサガサというか鮫肌みたいになってるんです_| ̄|○そこを掻く娘を見て支援センターの
    職員さんが「アトピーなんじゃない?」と…。言われたくないこと言われて凹みまくりです⤵︎ちなみに今の時期、お子さんも半袖のインナーですか?うちは神奈川ですが長袖なんです、暑いのかな(*థ౪థ)

    • 11月19日
  • ぼんさん

    ぼんさん

    プロペトはワセリンみたいなやつだから、ステロイドではないただの透明のベトベトしたやつですよー(^^)

    わたしもカサカサになり、掻きすぎてアザになってるんですがアトピーでないんですよねぇ(;;)
    肌のこと言われると凹みますよね、、

    半袖のインナーです!夏用の薄手の(笑)
    いつも義父などに寒くないのかと言われますが、寒いくらいが気持ちいいです(#`皿´)(笑)
    半袖に薄手の長袖ロンパースか、パジャマ着せてます!
    裏起毛は暑いから避けてます!
    ちなみに滋賀です(^o^)

    • 11月19日
  • sena

    sena

    そうなんですね、ありがとうございますT^T

    肌のことは触れてほしくないです、やっぱり認めたくないというか指摘されるのが嫌です。

    滋賀で半袖なんですね!裏起毛はうちも暑いのから買ってないんですが買っても綿の厚い生地タイプですかね★

    • 11月19日
☆なつみ☆

食べ物で痒みが出ることがあるのは医師に伝えましたか?もしかするとアレルギーがあるかもしれないので、一度アレルギー検査をしてみたほうがいいかもしれません。うちの長男も小児科アレルギー科でアレルギー検査をしています。医師からはアレルゲンを食事から除くと湿疹が良くなる子もいると聞きました。とりあえずはお子さんが辛いのでトマトやしょっぱいものは避けていたほうがいいかもしれませんね。

あと医師の言葉に戸惑っているようですね。洗い過ぎると必要な皮脂まで落としてしまい余計に肌を乾燥させてしまうので、普段通りに洗えば大丈夫という意味だと思います。単純に言い回しが少し異なるだけで意味は同じですね。医師の言葉足らずだったのかもしれません。

  • ☆なつみ☆

    ☆なつみ☆

    こちらに返信してしまいすみません💦

    • 11月19日
  • sena

    sena

    食べ物は検査していて卵アレルギーは確定なんです⤵︎トマトは検査してませんが、卵アレルギーに比べて症状も一部だし少しすると落ち着くのであまり深く考えていませんでした。調べなおすか先生に伝えてみてもいいかもしれませんね。
    今のかかりつけ医(皮膚科小児科)があまり信用できず、いろいろ違うところにも行きました。その中でも一番お話が丁寧なところにもう一度相談してみます、私もうまく受け止めることができないので⤵︎

    • 11月19日
  • ☆なつみ☆

    ☆なつみ☆

    トマトの酸味が口周りを刺激しすぎるのかもしれませんね。とりあえずトマトは避けて、トマトなどで口周りが赤くなっているのでしたら、口顔用の軟膏も必要かもしれません。あと、痒がっているのに痒み止めの薬は出されていないのでしょうか?

    senaさんが信頼される病院に行かれていいと思います。そこでいろいろ気になる点を相談されたほうがいいです。肌着や衣服のきせ方、ステロイドの使用方法など‥ここはあくまで個人の見解でありいろんな意見があるので率直にここで疑問に思ったことを専門家に相談された方が1番かと思います。特に薬の使用方法(特にステロイド)は使用方を誤ると全く治療の意味がないのでとりあえず勝手に止められない方がいいかと思います。

    • 11月19日
  • sena

    sena

    そうですね、刺激が強いんでしょうT^T一応、首まわりようにプロペト、身体用にリドメックスとワセリンを混ぜたものを頂きました。プロペトが口周りに濡れるか不明ですので再受診してみます。痒がっているときようにザイザルももらっていましたが、消費期限の関係で処分することになってからまだ貰いに行ってません。ザイザルでかゆみが治まっても大元は治ってないってことだと思うと薬漬けが可哀想に思えてしまいます。

    月曜日に改めて一番信用できる皮膚科に罹ってみようと思います。質問することもメモって行った方が良さそうですね‼︎ありがとうございます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    • 11月19日
  • ☆なつみ☆

    ☆なつみ☆

    お子さんが小さいから余計に薬を使うことに抵抗感がありますよね。ただ、1番辛いのは今の状況が長引くことです。うちの子も、生後1ヶ月から湿疹がひどく保湿とステロイドを塗りまくる毎日です。特に赤ちゃんの時は口周りが痛々しいほど真っ赤で可哀相でした。2歳になった今は前に比べてだいぶキレイな肌になりました。口周りに湿疹もほとんどありません。ステロイドは正しく使用すれば確実に効果があります。

