※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子どもの暴言や唾はきを止めたいです。支援学級や放課後デイを利用中。年上の影響で悪口を言うように。注意しても改善せず、困っています。

小1の自閉症スペクトラムの子どもの、暴言や唾はきをやめさせたいのですが、どうしたらよいですか?

知的遅れはなく、支援学級と放課後デイを使っています。
年上の子が、うるせえとかババァとか言うのを面白がっているうち息子も言うようになったようです。

「⚪⚪くんが、先生にどけババァって言った。それを見て、僕笑っちゃったんだ」と悪びれずに言ってて愕然としました。そんなこと息子が言ってたら正直張り倒さずにはいられないと思います。

毎日毎日、そんな言葉が出る度注意しててもはや誉めるところがありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

望ましい行動に反応し注目を与えてください(その子が理解できる褒め方で)
望ましくない行動は徹底的に見ないふり(無視)してください
危険行動につながる場合はいつもの感じで抑止できるように目は離さないで関わってみては