※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて相談です。授乳回数や母乳量、吐き戻しの状況について心配しています。吐き戻し対策や母乳の与え方についてアドバイスをお願いします。

授乳後の吐き戻しについて
生後29日目の女の子を完母で育てています。
片乳約5分ずつ吸わせています。1時間半〜2時間おきに欲しがるので授乳しています。
1時間足らずで欲しがる事もあります。
毎回ではありませんが、母乳がどれだけ出ているか測定すると、少ない時で60、多い時は100は出ています。
母乳量が少ない時は、授乳時間を増やしています。
産まれて間もない頃から良く吐く子でしたが、ここ最近授乳後にゲップさせて直ぐゲボっと吐いてしまいます。
また、ゲップさせる前に縦抱きにしたら吐いてしまったり…最近、毎回吐き戻しがある為心配でたまりません。
母乳を飲ませ過ぎなのでしょうか?
吐き戻し対策として、皆さんがされている事も教えていただきたいです。

コメント

こるん

吐き戻し多い子はずっとそんな感じなのであまり気にしなくてもいいと思います😊
対策としたらタオルすぐ横に置いておくくらいしかないほど吐く子は吐きます😅
念のために授乳後は20分ほどは縦抱きなどで立ててましたが、それでも吐く時は吐きます🤣

• ママリ

ママリ

お早い回答ありがとうございます😭
    初めての育児で、不安いっぱいでしたがこるんさんの言葉で気持ちが少し楽になりました!

• 5月15日
  • こるん

こるん

けっこービックリする量吐いたり毎回だとほんとに飲めてる分がわからなくなったり不安なりますよね😅
    でも大量に吐いたと思ってもそんな大量ではないらしくて体重さえ増えてるのであれば吐き戻し事態は問題ないそーです👍
    寝てる時に吐いて詰まるのが怖いくらいです💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

本当にそれです‼︎😭
    大量に吐いたりとかはないですね💦
    体重も減ったりとかはしてないので大丈夫だと思います💦
    今後、病的な吐き方したらどうしようって不安になったりしてますが😥
    窒息しないように寝かせる時は、顔を横に向けてしたり体をやや横にして寝かせたりしてますが、寝ながら良く動く子で直ぐに仰向けになっちゃってます😅

• 5月15日
  • こるん

こるん

うちは毎回噴水レベルの大量ゲロタイプだったんですがそれなりに大きくなってました😅
    母ってすごくて寝てる時でも赤ちゃんのゲボって音で目が覚めるんですよ🤣

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

毎回噴水レベルだったんですか?😰
    それは、大変ですね😵‍💫
    うちも、無事に大きくなってくれる事を願うばかりです🥺
    吐き戻しの音だけで、目覚められるんですか😵
    母親って凄いですね☺️
    私にはまだ備わってないみたいです😂

• 5月15日