※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
妊娠・出産

子宮頸管が短くて切迫早産の可能性があり、1週間は自宅安静。横になりながら遊ぶのは大丈夫?洗濯や料理は手抜き、旦那に頼む。アドバイスをお願いします。

切迫早産って言うんですかね…😢?
子宮頸管が短すぎるとのことで、
今日から1週間は自宅で絶対安静と言われました。
トイレ、ご飯、お風呂以外は
基本寝たきりでいるようにと🥶💦
娘がいるんですが横になって娘と遊んだりは
大丈夫ですかね😭?
体が横になってれば手を動かしたり話したりは
大丈夫ですよね😢?
洗濯はまとめてしようと思ってて
料理は手抜きに出来るように
旦那に買い出しに行ってもらう予定です🥲
何がなんでも1週間で少しでも回復して
入院だけは避けたいです😭💦

絶対安静で気をつけること、
食べたり飲んだりしてはいけないものなど
なんでもいいのでアドバイスください😭🙏

コメント

ミニー

洗濯、料理も出来ればしない方がいいかと思います🥺

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ほんとですか😭💦
    旦那に相談してみます😢!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

安静で酷くならないように現状維持は出来るかもしれないですが
回復はなかなか難しいですね💦
私も切迫で入院してましたが
酷くならなければいいという認識でした💦

とにかく横になる以外に回避できる方法はないと思うので
家事も休み休みって感じです😭

  • Ri🫧

    Ri🫧

    回復は難しいんですか😢💦
    今からできるだけ寝たきりに
    なっていようと思います😭

    横になるとは完全に寝転がってた方が
    いいのでしょうか😢?
    最近お腹が大きくなってきて
    辛かったのでデカいビーズクッションを
    背中においてやや上半身あげた状態で
    寝ています😭💦
    これでも大丈夫なんですかね🥲

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の時は9週から自宅安静しながら
    19週でもう入院になったので
    入院中ベッド起こして座ってるだけでも
    横になっててくださいって言われました💦
    なのでできるだけフラットの状態の方がいいと思います😭

    • 5月15日
ママリ

1人目で切迫早産になりました。
健診で頸管が短くなってて次の健診まで張りどめ飲んで自宅安静との指示で、家事も一切せず買い物も行かず、トイレとお風呂だけ立ち上がる生活を2週間しましたが、次の健診で入院になりました😅
結局2ヶ月入院して本当に辛かったです。
横になっていれば話したり遊んだりして大丈夫だと思いますが、座る立つの動作はしない方がいいと思います💦

  • Ri🫧

    Ri🫧

    そうなんですか……😭
    頑張っても絶望的ですね😱
    入院はいやだな……
    上半身をややあげた状態で
    寝るのはあまり良くないですかね😢?

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    私はリビングにお布団敷いて完全にフラットの状態で横になってました!

    • 5月15日
まま

わたしも今切迫で安静中です😢
2週間前の健診で30mmだと言われ普通に最低限の事をして洗濯、食器洗い、部屋の掃除等旦那に任せて横になってる生活でしたが最近の健診で26mmになってました💦
今は張りどめの薬を6時間置きに飲んで、基本は横になってます🥲
できるのなら家事は旦那さんに任せてほんとになんにもしないことだと思います。
取り込んだ洗濯物とかは座ったまま出来るので畳むくらいはしてましたが、笑
わたしも上の子には申し訳ないと思いながら相手ができないのでずっとYouTubeだし、抱っこもできないので座ったままの触れ合い、絵本読んだりで、外遊びは旦那が時間ある時に行ってもらったりしてます😣

  • Ri🫧

    Ri🫧

    私もお薬飲んでいます😢💦
    副作用に驚いてます🥶
    横になるとは完全に寝転がってますか😢?
    私、上半身を少しあげた状態で
    寝ているんですが
    良くないですかね😭?

    家事とかについて旦那にも
    相談してみます😢

    うちの子もお元気盛りで
    遊んで欲しいのがすごく伝わってくるんですが
    寝転がって遊べるように
    用意してみます😭💦

    • 5月15日
  • まま

    まま

    副作用今はあまり出ないものを飲んでますが次の健診でまた短くなってたら副作用が強いものを出すしかないと言わています😭
    わたしもずっと寝ているのはしんどいので体起こした状態でいたりするよでそれくらいは大丈夫だとは思います!

    • 5月15日