※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

産後、地元のアパートに住んでいます。義母が心配してお世話に来てくれるか、自宅で一人か悩んでいます。他の方はどうしているか気になります。助言をお願いします。

皆さんは、産後どう過ごされてますか?

今、地元のアパートに住んでいます。
旦那の実家も私の実家もすぐ近くなのですが
出産後のことを義母が心配してくれて、
お世話しにアパートへ通おうか?と
言ってくれています。
もしくは、
うちでしばらくおってもかまんし~とも…
自分の母親は1日仕事があるので、
自分の実家に帰っても一人なので
どうしようかな~と思ってます。

皆さん、どうされてるんやろうと思って
質問しました(;o;)
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

近くて羨ましいです😭💓
わたしはどっちも遠いので日中子どもと二人で歌を歌ったり(一方的に(笑))寝たら自分のやりたいことやったりしてます(*>_<*)ノ

maya

里帰りなし
手伝いにきてもらう事もなく
過ごしてきました(;o;)
正直大変だったので
頼れるなら絶対頼った方が
楽だと思います(。^。^。)

市たん

こんにちは。うちは2人とも実家が遠いので、子供を連れて帰るのが大変なため里帰りはせず出産しました。私の両親は仕事で手伝いに来れないので、旦那のお母さんに1ヶ月泊りがけで手伝いに来てもらってました。
産む前は居なくても大丈夫かなと思っていましたが、思っている以上に育児が大変で来てもらって凄く助かりました。
せっかく手伝いに来てくれるなら、初めのうちだけでも来てもらうと楽だと思います。

Rmama❤︎

私もおまめさんと同じで地元に住んでいてどちらの実家も近いです。旦那の実家は両親共に遅くまで仕事なので、私の実家に戻る予定です✨

Lieb

義母さんとの関係が良好なら甘えてお手伝い頼んだ方がいいと思います(>_<)

私も徒歩圏内に義実家があり義母も専業主婦なので来てもいいし手伝いに行ってもいいと言われていましたが、私の気持ち的に嫌だったので何回か夕飯のおかず持って来てもらったくらいでした。
私の場合は出産が3時間と短かったこと、会陰切開がなく産後すぐの体にダメージが少なかったこと、息子がよく寝てくれるし手がかからない子だった為、夜中の3時間おきの授乳3ヶ月くらいまでしていましたが日中はちょこちょこ一緒に寝ていたし寝不足になることもなく家事も寝ている間に済ませてました。
1ヶ月間はさすがに外には出られなかったので買い物は主人に会社帰りに頼んでいました。

あくまでこれは運が良かっただけで、どんな出産をするか子どもが寝てくれるかなどはわからないので頼めるなら少しでも手伝ってもらった方がいいです。
あとあと知りましたが、いくら元気がいいからと産後すぐから動きすぎると更年期にしわ寄せがくるようです💦

たぁーくんの嫁

私は両家共に共働きなので自分の実家に里帰りをする方向で準備していますが、私の友達の中には旦那の実家に里帰りしてた子もいますよ(*^^*)

職場の先輩は子どもを産んだ娘さんが近くに住んでるからと里帰りではなくお母さんの方が娘さんの所に通ってましたが『近くても毎日通うのは意外と大変だったょー💦』という話を聞きました(^_^;)

おまめさんが嫌でなければ旦那様の実家にしばらくおじゃまさせてもらうのが良いかと思います😊

おまめ

たくさんコメント、
ありがとうございます!
義母に甘えさせてもらって、
助けてもらおうと思います(^o^)♡