※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

自律神経失調症の症状で悩む夫のこと。内服で症状が改善するか不安。体調不良で日常生活に影響あり。ストレスや体質が原因か。辛さを理解できず悩んでいる。

自律神経失調症は受診して内服すれば一旦は症状よくなりますか??😢
夫が自律神経失調症なのではと疑っています💦
1年以上前から体調に波があるようで、体調どう?と聞くと、うーんなんか本調子じゃない、とか、昨日よりはマシかな、とかで返事がパッとしないこと多いです。元気!という返事は1度もありません。
症状は頭痛、倦怠感、微熱、胃もたれ、胸焼け、下痢、便秘、フワフワするです。逆流性食道炎は診断されて内服してます。
妻の私からみるとストレスというより、細かい性格やストレスに弱いというのが原因と考えられます。
本人はしんどいかもしれませんが、診断されてないしわたしには辛さが分からないし、でも長い間毎日テンション低くてこっちまで引きづられてます😢

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

旦那が一昨年自律神経失調症の診断されました!
結構誰にでもなるようです。
ストレスが原因なのか同じような感じプラス急にイライラが始まったりもありましたがしばらく心療内科に通い薬も飲んだら良くなりました。
心療内科で話しを聞いてもらうだけでも違うと思いますよ🙆

• とんとん

とんとん

はじめは色々な科を受診しましたか?結構プライドが高い人で自律神経失調症なのでは?とも言えてませんし、心療内科に行きそうな気もしません💦でも夫が体調悪い度にまたかって思ってしまう自分も嫌なのでうまく伝えたいのですが😅

• 5月15日
hana

昨年自律神経失調症になりました💭
私は内科でデパスという薬を処方してもらい、本当に体調が辛い時だけ飲んでいました😌
ネットだとデパスはあまり評判良くないようですが(依存しやすい😭?間違っていたらすみません💦)私は程よく飲んで辞めることもできました。
私もあちこち不調が出てたくさん病院に行き、最終的に安定剤を飲みましょうとなりました。
自律神経失調症という病名はないらしく、診断される事はないのではないかと😭
そばにいる人も大変ですよね😢
私もストレスに弱いタイプです…。
でも薬を飲んで楽になってからは安心しました😌
旦那様も良くなると良いですね😢

• とんとん

とんとん

色々な科を受診されましたか?安定剤は心療内科でもらいましたか?😊
    そういう病名はないのですね…これという症状も本人はあまり言ってくれなくて、もう1年以上も続いてるのでいちいち症状聞かれるのもしんどいかなと、あまり聞いていません💦
    なるべくプライドを傷つけないようになんとか受診してほしいのですが、なかなか動き出してくれません😢

• 5月15日
  • hana

hana

身体の不調があちこちだったので色んな科を受診しました😭
    安定剤は普通の内科で貰いました☺️
    引っ越してからも内科受診で処方してもらってましたよ🙌🏻
    なんとなく、男の人って病院あまり行かないイメージがあります💦
    周りを巻き込む程なら行ってほしいですよね😢
    本当に心配な気持ちをぶつけてみたら行ってくれますかね…💭
    少しでも良くなるといいのですが💦

• 5月15日
  • とんとん

とんとん

内科でもらえるのですね✨
    何も異常ないと判断されたから、じゃあ安定剤飲んでみようかって流れですかね?☺️
    症状聞きまくった後に、やっぱり病院受診してほしいと訴えたことあるんですけど、なんでそんなに聞かれないかんのか、言われなあかんのか!とキレられたことあります。それからはあまり強くは言えなくて😰でもいつまで経っても変わらないし、私は私で心配というより、今日もまたかっていう気持ちにしかならなくなってきて😭そんな自分も嫌なのでそろそろお薬とか踏み出してほしいと願ってます💦💦

• 5月15日
  • hana

hana

そうです😌CT撮ったり色々調べても何もなかったので、内科の先生の判断で安定剤になりました💦
    思えば育児だったりコロナの流行り初めで悩みが多かったことが原因かなと💭
    旦那様も何か原因があれば、それさえ取り除ければいいんですけどね…😭
    そうなんですね😢2人で共倒れになったら大変ですし、改善してほしいですね😭
    そこまで嫌がると周りを巻き込む(義両親など)しかないかと思いますが、それだともっと怒ってしまいますかね😢

• 5月16日
  • とんとん

とんとん

育児、コロナ重なってしんどくなる人多いと思います😢hanaさんもお薬が効いたんですかね、よかったですね☺️✨ちなみにどんな症状にそのお薬が効いたのですか??
    そうですね…義母には言いにくいですね😅私から優しめに伝えるしかないかなと思います💦気持ちが重いですが2人目も産まれるので…やるしかないですね💦

• 5月16日
  • hana

hana

ありがとうございます🌸
    私はお腹が締め付けられる様な痛みや、肋間神経痛、頭痛や倦怠感に効きました✨
    デパスはそれらの症状が特別辛い時と気持ちが落ち込む時に飲んでいて、それ以外の時は半夏厚朴湯という漢方を飲んでいました😆
    漢方はずっと飲み続けないとなので効き目が出るのは遅かったです💦
    お子さん増えるとますます大変ですし、大人だからこそなんとかしてほしいですよね…😭
    薬に頼る事は全然悪い事じゃないんですけどね💦

• 5月16日
  • とんとん

とんとん

自律神経が乱れると人によって生じた様々みたいですね💦💦
    漢方は何となく安心感がありますが、効果としてはなんとなく弱い印象があります!でも試さないと分かりませんよね✨私は症状がある夫に不満があるのではなく、長い間繰り返してるのに自律神経など疑わず、何も受診しないことにイライラしてます😅だから本当薬に頼る事全然いいことだと思います✨今里帰り中で夫とは電話だけなのですが、大体声暗めです💦聞かなくても、すぐ分かります。今度直接会った時に話してみようと思います。ご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました😭✨✨

• 5月16日
  • とんとん

とんとん

生じた→症状の間違いです。
    hanaさんも妊娠中なんですね、お互い元気な赤ちゃんを無事産みましょうね😊🌸

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

まず色々検査しても何も健康上の異常がなかったとき、診療内科に行くようにって言われました!
夫も検査の結果特に異常はなく、その後心療内科に行き、適応障害の診断が出ました。
夫の症状は寝起きの動悸、悪夢などだったと思います。
夫の場合は仕事のストレスが大きかったようで、転職後はすっかり良くなって今では病院にも通っていません。
ストレスは本当に健康面にも関わってくるので、仕事のストレスであれば転職やガラッと環境変えてみるのいいのかもしれないです。

• とんとん

とんとん

心療内科は最終なのですね。
    旦那さんよくなってよかったですね☺️✨
    夫とは元々同僚だったので、職場の事はよく知っているのですが、ストレスではないと思います。本人もこれというストレスはないそうです。細かいところがあるのでそれが原因だと思うのですが、それだと性格だからどうしようもないんですよね😅

• 5月15日