※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の不安について、夫の退職金や年金が下がる可能性がある中、自身の状況や将来について相談しています。具体的には、NISAやiDeCoの積み立てや、パートで働く奥さんの退職金や年金についての意見を求めています。

将来が不安過ぎます。


持病がある為扶養内での勤務が精一杯です…

夫は会社員なので恐らく将来は退職金、今の時点では(2千万〜1500万)年金は貰えます。
私は基礎年金3号、退職金などはなし。

夫の退職金や年金は将来絶対に下がると思います。
なのであてにはできないが私もフルでは厳しいので将来が不安です😭

35歳 子供一人っ子確定 地方住まい
住宅ローン残り2100万
貯金850万 
個人年金保険は別に行っています。

夫年収460万
私年収90万

やはり積み立てNISA、iDeCo行った方が良いですか?

私と同じように奥さんの方はずっとパートで将来退職金や年金が少ない方はどうお考えですか?

コメント

deleted user

わたしは専業主婦で夫はFIREしているので退職金なしです☺️

投資で増やす考えです🥺

はじめてのママリさんも、預金に置いていてもインフレリスクがあるので積立ニーサやイデコ、個人年金保険で増やした方がいいと思います✨
ただイデコは60歳まで下ろせないから慎重にです🥺

ままり

私は独身時代の貯金は使わないので積立ニーサしてます✨
年間貯金がいくら出来てるかが大事だと思います!
生活防衛費として最低でも半年、できれば1年分の生活費。今後の車の買い替えなどあるならその分は現金貯金。
それ以外はニーサやiDeCoで運用しても良いと思います☺️