※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りってんてん
子育て・グッズ

離乳食前の薬の飲み方のコツを知りたいです。液体シロップの飲ませ方に苦労しています。アドバイスお願いします。

こんばんは‼いつもお世話になっています!離乳食前の薬の飲み方のコツを知りたいです。

五ヶ月の娘が風邪をひいてしまいました。離乳食もまだでなかなかミルク以外を口にしたことがありません。

出た薬が液体シロップだったので今哺乳瓶の口に入れてちょっと吸ったら オエーーーッ
何回もチャレンジしてオエーーーッなかなか減りませんm(__)m
離乳食スプーンも苦手でオエーーーッ。同じような経験した方、なにかコツを知ってる方 アドバイス下さい。

風邪でグズグズなので返事遅れてしまったらすいません。

コメント

Aynchan

薬を嫌がる時は、薬局などの赤ちゃんコーナーに売ってるスポイトで少しずつほっぺらへんの奥に入れてました😳

  • りってんてん

    りってんてん

    早速お返事ありがとうございます(^^)スポイト❗明日早速薬局に行ってみます!

    • 11月19日
べっちゃん

薬局でシロップの薬と一緒にスポイトもらいました!
味のあるもの?が初めてだったのでゴクゴク飲んでましたよ!

で、あんまり哺乳瓶であげたりしない方が良いって言われました。不味いと思ったら哺乳瓶を嫌がるかもしれないからって。ミルクにも混ぜないでねって!

  • りってんてん

    りってんてん

    早速お返事ありがとうございます>^_^<
    ミルク嫌がっちゃうからミルクには混ぜないでときいてましたが、たしかに哺乳瓶の口すら嫌がっちゃう始末になってきたように思えます…。ごくごく…うらやましい(T^T)

    • 11月19日
  • りってんてん

    りってんてん

    お子さん1ヶ月でお薬飲むことになったんですかっ?大変でしたね(T^T)

    • 11月19日
  • べっちゃん

    べっちゃん

    なんか、突然咳しだして、私が心配症すぎて病院連れてっちゃいました😅
    風邪のひきかけかも~?って言われて、抗生物質とシロップの薬貰って飲ませましたよ!
    本人元気だしたいしたことなかったみたいですけどね🌀

    • 11月19日
  • りってんてん

    りってんてん

    いやー心配ですもんね!私もすぐ連れてっちゃいます!色んなウイルス流行りだしたんでお互いきをつけましょうね(^^)返事ありがとうございました

    • 11月19日
★ハピ★

うちはシロップじゃなくて粉薬にいてもらい、水をちょっとたらしてこねてお団子にして、ほっぺの裏にぴっとつけてました。
味はおいしいみたいで、出すことはなかったです。

シロップじゃないのですが、参考までに。
薬局の薬剤師さんが飲ませ方をいくつか教えてくれたので、相談してみてもいいかもしれませんよ。

  • りってんてん

    りってんてん

    お返事ありがとうございます(^^)次に風邪薬もらった時そうしようとおもいます!なんかその方がいっきにいけて楽な気がします!

    • 11月19日
あんにゃー

シロップはそのままだとびっくりしちゃうかもですね。

うちは早産だったので、足りない成分を補うお薬を飲んでいます。

NICUに入院中から看護師さんがやっていた方法で退院後もやってるのですが、ミルクの時間に先に少量のミルク(5〜10ccくらい)にシロップのお薬を混ぜて飲ませます。
全部飲んだらミルクを飲ませます。

1日二回、三週間くらい毎日飲んでますが哺乳瓶嫌いになったりはないですね。
これが日常になってるからかもですが…

  • りってんてん

    りってんてん

    お返事ありがとうございます>^_^< 知恵がついてしまう時期なのか病院でくれぐれもミルクにだけはなんて言われたんでほんとにビビってやってませんでしたm(__)m

    • 11月19日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    そうなんですねー。
    病院によって違うんですかね?
    先生は飲ませ方教えてくれなかったのですか?

    • 11月19日
  • りってんてん

    りってんてん

    遅くなっちゃいました!粉ミルクのんでるなら哺乳瓶の口に薬入れてチュッチュ吸わせて下さい!最初は ん!? だけどきっと飲むよ❗飲まなかったらお湯まぜて飲ませてね❗だったから勝手にあっ!飲めるんだーだったけど ん!? オーエッブブブブーてみんな出す始末でm(__)m話ちがぁうm(__)m状態でした。

    • 11月20日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    ミルクじゃなくてお湯ですか。
    なぜそこまでミルクに混ぜるのだめっていうのかわかりませんが、うちはそのやり方で教わったのでやってみてもいいと思います。

    それでだめだったら粉薬に変えてもらうなりスポイトなり他の方法を試すのもいいかと思います!

    • 11月20日