    むしろお子さんが小さい今のうちにしっかりスキンケアと治療をして皮膚を保護してあげてください。ワセリンやプロペトはどちらも同じようなものでしかも保湿剤ですのであまり薬という抵抗はないかと思います。お子さんがとても痒がってるならザイザル使ってあげてくださいね。痒み止めせずに掻きまくっていては皮膚の炎症を悪化させるだけですから、痒み止めも治療の一つですよ。

    親は自分のスキンケアは皆無でこどものスキンケアには必死になりますねf^_^;)

    • 11月20日
  • sena

    sena

    おはようございます、遅くなりました。
    子供も子供で辛いんですよね⤵︎私がケアしてあげないと子供は自分じゃ治せないT^Tじかんはかかっても適切なことしてあげないと…ステロイドも必要なら使うべきですよね。そういう気持ちじゃないとダメですよね⤵︎明日、病院かかってみようと思います。聞きたいこと、薬の使用方法やらそれによる影響などたくさんメモって行ってきたいと思います(ノ_<)たくさんお話聞いて頂き、たすかりました‼︎ありがとうございます!

    • 11月20日
★da_i★

美容師してます、アトピー体質なので、手荒れ私もひどいです…腫れ上がり血と体液も常に出ているし、手を握ったりなどもってのほかです…靴も履けないし靴下を履くのもつらいくらいです…
ステロイドは使わないほうがいいです(;_;)
ステロイドは、一回つければ良くなるのですが、それで安心してつけるのをやめると、もっと最悪な状態に荒れて…の、繰り返しなので、なかなか治りませんよ。。。美容師はみんなステロイドは使わないほうがいい。と言ってます(>_<)
ワセリンをつけて、布の手袋をし、その上からビニールの薄い手袋つけて生活してます。
美容師は一般の方よりお湯に触れる機会が多いので(1日何十回とシャンプーするので油分と水分がなくなります)手荒れなどすごいと思いますが…

冷やすとかゆみおさまりますよ(^ ^)

  • sena

    sena

    旦那のお兄さん夫婦も美容師でめっちゃ荒れてます⤵︎何か対策してるかは分かりませんが、あれは本当酷いですよねT^T私らは美容師さんに感謝せねばといつも思います、ママ友さんにも美容師さんいますが本当素敵な職業ですよね★ステロイドについては本当全く無知なので病院に相談しようとは思いますが使っても弱いものを、と思ってます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    • 11月19日
  • ★da_i★

    ★da_i★

    私も最初はステロイド拒否してて、でもやはり治らなくて、ステロイドを使い出し…治る治らないの繰り返しだったので…色んなの試してみるのが1番いいと思います(^ ^)♡

    • 11月19日
  • sena

    sena

    そうなんですねT^T時期的なものもあるんだとは思いますが…辛いです⤵︎

    • 11月19日
mamaking

乾燥の時期なので荒れやすいですよね…
うちの上の子もアトピーなので
気持ちわかります。
成長と共にだんだんと肌は強くなってきたりします!
空気清浄機すごい効果あります。
あとはボディーシャンプーなども
あらゆるものを使いました。
赤ちゃん用のものも、無添加石鹸も全てだめで キュレルに落ち着きました。
石鹸って油をとりすぎちゃうみたいで
うちのこにはダメで…
それからヒルドイドやワセリンも合わなくて
今はキュレルか、親水クリームつかっています。
色々試してみてもいいかもです。
布団乾燥機も効果あるみたいなので
ちょうど今日注文しました☻

  • sena

    sena

    キュレル人気ですね!キュレルも乳児医療費内で収まるといいですよね⤵︎でも、試しにかってみます★親水クリームは分からないので調べてみます★布団乾燥機はなかなか手が出ませんが…

    • 11月20日
  • mamaking

    mamaking

    キュレル人気ですねー!シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー全部キュレルなので 結構な出費です…
    保険内だったらいいのに…
    ちなみに親水クリームは皮膚科で出してもらいました!
    色々な皮膚科にいきましたが
    ほとんどの皮膚科がヒルドイドやプロペト、ワセリンで 親水クリームを出されるのは珍しいみたいです(^-^)
    ステロイドも ひどいときはつかっています。治ったら保湿剤だけにしています。
    良くなりますように(^-^)

    • 11月20日
  • sena

    sena

    おはようございます、遅くなりすみません⤵︎
    キュレルもさらさのような無添加洗剤も高いので最近は変えてなかったんですよね⤵︎少し反省…全部揃えたら家系が傾いてしまうT^Tでも、子どもの不快を取ることが一番ですもんね。明日、病院にかかり親水クリームも聞いてみます‼︎聞きたいこともたくさんメモって行ってきたいとおもいます(ノ_<)
    私、お母さんですもんね!頑張りますT^T
    コメント頂き、ありがとうございました!

