※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぬ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合育児で育てています。母乳とミルクを与えていますが、寝つきが悪く、泣きやすいです。体重増加は順調ですが、授乳量や時間に不安があります。アドバイスをお願いします。

母乳、ミルクの混合育児についてです。

現在、生後1ヶ月(1ヶ月と6日)の女の子を混合育児で育てています。初めての子育てです。

退院時 2770g
1週間検診 2880g
助産師訪問(1週間検診から5日後) 3080g 40g/日 増
1ヶ月検診(助産師訪問から13日後)3660g 45g/日 増

夜寝る前、夜間1回、朝は母乳+ミルク90mlとお風呂上がりは忙しくてミルクのみ90〜100ml与えています。
日中はなるべく母乳のみで頑張っていますが、抱っこでしか寝てくれず降ろすと目が覚めて泣き始めまた抱っこするといった状態です。
母乳は欲しがったら回数問わず与えていますが頻回だと出ているのかどうかもわからず、、、。
泣かずにいい子にしてるな〜と思い横にしていてもしまいには泣いてしまい、機嫌がいい時間も少ないような気もして私、自身が休みたい時は日中もミルクを追加で与えたりしています。なのでミルクの回数は平均すると5〜6回です。

母乳は10分10分×2だと疲れるのか寝てしまい、5分5分×2だと物足りなそうです。
母乳のみだと1時間程で起きてしまい、母乳+ミルクだと3時間行かないくらいですが夜は寝てくれます。
ですが、日中は同じようにしても全然寝てくれません。
夜間はせめて3時間以上は寝てほしいのと、日中もずっと寝てなくてもいいですがやはり何もできないのとこちらも少し休みたい為お布団で寝てもらいたいといったところです、、、。

母乳、ミルクが足りてないのか、又は45gも体重増加があったのでミルクを飲ませすぎているのか心配です。
おしっこ、うんちは回数多く、大量の吐き戻しは1度しかありませんが最近はおっぱいの後ミルクを作っている間に少し口から出ており襟元が濡れている事あります。

母乳の授乳時間やミルク量などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月でしたら、辛いですが昼も夜中も長くても3時間おきに授乳した方が良いそうですよ🥲
赤ちゃんがまだ必要分を一気に飲めてないと、母乳もあげているのでしたらおっぱいの出を良くするためにも!とか、私は聞きました🧐
体重は順調に増えているようですし、ミルクは減らしても良いのでは💡
例えば私も母乳相談に行った時に、朝は基本みんなおっぱいの出が良いのでミルクはやめても良いかもですね(私の母乳の出具合からすると、ですが)と言われたので、朝は夜以上に出ている可能性があるのではと思いました😊
おっぱいは出ているか分からなくても刺激を与えることも大切みたいなのでその調子でさらたら良いと思います💡
抱っこマンはキツいですよね💦
うちもここ数ヶ月は抱っこマンでしたが、最近座布団?クッション?に置いたらうちの子は起きないということを発見しました✨窒息の心配のなさそうな張りのあるそこそこの柔らかさのクッションやお昼寝布団があると効果があるかもです💡
今は辛いですが、ご無理のないように😭

• りぬ

りぬ

お答え頂きありがとうございます!

やはり、この時期はまだ3時間おきがいいんですね、、、ママリや周りのよく寝る子のお話を聞いて羨ましく思ってましたが娘の為にも頑張ろうと思います✊🏻

書き忘れてましたが、飲む量が増えたのか母乳だと最近は1時間も寝てくれず30分くらいで起きたりが多くなりました、、、そこも悩みで、、、😭

同じく背中スイッチで悩まれていたんですね😭!私も試してみたいと思います!アドバイスありがとうございます😊!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😭💦
    その時期が過ぎたら長く寝るように(?)されたら良いと思います😊💡

うちの子も今でも昼間は30分程度×3回くらいしか寝ません😭
    夜はこちらも寝るスイッチが入るし、キツいですよね💦💦

ご自身とお子さんにあったやり方が見つかると良いですね😋
    お互い頑張りましょー👍✨

• 5月16日
  • りぬ

りぬ

新生児訪問の際来られた助産師さんも赤ちゃんは100日くらいまでは大変だから〜とも言われました😂

30分ですと、え?もう起きたの?ってなりますよね😭

ありがとうございます😭!
    私も頑張ろうと思います!!!

• 5月17日

うちは母乳で50ml出ているんですが、夜はそれと合わせてミルク100ml飲ませてます。おくるみ取れない限り朝まで寝てくれます(夜中ぐずっても母乳だけで寝てくれます)。
で朝8時くらいに母乳とミルク80-100飲ませ、日中は大体母乳あげて前のミルクの時間から4.5時間空いていたらミルク80-100足すみたいな感じです!

一度搾乳して母乳の量測ってからはミルクの量の調節がしやすくなりましたよ😊

退会ユーザー

うんちもおしっこも出ていて機嫌良いなら3時間おき気にしなくていいと思います👍

• 5月16日
  • りぬ

りぬ

コメント頂きありがとうございます!

おくるみ取れない限り寝てくれるなんて親からしたら有難いですね😭!
    私も90mlまたは100mlあげることが最近は多いので飲ませすぎなのかと思っていたんですが少し安心しました😮‍💨
    でも、私の場合は母乳がどのくらい出てるのか測ってないのでおっしゃてるように一度搾乳してみようと思います!

ちなみにミルクは1日で大体何回あげていて、母乳をあげる時に時間はどのくらいでしょうか?

• 5月17日

退会ユーザー

結局暴れ倒して4.5時とかに起こされるんですけどね。笑
    吐き戻しが多いなら飲ませすぎの可能性もありますが、なければ飲むだけあげて良いかと😊

大体4回です😂朝9時から平均4時間おきくらいで最終20時で朝までって感じですかね🤔
    母乳は左右10分ずつです!

• 5月17日
  • りぬ

りぬ

うちの子は朝方になるとオナラをしたくてモゾモゾ動いておっきなオナラで起きてます😂!
    大丈夫ですかね、、、ㅠㅠ短期間での1日あたり45gの増え方が気になって仕方なくてㅠㅠ!

お答え頂きありがとうございます!私も参考に試行錯誤してみようと思います!

• 5月17日