※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心ちゃんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否しています。ピジョンのKタイプのガラス哺乳瓶を使っていますが、慣れるまで2週間経過しても飲もうとしません。他の哺乳瓶を試すべきでしょうか。

生後4ヶ月の女の子です(╹◡╹)
完母なのですが、数ヶ月後に結婚式を挙げる予定もあり、哺乳瓶に慣れさせなければと思い、1日1回は必ず哺乳瓶の乳首部分を口に持っていってあげようとするのですが、口に乳首が触れた瞬間、泣いて拒否します。(/ _ ; )
大体5分から10分ぐらいは挑戦するのですが、2週間ほど経った今でも飲もうとしません(/ _ ; )

完母で哺乳瓶に慣れさせた方、一種類の哺乳瓶を長期戦で慣れさせてましたか?
それとも、何種類も試して落ち着きましたか?

今はピジョンのKタイプのガラスを使ってます(╹◡╹)

コメントよろしくお願いします(/ _ ; )!

コメント

えっちゃん♡

参考になるかわかりませんが……
息子も哺乳瓶拒否でした(^^;
離乳食を始めた頃からストローを使っていて、ストローマグならミルクを飲みました💦
あとはスプーンでも飲みましたが哺乳瓶だけは飲んでくれませんでした(>_<)
だんだんと知恵がついてくると難しいですよね(;_;)

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

哺乳瓶だと、乳首がゴムだから拒否するんでしょうか…(._.)
    娘にもマグ系で飲ませてみるよう挑戦してみます!
    かなり参考になりました!
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 11月19日
いちご

うちも完母からミルクにかえたらギャン泣きでした( ̄▽ ̄;)
ミルクの味や哺乳瓶がいやだったみたいでミルクは、はいはい→ほほえみ。哺乳瓶はNUK→母乳実感にかえたら飲んでくれました。
泣いて拒否してるのみてるの辛いですよね😭

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

やっぱり完母からミルクだと、全く違うので泣きますよね(/ _ ; )
    泣いてると、なんで飲んでくれないの!って言ってしまいます(/ _ ; )言ってはまだまだ母親未熟だなあ…と思って落ち込みます(/ _ ; )

母乳実感は乳首に近い形ですもんね💓うちの娘は試したものの拒否でした…(/ _ ; )
    ミルクも色々試してみます!
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 11月19日
HNTmm

私も完母です。家では麦茶と白湯を練習代わりにやってみたこともありましたが全力で拒否されたのでやめてました。3ヶ月半の時に結婚式に出ました。心配でしたがミルク100mlをペロッと飲んだと聞いてびっくり!ちなみに哺乳瓶は母乳実感を使ってます!
ミルクでも拒否ですかー?

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

あげる人によっても飲む飲まないがあるんですね(/ _ ; )
    うちはパパにも頑張ってもらってますが、飲んでくれる気配無し…(/ _ ; )
    ミルクです!搾乳してもまったく飲みません…(/ _ ; )

• 11月19日
gt73*

同じく完母でやってきて、完全なる哺乳瓶拒否です😓
お風呂あがりの一番お腹がすいている時や、朝の機嫌のいい時に試す。
私じゃなく、パパがあげる。
乳首のサイズをいろいろ試す。
等々、やってみましたがどれも結果につながらず(´・ω・`)
ギャン泣きして15分もすると、こちらが根負けしてしまいます……
ミルクじゃなく搾乳でしてみても関係ないので、おっぱいとは違う哺乳瓶のゴムの感じ?がもう嫌みたいです。
スパロウというマグマグ買ってみましたが、哺乳瓶よりはそちらのほうがくわえます!すぐにぺっとされてしまいますが😓
息子は哺乳瓶じゃなくスパロウで練習かな?と思ってます。ちなみにピジョンのマグマグで、表記は5ヶ月~となってます。
離乳食が始まったら、少しずつ慣れてくれることを祈ってます(´・ω・`)

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

同じです!(/ _ ; )
    お風呂上がりや朝にギャン泣きさせてしまって申し訳ないぐらい…(/ _ ; )
    しばらくうちもマグで挑戦してみようと思います(╹◡╹)
    この先不安ですね…(/ _ ; )

• 11月19日
ふくかほ

5日前に哺乳瓶克服しました!!
哺乳瓶拒否が始まってから1ヵ月経ちました。1ヵ月の間は試したり試さなかったりでしたが、まず搾乳したおっぱいをピジョンの母乳実感であげたら飲みました!もちろん同じ方法で何度もやりましたが、ある日、拒否しつつもペロペロして母乳の味がしたら飲みました♪
次の日はミルクにしたら飲みました♪
忘れないようにそれからは1日に一回はあげてます。

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

おめでたいです(╹◡╹)💓
    母乳ってことが大事なんですね!
    一ヶ月粘ってみようかな…(/ _ ; )

忘れたらまた辛いですもんね(/ _ ; )

• 11月20日
しおんママ26☆

完母からミルク、哺乳瓶に慣れるのに1ヶ月ほど掛かりました(´;ω;`)
母乳実感を使ってますが時間は掛かっても根気強くやってました(´・_・`)

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

一ヶ月かかるのですね(/ _ ; )
    一種類を長期戦でやるのも、結構大変ですね…
    一ヶ月粘ってみようと思います!(/ _ ; )

• 11月20日
puyoung

わたしもなにかと預ける機会があるため哺乳瓶になれさせようと思いましたがダメでしたが、思いきって預けて義母が哺乳瓶でミルクをあげると飲みます!
わたしでは断固拒否で、赤ちゃんなりに、ママがいるのになんで哺乳瓶なの!となにげにわかってるんだなーと感心しました(^^)

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

試しに預けてみるのもありですね♩
    パパにやってみてもママが近くに居るから飲まないんですかね…?(._.)
    赤ちゃんて結構お利口さんですね(╹◡╹)💓

• 11月20日
いるみmama

うちの子も哺乳瓶嫌がってて、、、アンパンマンの広口哺乳瓶なら乳首も奥まで入らずおっぱいに型も近いのか飲んでくれます!
他の種類も3種類試して結果アンパンマンの広口に落ち着きました!!