    • 11月20日
(°▽°)

色んな治療法があるので、私の話で困惑させてしまったらすいません(>_<)

私の子は生後1ヶ月も満たないうちから湿疹が出ました。肌荒れはアレルギーに繋がるからと聞いたことがあったので、すぐに皮膚科に通い、抵抗はありましたがステロイド治療を始めました。
娘の湿疹は汗疹や慢性的な湿疹だと言われてきましたが、7ヶ月ころに食べ物アレルギーが出たためアレルギー専門医のところへ通ったところ『生後3ヶ月も過ぎて繰り返す湿疹は全てアトピーだ』と言われて凹みました。
病院を変えましたが、皆『肌は清潔に、保湿を大事に、食事はバランス良く』としか言われず、湿疹は改善もせずにステロイドのランクだけが上がりました。
一歳半で、知人に紹介された病院に変えました。それから今に至ります。
そこでは入浴指導と食事指導を受けてます。あれだけ肌を清潔にと言われましたが、今は週2です。それだけでグッと良くなりました。私の娘の場合は入浴で肌のバリア機能を破壊していただけでした。

一般的なこと全てが娘にも当てはまるわけではないのだなと気づかされました。人と違う治療法なのでストレスや不安もありますが、今はこの治療法を信じてみようと思ってます。

mana

うちは皮膚科の薬より キュレル のボディークリームの方が合ってます⊂( ˆoˆ )⊃

ゆっかー

私自身長い間アトピーに悩まされてきた為、娘の肌ケアには気を使っています。

まず、掻きむしってしまうくらい痒みがある場合は亜鉛華軟膏では弱すぎます。
ステロイド剤を貰っているなら、どの強さの物を、どの部分に、どれくらいの期間、どの程度の量を塗るべきか皮膚科医に確認して使用してあげた方がいいと思います。

また、勘違いされがちですがワセリンは保湿する為の物ではなく、あくまで膜を張って肌を保護するものなので、ヒルドイドと使い分けてあげて下さい。

ボディーソープは無添加の固形石鹸だと逆に乾燥が進んでしまう事が多いので、成分表を確認して合成界面活性剤が使用されていないボディソープを伝えるってあげるといいと思います。

長々と書いてしまいましたが、senaさんのお子さんのアトピー体質が少しでも良くなりますように(^ ^)

みゆマミーず

病院の薬は🆖でした。
うちも水素水イズミオとミルキーローション、ナチュラルサイエンスのを使ってます。よくなりました

まゆり

赤ちゃんの頃からアトピーと乾燥による肌荒れと付き合ってる者です(T_T)
息子も乾燥が強くなると赤くただれ痒みが強くなってます。
リドメックス、プロペトのミックス軟膏とアンテベート、エクラー、プロペトのミックス軟膏を使い分けており、今は綺麗です。

添加物は入ってますが保湿性高いのがウルモアという入浴剤です。
キュレルもみなさんがおっしゃるようにいいと思います。
ステロイドに抵抗がないならしっかり塗って治しちゃった方がいいと思います。
一ヶ月以上使って効果がないステロイドは変えてもらった方がいいです。
飲み薬はもらってますか❓❓
あまりに治らず酷いなら外側は軟膏、内側からお薬でいくのもありです。

息子はアレロック飲んでますよ。
私もアレグラ、ポララミン、漢方薬飲んで1年以上かけてゆるゆる治ってきてる感じです。

痒いのって一番辛いですからね(T_T)
senaさんのお子さんに合うお薬が見付かること祈ってます。

かなや

エアコンの、風はアトピー体質の肌にはちょっとキツイかもです。
それに汗は一番の痒みの元だと思います!
痒い所を濡れタオルで押さえてあげたら多少は痒み押さえれると思います。
薬も最初は効いててもそれが体に馴染んだら効かなくなるので薬を変えて貰うのもいいかもしれません。

私もアトピーで酷くなって血が出るくらい掻きむしってたので荒療治だけど包帯グルグル巻きにされてました。
その姿を見て親が悲んでるのしってるので
少しでも早く良くなって欲しいです。

ねこかい

ステロイドを処方されているのであれば使うべきだと思います。亜鉛華軟膏は皮膚の保護程度のものとの認識でいいと思います。気づいたら掻いているとの事ですので、既に乾燥が原因の炎症が起きていると思います。掻く事で炎症も悪化します。炎症があるとヒルドイドは逆効果です。悪化させます。先ずは適切な強度のステロイドで炎症を落ち着ける事、傷から感染やアトピー、アレルギーが悪化しない様抗菌作用のあるお薬でしっかり治す事が先決だと思います。
ステロイドに対し抵抗があられるのかと思いますが、適切な強度、タイミング、使用期間であれば非常に有効です。
ですから細く主治医の指示を仰ぐべきだと思います。

