※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳は、母乳主体で、必要に応じてミルクを足す形で行っています。夫はミルクの準備や哺乳瓶の片付けを手伝い、平日は1ヶ月近くワンオペ育児をしています。

夜間の授乳、ミルクの夫婦間での割り振りはどのようにされてますか?

基本あまり夜泣きをせず、私が胸の張りで夜中目覚めて授乳をし、授乳だけで本人がそのまま寝そうな時はそのまま寝せて、ぐずる時はミルクを追加して寝かせてます。
なのでミルクの準備が必要な時は夫を起こして準備してもらい私が飲ませて、夫は哺乳瓶の片付けをして同時刻くらいに2人ともベッドに入る感じです。

完ミにする予定はなく基本は母乳、必要時ミルクを足す程度でいきたくて、夫は仕事の関係で生後2ヶ月から育休取得予定でもう1ヶ月近くは平日ワンオペ生活です。
同じように旦那さんが普段フル出勤されてる方、お話お聞かせください!(リモートワークができない職種です)

コメント

うちの旦那は育児に協力的ですが、夜中の授乳はノータッチです!泣いても起きません😌
ちなみに上2人は完母、末っ子は完ミです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日中は旦那様にサポート頂いてるかんじなんですね☺️
    上お二人のときはみみさんのみ夜間対応になったかと思いますが末っ子さんのミルク作りもみみさんがお一人でされてましたか??

• 5月15日

退会ユーザー

そうですね😊

今も夜中飲みますが、1人です!
    すぐ作れるように哺乳瓶2本ほど、ミルクの粉を入れた状態で準備して、寝てます😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉を入れた状態でセットするのいいですね!参考にさせていただきます😊!!

• 5月15日
ぴよりこ

旦那は育児に割と協力的ですが、二人で起きて二人で眠いと効率悪いと思っているので、夜中に起きてもらうことはありません。泣き声で目が覚めても起きてこないように言っています。
そのかわり、休みの日の昼間はすごく面倒見てくれて、私は一人でスーパーに行ったりお昼寝したりさせてもらっています。平日はワンオペです!

ご主人2ヶ月から育休取得できるなんて素敵ですね☺️
旦那もしばらく仕事休み!ってなったら、私なら日替わりとかにするかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2人とも起きるのは効率悪いですよね🥺 うちも最初は起こしていいよと言われてたので起こしていたんですがミルクの準備のみで起こすのどうなんだろうと思ってて、、。私も平日と夜頑張る代わりに休みの日をがっつり見てもらうよう2人で調整していこうと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日
  • ぴよりこ

ぴよりこ

でも一度、平日夜に私が寝てて、子供が泣いてミルク作りに起きたら、ゲームしてたことがあって笑
    そのときはブチギレました!
    平日夜は頑張るって言ったけど、ゲームのために頑張ってるわけじゃないんだわ!って🤣

旦那さんの自分の時間も大事だと思うので、私はちょっと心狭かったかもしれないですが、ママの心のゆとりのためにも休みの日にしっかり見てもらってゆっくりしてください♡

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはブチギレて正解ですね😤!!おっしゃる通りあなたの遊びの時間確保のためじゃないからって感じですね!
    私もつい先日、私が寝かしつけで奮闘中にダラダラリビングで過ごされて0時近くに入浴されたので、夜中ミルクくらいじゃないと起こさないんだから寝かしつけくらい手伝ったら?とブチギレたところです🤣笑
    そうですね平日は向こうが仕事で難しい分お休みの日は甘えようと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日
みき

旦那は仕事しつつ夜中起きるのはしんどいと思うので夜中は全て私がやってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり仕事しながら夜中はしんどいですよね😅
    夜中起こして良いよとは言われてるんですがミルク作るためだけに起こして翌日仕事帰りに眠そうな様子を見てどうしたものかと思っていて^^; そんなに夜泣きもひどくないですし育休までは私も一人でやれる範囲でやってみようかと思います!

• 5月15日

平日ワンオペ、夫が育休取っていた期間も両方ありましたが、夜間は完全に私だけでやってました!

夜中一緒にお世話しようとしたこともありましたが、男の人って泣き声に気づかず起きない人も多いみたいで、うちの夫もそうで気にせず1人でお世話してました😂

代わりにできる家事をやってもらってましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜間はお母さんお一人で対応されてるご家庭が多いんですね!
    うちも夜泣きやオムツ替えてるごそごそ音では全く起きないです😂笑どこも一緒なんですかね笑
    うちも代わりに家事の方に尽力を注いでもらおうかと思います^_^

• 5月15日
ren

うちは、上の子の時も泣いたら起きてくれて、ミルクを作ってくれてます。ミルクを作ったらすぐ寝てます。
疲れてるのか、泣いてるのに気づかず寝てることもありますがほぼ毎日毎回起きてミルク作ってくれてます!
ちなみに、うちもリモートワークできない職種でフル出勤してます。
旦那さんが、ミルク作ってくれるだけでも助かりますよね!
うちは、疲れてるだろうし私がやるよ!って言っても、泣いてると気になるし、できることはやりたい、と言ってくれてるのでお願いしています。
話し合いして割り振りできるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと一緒ですね!!うちも夜間のミルク作りは本人もやる気があるんですがミルクのみで起こすのってどうなんだろう、、と気になってたので同じ状況の方からお話聞けて安心しました☺️

• 5月15日
ゆずママ👶🏻🍼

完ミで、夜中のミルクもオムツも全て自分です😅
本音は、どっちかがオムツ替えてる間にミルクを作るなり分担してほしぃところですが…

生後2ヶ月の娘が泣こうがグースカとイビキかいて寝てるので諦めてます😳

私は神経質なんでオムツとか自分でやったほうが安心するんで、それはそれでイィんですが…

日中はワンオペなので睡魔と常に戦ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部してらっしゃるんなんて大変ですね🥺
    確かにミスなくとかを考えると自分一人でやった方が確実ではありますやね、、

• 5月15日