※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

10ヶ月の息子に卵アレルギーが心配。赤ちゃん用クッキーで卵を食べさせられたが、症状はなし。卵アレルギーではないでしょうか?離乳食は片茹で卵の黄身から始めた方がいいですか?

10ヶ月の息子がいます。
卵アレルギーが怖く、いまだに卵をあげたことないのですが、先日ばあばが卵が入ってる赤ちゃん用クッキー(9ヶ月〜)をあげていました。
しかも1度だけでなく、何度かあげています。
今のところ、アレルギーっぽい症状は出ていません。
卵アレルギーではないってことですかね?
離乳食だと片茹で卵の黄身を耳かき1さじからスタートですが、やはりその量から始めた方がいいですかね?

コメント

ティム

卵は卵白の方がアレルギー出やすく、なので、離乳食は卵の黄身から始めるようになっています。アレルギーが怖いからと言って、遅らせるのは良くないそうですよ。

• mm

mm

そうですよね…
    今週中には卵デビューさせます!

• 5月15日
ママリ

私の知人は、離乳食で卵をあげたことがないらしく、いきなりスーパーの親子丼をあげてました😇驚きでした。

アレルギーの症状がないなら、なさそうですが一応、少量から始めた方がいいと思っちゃいます🥺

• mm

mm

黄身を少量からあげてみようと思います!

• 5月15日
ぴぴぴ

小児科主催の離乳食教室に通っていたのですが、卵のアレルギーのほとんどが、卵白で反応するそうです。だから、黄身からはじめようねってことみたいです😊

卵アレルギーが怖いのは、身内やご自身がアレルギー持ちだったりするのでしょうか?
クッキーをあげたことがあるのでしたら、よっぽど大丈夫な気もするので、よく焼きの炒り卵とかからでもいいような気がします。

ちなみにわたしは、卵を試す前に卵ボーロひと粒あげてみて、その後に全卵のよく焼き炒り卵ひとくちからはじめました。
(そのように先生から言われました。)
小児科の先生が言うには、早いうちにいろんな食材を食べたほうが、アレルギー反応が出ないと言われているそうです!
いろんな先生がいるのでなんとも言えないですが、わたしはその言葉を信じて新しい物を与えてみてました😊

• mm

mm

1歳2ヶ月の甥っ子が卵アレルギーだったので、怖くてあげることを避けてしまいました。

今週卵あげてみようと思います。

• 5月15日