※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の次男の言葉が増えず、療育に通っているが成長に不安を感じている。言葉が遅い子どもの成長についての経験やアドバイスを求めています。来年の春に幼稚園入園予定で、成長が心配です。

2歳10ヶ月の次男
言葉が増えません😭

基本的に日常は
・こっち
・だっこ
・まんま
・どうぞ
・タッチ
・はーい
くらいです💦

あとは
・靴
・くるくる
・ころころ
・ご(たまご、りんご)
・とんとんとん
・うーうー(救急車や消防車の音真似)
・ジュージュー
など言ってるかな?みたいなのもカウントして40語ほどです😭

発達相談をして4月から療育にも楽しく通いだし
いつもより笑顔も増えてきたなぁ〜と思っているのですが
とにかく言葉が増えないことが本当にストレスです😭
↑診断は無くグレーだと思います

発達に心配なお子さんをお持ちの方や知らないなど言葉が遅かった子はその後の成長どうでしたか??

来年の春から幼稚園の年少さんになるのであと一年でどれだけ成長できるか期待ですがとても心配です

どなたかお話聞かせてください

コメント

ねむねむ

うち三歳過ぎまで言葉なんて本当になかったです。
唯一の意味のある言葉は
ばーばーでした😂

プレに通うようになり
同年代の子と関わったり
歌を歌ったりしてたら
自然と言葉数が増えてきました。

それまで本当に不安でネットで検索難民で禿げそうでした😭😭市からも要観察で毎月電話で経過を聞かれるのが辛くて泣いてました。

  • サイ

    サイ

    お話ありがとうございます!
    そうだったんですね💦

    本当に子供のことってメンタルやられますよね😭
    しかも市からはずっと要観察で言葉の教室のような案内はなかったんですね😲

    でも、無事に言葉が増えて良かったです😊

    今は何歳さんですか?もう周りの子達に追いついた感じですか??

    • 5月15日
法橋友美

私の娘は言葉は2歳すぎてから話し始めました。
1歳までは喃語すら喋らすしんぱいでした。
支援センターの親子広場、市の発達遅れの教室に週2通いました。
集団、外に行かすようになり喋りはじめした。

  • サイ

    サイ

    コメントありがとうございます🥰

    集団や外に行かせるようになったのは2歳何ヶ月くらいからですか??
    今はうちの子と同じ月齢ですがどれくらいのお喋りができますか??

    • 5月20日
  • 法橋友美

    法橋友美

    市の発達遅れてる教室は1歳半から行ってましたが、支援センターは1歳11ヶ月です。
    今は2語文を話します。
    犬いた、これ何、場所行くの、怖い怖い、とか話します。

    • 5月20日
  • サイ

    サイ

    結構早くから相談されて行動に移していたんですね!!すごいです😊

    2語文に成長されたんですね🙌✨がんばってる〜

    3歳までに2語文喋らなかったら言葉が完全に遅れてるってネットで見たからうちは震えてます😱

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちは、2歳半で50語いかないくらいでした。2語も片手くらい。発達とても心配しました。

2歳8ヶ月ころから徐々に増え始め、2歳11ヶ月頃から今も進行形で爆発が続いてます。急に2語3語も出始め、単語ももう1000近くは知っていると思います。

ママさんちの次男さんは指差しは出来てますか?
うちは爆発前は話せないけど指差しはできていて、そこで、色々インプットできていたのかなとおもいます。
アンパンマンのことばずかんで、『おべんきょう』しました。

まだまだ意味不明なことも言いますが、半年前からは想像できないくらい成長したなと感じてます。

  • サイ

    サイ

    コメントありがとうございます😊 

    3歳前に一気に言葉が増えていったんですね🥺すごいです💗
    うちはもう半年ほど言葉のバリエーションが増えておらず決まった言葉で生活してます😥

    指差しはできていると思います
    色、かたち、大小、野菜フルーツ、虫、乗り物、いきものなどオーソドックスなものは大体できてると思います🤔
    ↑こどもちゃれんじのタッチペンの教材でほぼ覚えています

    インプット中だと思いたいですが、なんせ2歳半くらいから言葉が本当に増えないのがネックです😭

    • 6月4日