※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の行動言動について第三者の意見を聞きたいです。もう少しで3ヶ月に…

旦那の行動言動について第三者の意見を聞きたいです。

もう少しで3ヶ月になる息子がいます。
旦那は元々ゲーマーで子供が産まれてからもゲームに夢中です。
旦那曰く普段仕事が忙しくて疲れてるから、休みの日くらい息抜き(ゲーム)したい、らしいです。
旦那とは社内結婚の為、旦那の仕事が忙しいのは私も良く分かっているため、旦那にはなるべく頼らず毎日ワンオペで育児を頑張っています。

息子も最近は私の声に反応して良く笑うようになってきており、旦那にもそれを共有したくて「ただでさえ仕事の日は会えないのだから、休みの日くらいもう少し息子とコミュニケーションとってほしい」とお願いしました。

わかったとは言ってくれましたが息子をあやす時スマホゲームをしながらあやすようになりました。

昨日喧嘩になり話し合いましたが、息子が起きてる時はゲームしないというルールを決めましたが、旦那は私を気にかけすぎだと言います。
息子が起き機嫌がいい時はよっぽど休養がない限りは声をかけたり遊んだりしてます。それって気にかけすぎなのでしょうか?
(本気で気になる為第三者の意見を聞きたいです)

また、私が冷たい態度を無意識にとってしまっているようで、旦那はその態度が嫌だから家に居づらいと言います。私もそこは気をつけようとは思っていますが、正直昔程好きという感情が無くなってきました。
夫婦は大体そういうものなのでしょうか?
一度冷めてしまっても、良い家庭を築いていけるでしょうか💦

コメント

はじめてのままり

第三者の意見としてあくまでも聞いてください!個人的な意見ですが、今はまだ赤ちゃん自身も、スマホもちながらあやされてるとかわからないので現時点ではそこまで気にしないかなと思います💦が、もう少し大きくなったらそうはいかないので、その時にはきっぱり辞めるとゆう保証があるなら目を瞑るかなと思います。例えばお座りしたらとか、生後6ヶ月までは許す。とか。その代わり、それ以後はきっぱりゲームを辞めるとゆう約束ですがね。それが無理そうな性格ならば今すぐにでもあやしながらスマホいじりは、辞めさせたほうがいいと思います‼️
よく旦那さんて、休みの日くらいとか言いますが、休みはお互いにないと思わないとダメですよね。仕事は休みあるけどママは家事は休みないですから。

気にかけすぎ。の点では、やはりママとパパの温度差かなー?と。ママ(わたしも含め)ってやっぱり子供可愛いのって無意識とゆうか、本能?で動いてると思うので、パパにはあまりわからないのかなぁーと。

あと、冷たくなったって、そりゃママになったんだから変わりますよね。むしろ変わらない方がおかいしいんじゃないでしょうか?守るべきものができたんです‼️パパも変わりましょう‼️とゆう意見です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常々もう少ししたらほんと目離せなるよっていうのは伝えていて本人もわかってるとは言ってます…。
    今までの経験上キッパリとゲームをやめるのは絶対に不可能なので、ある程度は目を瞑るつもりですが許容範囲を明確にして欲しいと言われ考えてるところです😅
    変わってくれるパパのが少数派なんですかね😢

    • 5月15日
ゆうき

うちの旦那もYouTube三昧で、子どもとはそんなです。自分の見終わったキリのいい時に構うくらいで。ほんと自分の都合って感じで、ワンオペ6年目になりました。
もうそれが慣れたので、いられるとイライラします笑
そんな旦那に愛情あるわけがない!子どもいちばんですから。冷たい態度を取ったのも、旦那さんに非があると思いますし、当然だと思います。私は感情ないので、この人はもうこういう人なんだと思って接しています。
まぁそれなりに普通の暮らししてると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割とそういう家庭のが多いんですかね?😢私の両親もそうでした。私もいっそのこと諦めてしまいたいのですが、まだどこか昔みたく仲良く出来ないかと希望を持ってしまっています。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もゲームが趣味で課金しているレベルです😂

お気持ちわかります😭
よく同じような状況になり、私が注意する→なかなか直らないからキレるみたいなパターンがしょっちゅうありました💦
もちろん子どもをあやす時や今後遊べるようになってきた時はスマホは置いてもらいたいですが、起きている時に一切しないまではうちはしてません😂
子どもが1人遊びしている時や、それくらいの月齢だとご機嫌にしている時は特に何も言わなかったですね!
ただ娘がグズったり、遊んでほしいときたらやめてねとは言ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も臨機応変にとは思ってますが、旦那は理屈くさいというか、ダメなラインと良いラインをきっぱりと区別したがるんですよね😅起きてる時に一切しないは確かにいきすぎだと思っているのでおそらく緩和すると思います。
    割とそういう家庭のが多いんですかね🥲

    • 5月15日
まま

うちも旦那が産後そんな感じでした。
気にかけすぎ、ってそりゃあ2ヶ月ですから…
育児に対する当事者意識の差かと😫

私も最初はわかってもらいたくていったりしましたが不機嫌になってる中年をあやす気力は残ってないので諦めました。

言って変わらなかったうちの場合、産後4年目にして旦那に対する愛情はマイナスです。
もうどんな関係になってもいいと思ってますので。
3歳、多少楽になった育児を今更前向きに旦那が頑張ってくることもありますが、産後の大変な時期に助けられなかった感情はずっと残ります。
何されても気持ちは戻りません。

産後も夫婦関係がよくいい家庭にするには、父親が積極的な育児をどれだけしたかだと思います😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りと思ってしまうくらい納得いくコメントです😂
    世の男性はみんなそうだと諦めた方が自分の精神安定上良い気がしてきました😅

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

ありえない💦離婚してシングルのほうが余裕持って子育てできますよ。月一会わせてとかでいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喧嘩した時離婚の話も持ちかけますが離婚はしたくないそうです😅

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

多分、前向きなコメントをさせていただくとまだ2ヶ月だから、というのもあると思います。

女性は出産という大きなきっかけを経て親になりますが、父親は子供が成長するに連れ、父親になっていきます。

なのでまだ喋れないうえ自分の子供だという実感も母親に比べて薄いから、というのも大きいと思います。

男の子のようですのでもう少しお子さんが大きくなったら変わるような気もします!