洗剤に関してはうちはアラウベビーをずっと使用していますしています。大人は普通の液体洗剤です。別に洗濯しています。

石鹸についてですが、ダヴビューティークリームバー(固形石鹸だが正確には石鹸ではない)もなかなかオススメです。非常に優しい洗い上がりで子供であれば頭から顔、身体まで洗えます。
うちも最も敏感だった時期は使用していました。
そして正直毎日一生懸命石鹸やボディーソープで洗わなくてもいいかなとも思います。お湯の中で手で洗ってやるだけでも汚れは落ちます。

まだ1歳代との事で肌も不安定ですからお母さんは気を使われて大変だと思います。
段々と強くなっていくと思います!!

因みにプロペトは純度の高いワセリンです。保湿剤です。
使われる時はしっかりと化粧水の類(既出ですがアベンヌ等)で水分補給させた後に薄くのばしてあげて下さい。
薬ではないので痒みや傷を治すものではないです。

ひなちゃん

はじめまして。
私が敏感乾燥肌、アトピーです。
子どもも肌が弱く、アレルギー体質です。
いろいろ試されて、お母さんもすごいがんばってますよねー(^_^)
お子さんは幸せものです。
私はお金に頼って、ナチュラルサイエンスの一式使っちゃってます💦
あとは洗剤も服も、それほど気にしてませんでした。
見習わないとです(;_;)

私もめっちゃ肌荒れしてて、一日20回でもクリーム塗りなさいって皮膚科の先生から言われました。
お子さんも肌に合いそうなクリームをお母さんの手の空いたときに塗ってあげるのもいいかもしれません(^_^)
あと、暑いと痒くなるので、大人が暖かい部屋は子供は暑いです。大人がちょっと寒いかな?くらいでくらいの温度がいいと思います。
あまり気にしすぎるとしんどいですよね。
私もそれでしんどすぎて、一度糸がぷつっときれて、もういいやーってなったら、なぜか子供の肌も良くなってきた気がします。
今までの苦労はなんだったんだ、と思いながら肌が良くなってきてとっても安心しています。
少しお母さんもお休みする日を作ってくださいね(^_^)

deleted user

私が肌が弱いので、息子には新生児の頃からベビーワセリン塗っていました。
でも、ワセリンは石油から出来てるって知ってからやめました。
今はアロベビーのボディーソープ、ミルク、ベビーオイルを使っています。
使いだしてすぐ、産まれたときからあった足首のカサカサがなくなりました。
ボディーソープは、基本髪の毛と股間だけ洗い他は手洗いしてます。
洗濯洗剤も無添加にしてます。
うちは気をぬくとすぐカサカサ赤くなり…(T_T)⤵

くじら

私ヒルドイドで湿疹悪化しますよ〜。
もう30年近くステロイド塗りまくってます。
ハウスダストが合わないのか、洗濯洗剤か、ボディソープか、洗濯槽のカビ等が原因か、
疑う場所や物は色々あるのでちょっとずつ洗剤変えたり皮膚に触れる物も変えて試してあげて下さいねー。

大体は年齢と共に良くなるので大丈夫ですよー。

sena

一斉コメント返信すみません。
今日、皮膚科に受診した所やはり湿疹によってかきむしる場所にはリドメックス。うちの場合、おでこと首、襟足でした。基本は保湿メイン。ワセリンでは意味がないとのことでヒルドイド軟膏(ローションではなく軟膏が持ち時間がいい)でとのことでした。
ヒルドイドについてはこちらに効果がない、悪化すると書かれている方がいましたが、医師にはとりあえず乾燥しているとだけ言われ
ヒルドイドを処方されました。ただ、保湿であればヒルドイド以外にキュレルやアベンヌ、入浴剤でも何でも使っていいそうです。洗剤なんかは特に変える必要もなく身体洗いも手で普通に洗うぶんにはいつも通り毎日でも問題ないと言われ、そんな細かいことまで気にせずもっとシンプルに!とのことでしたT^T
あとは多分私の服の着せ方、薬のことに調べず適当に対処してたことが原因なのかと思います。。。まずはその医師の言う通りやってみます。キュレルやアベンヌ、入浴剤は気になっているのでお財布と相談してみます★

たくさんのコメント、ほんとに嬉しかったです。たくさん悩んでる方がいて励まされました、また質問するかとおもいますが、その時はよろしくお願いしますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