※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

コロナワクチン接種後に流産した方がいるか気になります。流産後の経験を共有してほしいです。

コロナワクチン接種後に流産した方いらっしゃいますか?

とてもデリケートで失礼な質問で申し訳ありません。
私も4月にワクチンを打ち、5月に生理が来ない為、検査薬をした所予想外の妊娠が発覚しました。しかし、病院に行きましたが胎嚢もまだ見えず、来週また来てね。と言われた夜に出血があり、次の日化学流産と言われました。
病院の先生からは検査薬をしなければ遅れてた生理がきた。くらいで本当に初期だったし、気づかない可能性があった。
と言われました。

ワクチンのせいにしたい訳ではないのですが、厚労省はコロナワクチンは妊活中にも打っても大丈夫だし、期間を開けずに妊活可能と発表しているけれど、全く副作用はないのだろうか?
私みたいに初期で流産しても気づかない人もいるだろうし、流産しても件数を調べているのだろうか?初期の流産は染色体異常であり、卵の問題などと言われるが、はたしてそこにワクチンは本当に関係していないのか?

きっと誰も分かる事ではないのだと思うのですがどうしても我が子を思うとつらいです…

もし同じような方が多くいるのであればワクチン接種後に数ヶ月妊活を中止するなどの追記ができたらいいのにな…と思います。

ワクチンを否定しているわけではなく、私も3回打っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

8月にワクチン2回目接種
10月に妊娠発覚して、7週で流産しました😢
因果関係は分かりません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    7週だと心拍も聞こえ始める頃ですよね…つらいですよね…
    因果関係は分からないですよね…

• 5月16日
初めてのママリ🔰

わたしも8月に2回目接種で9月に生理がきて
次の周期で妊娠しましたが7週で稽留流でした。😞
わたしは排卵までの時間が長かったので卵子の質がよくなかったのかもと思ってます。D27あたりの排卵でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    卵子の質もありますよね、きっと。
    ワクチンを打っても打ってなくてもそうなってたかもしれない、でも違ったかもしれない…と毎日思ってしまいます💦

• 5月16日
scyママ

私は、去年の9月に1回目接種して、すぐ妊娠が分かりました。
2回目は、妊娠中に打ちました。
だけど、10週で流産しました。
心拍が泊まり、なかなか自然に出てこなかったので、手術しています。
私も同じく、ワクチンのせいだと思ってしまいます。
私がワクチン打たなければもうすぐ産まれてたのにと。
100%ワクチンのせいとは言いきれないかもしれないけれど、私は100%ワクチンのせいだと思ってしまいます。
たぶん、流産してしまった理由をつけたいのかな…
染色体異常とか言われても、意味わからないし!
なので、私は3回目のワクチンは打つつもりありません。
2月から、また妊活再開しましたが、まったく出来ないです。
流産後は、できやすいとか聞くのに…
早くお互いに授かれるといいですよね☆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    手術までされたのですね、辛かったですね…
    理由つけたくなりますよね。私もそうでした。
    私は3回目打ってしまい流産したので私ももう打つつもりはないです!
    本当ですね!お互いまた赤ちゃんに会える事を願って頑張りましょう😊

• 5月20日
はじめてのママリ

私も1月に3回目を打ち、2月に陽性になりましたが、6週で流産しました。
ワクチンのせいかは分かりませんが、初めての流産だったので少しショックでした。
仕事柄ワクチンは打たないといけないので妊活はどうしようか迷い中です…😢

• ママリ

ママリ

一緒です!本当ワクチンを打ってからすぐですよね💦
    ワクチンのせいかは分からないけど、私も1人目は問題なく育ったので不育症など心配になってしまいました…
    私も仕事柄ワクチンを打たないといけなく、周りが次々とコロナに感染したため、仕方なく打ちました。が、もう次は打たないと決めています!妊娠は年齢もあるし女の人は時間ないですよね💦

• 5月20日
かゆゆな

1回目のワクチンを接種後、その10日後くらいに稽留流産しました。9週目でした。
手術後、2回目のワクチンは接種しましたが、現在また妊娠できたため、3回目のワクチン接種は、どうしてもできませんでした。
初期流産は胎児側の染色体異常がほとんどとのことで、因果関係は不明ですが、初期の母体の発熱は良くないと記載されている文献もあったため、不安な気持ちはどうしても拭えませんでした。

• ママリ

ママリ

9週だと心音も確認できましたよね…辛かったですよね…
    8週あたりでワクチンを打ったのですか?

私ももう打たない予定です💦怖すぎます…文献もたくさんあってどれを信じていいの分からず難しいですよね💦

• 5月29日
  • かゆゆな

かゆゆな

そうです、心拍確認できてから、8週でワクチン接種しました。もっと嫌なことを書くと、ワクチン接種日と胎児の心拍が止まった日は、ほぼ同日でした。
    私は、妊娠していなければ、ワクチン接種すると思います😊でも、接種するのって、自分の好きにするべきだと強く思うので、不安があれば、しないでおくのが、当たり前だと思います!
    お互い納得できるように生きていきましょうね!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

本当ワクチンって怖いですね…やっぱりあんなワクチン打つんじゃなかった、って後悔してます…
    そうですね!お互い悔いのないように過ごしたいですね!

• 7月17日