※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

放課後等デイサービスの空き状況について悩んでいます。新設を探すか、範囲を広げるか迷っています。同じような方はいますか?

放課後等デイサービスについて質問です。

今、年長さんで来年度の放課後等デイを探されてる方
おられますか?
どこもいっぱいで空きなくて困ってます💦

児童発達支援に通ってる所で放課後等デイもやってる
所がありますが、待機が多くて入るのは無理そうです。

新設を探すか、遠くまで範囲を広げるべきか。
同じように悩まれてる方おられませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の自治体も探しましたか?
あと、今の時期問い合わせてもいっぱいかもですね。
4~5月やめるかたも少ないと思います。

うちは秋に通う日数を減らしました。
とりあえず待機待ちを勧めます。

小学生低学年の子供います。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    1件待機してるのですが、そこも難しいと言われています💦
    通える範囲で2つ隣りくらいまで広げて探してますが、なかなか見つかりません💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、学童も通える対象者になるみたいですが、親の安心感と療育助かるから福祉使いたいですよね(>_<)
    念のため、日中一時支援の事業所でも探してみたらいいかもです。

うちの自治体の隣は、送迎対象エリア外と言われたので、ファミサポと併用すれば使えそうと思いました。
    (結局子供が気に入らず隣の自治体までは通ってませんが)

あとは習い事とか集団行動できる子なら、習い事+送迎を探すとかもありますね。
    うちは一般的な習い事は人が多くて合わないので、放課後デイしかいけてませんが。

返信なくても構いません(^ー^)

• 5月16日
  • mamari

mamari

色々教えていただきありがとうございます。学童もかなりの激戦と言われてますので諦めつつあります💦
    ファミサポも調べてみます!

• 5月16日
みゆ

送迎があると思うので、送迎範囲内の所何ヶ所も待機で待つかなぁと思います🤔
あとは相談員さんに空きがある所探してもらえないですかね?🤔
多分9月以降、または中学や高校卒業のタイミングで自動的に空きが出ると思うので、そのタイミングを狙うのもありかなぁと思います!

今悩んでいるわけじゃなくてすみません🙇‍♀️💦

• mamari

mamari

すみません、相談員さんとは市役所の方の事でしょうか?
    秋以降や新年度の方ですね。確かに電話するとその頃にならないと空きわからないと言われました💦
    待機できる所も含めて探してみます!

• 5月16日
  • みゆ

みゆ

相談員さんは役所の方では無くて、相談支援事業所で働かれてる方です!
    今は児童発達支援使われてますか?
    受給者証を作るにあたって、サービス等利用計画というのを作らないといけないのですが、それを作ってくれるのが相談員さんです😊(セルフプランの場合は相談員さんついてないですが)
    放課後デイや児童発達使うには受給者証が絶対必要になります😉
    今相談員さんいないのであれば、役所に定員に空きのある相談事業所を紹介してもらう、もしくは会議にかけてもらって相談員さんをつけてもらうことになるかと思います🙆‍♀️

• 5月16日
  • mamari

mamari

そういう方がおられるのですね!
    うちはセルフプランなのでついてないですね💦それも含めて相談してみます✨教えていただきありがとうございます🙏

• 5月16日
  • みゆ

みゆ

相談員さんと放課後デイ見つかると良いですね😉❤️

• 5月16日
ぷにまな

うちは年長の夏から利用しました。確かに空きがないところも多かったですが運良く近場で見つかりました!

送迎ありのところで探してみるといいと思います。

あとは事業所や相談員の方と相談ですね。

• mamari

mamari

私の地域は送迎ありで使われてる方が多く、うちも送迎ありで探していてるんですが空きがなくて💦
    年長から放課後等デイサービスに入れるんですか?それか児童発達支援に一度入って小学生になったら変わるみたいな感じでしょうか?

• 5月16日
  • ぷにまな

ぷにまな

そこの放課後デイでは一番年下が年長さんって見学の時言われましたよ~
    4月から小学生ですが継続して放課後デイ利用してます☺️

送迎あり便利ですもんね!うちも小学校まで迎えに行ってもらって帰りは家まで来てもらえるので助かってます!

• 5月16日
  • mamari

mamari

一番下が年長という所もあるんですね!
    小学生からだとばかり思ってました🤔
    頑張って送迎あり探したいと思います✊

• 5月16日