※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

リトドリンを頓服で内服するタイミングについて悩んでいます。子宮頸管が短く、張りを感じることがありますが、仕事をしていないため横になれる環境でおさまります。入院を避けたいため、予防的に内服するか迷っています。

リトドリンを頓服で内服されていた方おられますか?

診察で張りがあると伝えたら、子宮頸管が短めということでリトドリンが処方されました。
医師からは、入院しないといけない程短すぎるわけでもないから、頓服で内服していいよと言われたのですが‥飲むタイミングに迷っています😅

張りは感じるものの、仕事をしていないこともありいつでも横になれる環境のため、横になったら次第におさまります。
その程度の張りであれば内服しなくてもいいのでしょうか?
今のところ、上の子が幼稚園から帰宅し夕方から夜、特に入浴後あたりに張りを感じしんどくなることが多く内服していますが、強い張りだと思った時に内服するくらいでいいのでしょうか?

元々円錐切除をしており、子宮頸管は短めです。
なるべく入院は避けたいため、予防的に少しの張りでも内服した方がいいのか悩んでいます😓💦

コメント

あーの

個人的には1日3回程度飲み続けたほうが効果があるかなと思います。
頸管長の長さどのくらいですか?
処方された量はどのくらいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のお返事ありがとうございます!
    子宮頸管はこの時期35ミリ欲しい所だけど、33ミリと言われました🙌
    特に安静指示もなく、休憩しながら過ごしてねと言われたくらいです🍀頸管が手術の影響で脆く出血しやすいとは言われています💦
    処方量はリトドリン5㎎1錠を1日3回までと言われています。

• 5月15日
  • あーの

あーの

そうなんですね!
    私は上二人が切迫早産で入院歴があって、今回入院は避けれたらいいなとと思い、頸管長3センチくらいから予防も含めて服用してました!

3,3センチなんですね!
    病院や医師によって見解や入院等のタイミングは異なると思いますが、服薬や休息を取るなど、できることはやっててもいいとおもいます(^^)

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防的に内服することもあるんですね😳
    2人お子さんおられたら、なかなか安静も難しいですもんね😭

そうですよね‥20ミリきったら
    入院と言われましたが、まだ30ミリあるから大丈夫かなと思ったりしていました😅
    3回まで内服してよいと言われていますし、我慢せず内服してみようと思います😊

• 5月15日

私なら動く予定のある朝・昼は確実に飲みます。
夜横になっても張ることがあるなら夜も飲むかなと思います🤔

上の子いるなら尚、入院は避けたいので
ちょっと副作用しんどいですが、1日3回プラス頓服で1.2回飲むかもです🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど👀積極的に内服してもいいのかもしれないですね😳
    頓服でよいと言われて、あまり飲まない方がいいのかなと思っていました🙆

そうなんです‥入院はなるべく避けたいので、こまめに横になるようにはしているのですが、幼稚園から帰ってきたらそうもいかず‥💦
    短くなってしまっても困るので、内服しようかと思います😊

• 5月15日