※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の外出について相談です。入院後2週間で検診や保育参観に行けるか不安。体力回復や子供との時間が心配。経験者のアドバイスを聞きたい。

帝王切開後の外出についてです!

双子妊娠中で2ヶ月の入院を経て6/1に帝王切開予定です。
NICUのある病院にいて車で40分ほどかかります。2週間後検診に私ひとりで行けそうでしょうか?

6/26には上の子の保育参観があります。これは車で10分ほどのところの保育園です。

はじめての帝王切開で、入院期間も長く体力も落ちてると思うので自分が産後どれだけ動けるか想像できません💦
2ヶ月上のこと離れているので退院したら遊んであげたい気持ちも大きいです。帝王切開経験された方、どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ではないですが1ヶ月ちょっと入院し、帝王切開で出産しました❗️
私の退院時は赤ちゃんがまだGCUに入院してたので、術後2週間経てば体もだいぶ戻ってました❗️
赤ちゃんが一緒に退院だったらしんどかっただろうなと思います💦

ままり

私も上の子いて、6月に双子を帝王切開予定なので気になります🥺

答えじゃなくてすみません💦

入院はしてませんが自宅安静中なので体力はもう絶望的に落ちてます😇

はな

双子出産して、もうすぐ1ヶ月になります!
私は2週間くらいで傷の痛みと、足の浮腫がだいぶ楽になりました。
そして3週間で普通に歩けるようになりました。

地味に辛いのが、お腹の皮膚が伸び切ったせいか、傷でない部分もヒリヒリします💦
それは今も続いていて、傷とヒリヒリを保護するために、腹帯は必須です💦
あとお腹もまだまだ出ています💦

管理入院はしませんでしたが、妊娠中は完全に仕事を休むことになってほとんど自宅にいたので、体力は落ちていました。

それでも健診は一人で行けるかなーと思っていましたが、、、

二人同時泣きされるとパニックになるので、1ヶ月健診は大人二人で行くことにしています😭
(2週間健診はありませんでした)

メンタル強ければ、体力的には行けると思います!

あくまで私の場合なので、ご参考までに😣

ちなみに今は里帰り中で、上の子は旦那と二人暮らしです。
上の子がかなり不安定になっているので、健診が終わったら帰ります😢
あんぱんさんと同じでたくさん遊んであげたいと思っています!!
が、、、やはり二人同時泣きされるとほんとに無理なので、不安すぎます😭

出産前に不安にさせるようなことばかりごめんなさい。
初産じゃないだけマシ!と思っていますが、、、これが私の現状です😣

色々書きましたが、
まずはあんぱんさんが無事に出産し、3人一緒に退院できることを祈っています🤗

長文失礼しました🙏

双子ちゃんママ

入院はしていませんが、自宅安静で体力は落ちていました。
まず、私は帝王切開後の痛みはそんなになかったので体は辛くありませんでしたが産後3日目から3時間おきの授乳×2人分のせいで眠れませんでした。上のお子さんがいらっしゃるのでお乳の出や授乳の仕方で時間を取られる事はないかと思いますが、小さく生まれた双子ちゃんだとなかなか吸ってくれなくて時間がかかると思います。
うちの子は産後1週間で退院し、ちょうど1週間後に2週間健診でした。家でのお世話ではもちろん助産師さん達の助けなど何もないのでさらに寝不足になりました。

帝王切開後の体力という面では2週間後には戻っていましたが、双子のお世話で大変疲れ切っていたので遠出で車の運転は危ないと思います😣

むにちん

私は90日間強くらいの入院後、緊急帝王切開で、双子産みました。

早産だっため、双子はそれから1ヶ月弱入院してましたが、、産後5日間入院してそれから退院次の日から、病院に通いました。車で30分ほどです。子どもたちが退院するまで毎日です。別で赤ちゃんグッズを買いに行ったり、家電を買いに行ったりもしてました。

意外と動けるな、というのがわたしの印象です。
個人差はあるとは思うのですが、私それこそ40手前の出産だったので、それでも動けたのでもっとお若いなら全然いけるのかなーと。。

ただ、赤ちゃんのお世話と並行してだと、、、正直わかりません。。。

はじめてのママリ🔰

私は手術後酸素吸入したり、退院が伸びてしまったり、産後も体調が全く戻らなかったので、やはり人によるのかな〜と思います。