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

アンパンマン知りませんでした!(╹◡╹)
    試した期間はどのくらいかかりましたか?(._.)

• 11月20日
  • いるみmama

いるみmama

おしゃぶりすらもオエってやってて、あんまり奥まで入って来るのが嫌だったみたいで4種類の哺乳瓶を買って一個ずつ試してって感じです(*⁰▿⁰*)
    試した期間はこれが一番飲むなって感じで広口を一気に三本買ってひたすらちょっと泣いたらあげてちょっと泣いたらあげてを繰り返して、、、
    一ヶ月半くらいで今やっとスムーズに飲むようになり、おしゃぶりも眠い時だけしてくれてる感じです(o^^o)
    三ヶ月からの乳首に変えてあげて、今は出も気にするようになってるので更に爪楊枝で穴をぐるぐる広げてからあげてます!

• 11月20日
  • 心ちゃんママ

心ちゃんママ

おしゃぶりも慣れたんですね!(╹◡╹)娘がおしゃぶりより指派なので、おしゃぶりに慣らせたいです(/ _ ; )
    皆さん一ヶ月はかかるんですね(/ _ ; )根気よく付き合って見ます(/ _ ; )!
    爪楊枝で穴を広げるのは節約にもいいですね(╹◡╹)💓
    ありがとうございます!

• 11月20日
  • いるみmama

いるみmama

そうなんです‼️私もびっくりしました(*⁰▿⁰*)笑
    うちのこも指しかちゅっちゅしてくれなかったのが急にです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    何故か予防接種を打つたびに成長してる気がします(o^^o)笑
    Xでも出が少なくて怒ってたので試しに爪楊枝でぐるぐるしてみたした🙄笑

• 11月20日
  • 心ちゃんママ

心ちゃんママ

尚更哺乳瓶に慣れさせたくなりました٩( 'ω' )笑
    痛みの成長と共にですね(╹◡╹)💓笑
    なるほど!それはかなりの大食いちゃんですね(*゚ー゚*)💓

• 11月20日
かぁちゃん

ミルクですか?
搾乳したものを哺乳瓶であげてみては?

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

搾乳したものでも飲まないです(/ _ ; )

• 11月20日
ゆかぽんそーす

うちはちょうど昨日結婚式に参列のため、叔母に預けて哺乳瓶+ミルクでしっかり飲めました!
1ヶ月前、哺乳瓶+ミルクで拒否→次の日、お風呂上がりの喉が渇いた時に哺乳瓶+母乳搾乳で成功→次の日、また喉が渇いた時に哺乳瓶+ミルクで成功でした。
幸いなことにスムーズに哺乳瓶慣れしましたが、結局うちの場合は母乳ってとこが重要だったみたいです。ほんと繊細ですよね。
難しいですが、ベビちゃんは何が嫌で拒んでるのか頑張って見つけてあげてください◡̈⃝︎⋆︎*

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

スムーズで哺乳瓶慣れは羨ましいです(/ _ ; )
    なにが嫌なのかはっきりしてればきっとスムーズですよね…
    がんばって探して見ます!
    ありがとうございます!(╹◡╹)

• 11月20日
あやか(23)

お風呂上がりにでもお茶とかジュースで
慣れさせてみたらどうですか?☺️

それか義母に聞いた話ですが、
少々可哀想ですが母乳を
あげないことですかね💦
あまりにお腹空くと嫌々でも
飲み始めるみたいです(笑)
義母は母乳が急に出なくなって
哺乳瓶拒否され全く飲んでくれなくて
それでも母乳が出ないから
ひたすら飲ませようとしたけど
泣き叫ぶだけだったのが
夜に空腹が限界だったのが
それからは飲んでくれたみたいです!

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

果汁を飲ませるのもありですね!(*゚ー゚*)
    ありがとうございます!

一回母乳を出なくなった程でやってた所、泣き疲れて寝ちゃいました(/ _ ; )
    その後はもう可哀想で母乳をあげちゃいました(/ _ ; )
    がんばって慣れさせようと思います!

• 11月20日
ちずちず

私も 完母できましたが 訳あって 2週間後に1日 授乳できないってことになり 急いで哺乳瓶でミルク飲ませようとしたら お腹空いてるはずが ギャン泣きで… 焦ってます…

NUKの哺乳瓶と 母乳実感の二つ持ってるのですが 母乳実感のほうがまだ口に入れてくれます!
そして 今日 白湯を飲ますと飲んだので今度はミルクを薄めたのを飲ませてみると 少しのんでくれました!ミルクは母乳より濃いのかな?と思いました!
段々 標準の水量になるまで 毎日練習していこうと思ってます!
お互い頑張りましょう>_<

• 心ちゃんママ

心ちゃんママ

焦りますよね(/ _ ; )
    どうして〜って娘に当たっちゃう始末(/ _ ; )

うちの娘も白湯は飲んでくれました!ミルクも薄めると飲んでくれたんですね!
    うちも薄めてみようと思います٩( 'ω' )
    ありがとうございます!
    頑張りましょう(╹◡╹)

• 11月23日