※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

24歳のシングルマザーが正社員になり、15万円の手取りで30万円貯金。同じ状況の方の貯金事情について知りたい。

シングルマザー24歳実家暮らしです🙋‍♀️
養育費等は一切貰ってません。貯金もありませんでした。
去年までパート掛け持ちしてましたがコロナの影響で月に7万とかしか給料が無く正社員になって9ヶ月程経ちました。今はお給料手取り月15万程です😢地道に給付金とかも合わせてようやく貯金が30万程です💦貯金苦手です(笑)同じようなシングルマザーの方貯金いくらぐらい出来てますか?

コメント

実家暮らしのシングルです。
去年の12月に離婚したばかりなのですが、、、

最近洗濯機壊れたので20万飛びました💸笑
家に入れるお金も少なく、土日も仕事してて子供は親にみてもらってるので、洗濯機は私が買いました!

手取りの変動が激しいので、毎月の貯金もバラバラですが、
2万~8万は貯金し、
1~3年以内に使ってしまうお金もあるので、それも月3万貯めてます。
養育費、児童扶養手当、児童手当、給付金は全額貯金で、ないものとして考えてます。

今の頭の中が貯金、貯金でやばいです😭
お金の不安は消えません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家に2万ちょっとと食費を少しくらいしか入れれてないです💦来年は車検もくるしそれまでにもっと貯めとかないとって不安で😢(笑)でも月々でも貯金ちゃんとされてるみたいですし、児童手当や給付金全額貯金できてるの見習わなきゃです😭

• 5月15日
a

21で実家暮らし、養育費はもらってないです!
最近バイトが始まり給料は50000円です😅
金遣いが荒いのもありもちろん貯金なんかないです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費ないのってほんとに厳しいですよね💦私もパートの時5万とかでした😢貯金しなきゃと分かっていても飛んでく飛んでく😭(笑)しんどいですよねお金のこと考えるの、、、🤦‍♀️

• 5月15日
  • a

a

なので息子のためにも将来安定した収入がもらえるように資格を取ろうかと考えてます😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格私もなにかないかなーと考えてました😭今保険屋やってるのでFP取るか悩んでるんですけど違う仕事したいと思っててなにを取るのがいいか分からなくて🤦‍♀️💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

お金の不安は消えないですね…。
今の調子で65まで頑張って働いても年金は月11万円ぐらいで退職金もないです。
教育費まではなんとか頑張れても、65歳までこのまま頑張り続けられるか老後に子供に迷惑かけないかすごく不安です。
でも離婚できて間違いなくよかったので、頑張るしかないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後とかもふと不安になりますがまず今の現状で精一杯で娘の教育費もどうなるかって感じです😭😭(笑)私も離婚する前はお金使われてもっと厳しい生活してたので、それよりはマシだと思って地道に頑張ります〜🤣!!

• 5月15日
あんこ

私もシングル実家暮らしで、
今月から養育費が
入ってこなくなり
元旦那も電話番号変えて
どっか行きました😓
もう毎日がストレスで
仕方ないです💦
それでも子供は
育てていかないと
いけないので
その気力だけで生きてます。
独身時代の貯金で
とりあえず今すぐ生活が
破綻することはないですが
毎日毎日お金のことで
頭がいっぱいです😵
子供の教育費や
実家を出て暮らす為の
生活費がどれくらいかかるか
とか、、
頭の中グルグル回ってます💦
とにかくもっと
収入増やしたいです😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費貰えてたのが途絶えるって厳しいですね💦私は最初からなかったのであきらめてましたが😢娘のためにもお金置いててあげたいし、娘が小学生上がる前には実家出たいと思ってるので焦る一方で😨月々の収入増やしたいですよね、、、

• 5月15日
  • あんこ

あんこ

養育費払わない人って
    なんなんですかね、ほんと。
    何の為に生きてるの?って
    思っちゃいます🙁

子供が小学校上がる前には
    私も実家を出たいので
    はじめてのママリさんと
    同じ気持ちです😓💦
    児童手当は
    学資に充ててますが
    このままいくと
    生活費にも
    使ってしまいそうです😓
    資格取ろうかなとか
    色々模索中です。。
    お互い良い方向に
    向かうといいですね😢✨

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になると勉強する部屋もいるし、お友達連れてくるとなると実家だと厳しいかなっておもって😭早めに出ることに超したことはないですよね💦児童手当全額ではないですが今までの生活費になっちゃってます😭お互い無理せずがんばりましょ🥺!

• 5月16日
はじめてのママリ

離婚してあと数ヶ月で2年です🥺
離婚時手持ちのお金15万くらいで、家賃5万です。
給料も7〜9万くらい、酷い時は5万くらいです😂
最初の母子手当申請してから認定おりるまでの2ヶ月くらいはその15万すら消えて1桁…💦
ちょうどコロナの給付金が母子は手厚いのでなんとか生きていけて今やっと80万くらいです😭
母子手当と児童手当交互に来るけどそれも生活費になるし、どちらも入らない魔の月が年3回あるからその月にドッと減るのでずっと増えません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家暮らしじゃなくて貯金1桁から80万ってすごいですよ😭!出費が重なると児童手当も生活費にどうしてもなっちゃいますよね😔コツコツが大事なんだろうけどコツコツすぎて先が思いやられてます🤦‍♀️収入を増やすしかないかとまた転職も考えてます😂がんばりましょうね🤣

• 5月15日

離婚してもう直ぐ8年、養育費貰ったどころか元旦那のせいで支払いさせられて、元旦那お得しちゃってるやつです🥹⚡️

同じく貯金苦手マンで本当にザルです‥笑
貯金なんて、ほぼないも同然ですよ‥
月の手取りもフルで13万ないです🥹🤲
離婚時は2人目妊娠中で携帯も持ってないし家具や家電も1つも貰えず、貯金0でミルクもオムツも母のお財布からでてる状態からのスタートでした。爆笑
ガスや電気も繋がってなかったので本気の貧乏です🤭🤭
その後も元旦那から逃げるのに引っ越し3回、車の免許に車の購入、高卒認定に国家資格取得!8年かけて這い上った自分ヨシヨシしながら貯金なんて、8年越しにスタートです😂⚡️

離婚して8年も経ってるくせに、まだ私ここにいるので大丈夫です^ ^
ボチボチやりましょう‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状態から高卒認定に国家資格を取られたなんてすごいですーー🥺!!わたしも資格とるかなやんでます😭転職するなら強いですよね資格あると💦焦らずコツコツ貯めてくしかないのでお互い頑張りましょうね😆!

• 5月16日

同い年で実家暮らし
子供3人います
パートこれから5時間
子供達の貯金は350万くらい
家族の貯金は50もないくらい
養育費9万貰ってて、
合わせて毎月19万くらいです😌

離婚前の貯金もありますが、
毎月子供達に1万ずつ
家族貯金2万、別に
児童手当なども貯金してます!