※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

年長男子が保育園に行きたくない理由に悩んでいます。休ませても解決せず、心配しています。どう対応すればよいでしょうか。

「保育園行きたくない」への対応どうしてますか?
年長男子です。もともと小さな時から預ける時は大泣きで毎朝なかなか離れられないタイプでした。
年長になってから、保育園へ行きたくないと言う頻度が増えて、この土日なんてもう土曜の午前中から「月曜日保育園いやだ」と。

理由を聞くと、これまでに息子から言ってきたのは
・○○くんと○○くんが遊びに入れてくれないからいやだ
・晴れると園庭で遊べるけど雨は室内だからつまらない
・お母さんとバイバイするのがいやだ
等です。

イヤイヤながらも登園したら1日楽しく過ごせてそうなのであまり気にしていなかったのですが、最近は土日にも言ってきたり、家を出る前に表情が曇って「行きたくない…」と泣いたりで心配してしまいます。
精神的な負担や、私が小さな頃に学校へどうしても行きたくない時期があり親が休ませてくれてホッとしたことなどを思い返して、実はこの間1日だけお休みさせてみました。
その日は好きなことを過ごしたりおやつを食べたりでリフレッシュして過ごせたと思います。
でも度々休ませるわけにもいかず、行きたくないという気持ちを消せるわけでもなく、根本的な解決にならず悩んでいます。

コメント

deleted user

遊びに入れてくれないから嫌ってのが気になりますね。

仲間はずれとかは、精神的にダメージくるかもしれないですよね💦

もし、それが本当に行きたくないの原因ならかわいそうですよね😫

話聞いてあげたりして様子見ながらたまーに休ませてみるとかで様子見ですかね。

よっぽどなら先生に相談してみるとか!

あとは慣れもあるかもしれないですね。
しばらくしたら、普通に行く〜ってなるかもしれないし!

  • ミント🔰

    ミント🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですね、遊びに入れてくれない2人というのが、元々息子が仲良かった子が、新しく転園してきた子と仲良くなってしまったという感じなので取られたようで寂しいのもあると思います。
    先生には軽く相談したのですが、たしかにちょっと息子に意地悪だった面はあったそうです。

    大人目線だと、学校へ行けばもっと世界が広がる・意地悪してくる子とは仲良くする必要ないのでは・これからもっとそんなことは増えるから強くなって欲しい…などの気持ちですが、息子にとっては一大事だと思うので、そこに寄り添ってあげたい気持ちもあって葛藤しています。
    休ませるべきではなかったのかも?と思ったり悩みますねー。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。寂しいとかは、あるかもしれませんね。

    休ませたの良かったと思いますよ!
    うちも、たまに平日お休みしますよ🌟

    うちの子も行きたくなーいとか、たまに言っています。

    来年は、小学生だしこの先も心配になっちゃいますよね、、

    意地悪する子とは無理に仲良くする必要ないよ。自分が遊びたい人と遊べばいいよ。
    意地悪されたらママに教えてね。いつも味方だよ!とか声かけたり、寄り添ってあげたらいいのかなって思いますよ🌟

    • 5月15日
はーまま

友達の子もそうでした!
3回保育園行ったら1回休もうとか声がけをしてました。。