※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
ココロ・悩み

自宅療養中でコロナ陽性。PCR検査は限られており、検査後に迷惑をかけたくない。療養期間を乗り越える方法や、周囲との対応に悩んでいる。

コロナ陽性で自宅療養中です。

うちのかかりつけは、一般診療でのPCR検査はやっておらず、13時から4組だけPCRが受けられます。

きっと発熱で病院行ってもほんとはコロナだったのに風邪だねで済む方もいるだろうし、
もちろん、発熱外来で検査なしでもコロナでしょうと言われたりもあると思います。

うちは息子が先に発熱してたまたま空いていたので、検査をした所陽性だとわかりました。

陽性でしたとあちらこちらに電話して、
ため息混じりの声で返答が帰ってきて、馬鹿正直にPCR検査を受けたのがいけなかったのかなぁって思ってしまいました。
仕事にも迷惑かけるし、かと言って、潜伏期間に歩き回ってみんなに移すほうがもっと迷惑だったし、
いろんな考えが出てきます。

もっとアルコール消毒するべきだったなと反省してます。
むしろ、子供が外に出れなくて、外に出たいという声を聞くだけで可哀想です。

アパートなので、庭もなく、ベランダも狭いし、周りの方に迷惑かなって思ってます。

どう自宅療養期間を乗り越えたらいいんでしょうか。
自宅療養あけてから、幼稚園ママ(噂好き、同じアパート)に全然来てなかったことを勘づいて聞かれるのがすごく嫌です。
どう対応したらいいんでしょうか。

コメント

ココア

馬鹿正直の方が良いですよ、風邪で済ませて、保育園や職場の他の方にうつして(陽性結果はなくても、あの風邪コロナだったんだよって思われる可能性大)心配する方がよっぽど肩身狭いし、後悔すると思います、
どんなに気をつけて予防してもすれ違った程度でうつるのがオミクロンだと思いますから、~たら、~れば、落ち込む事もないです、
自分は良くても子供の療養期間は本当にしんどいですよね😅うちはお外がまんする代わりに欲しがってたオモチャ注文してあげたり、差し入れで貰ったりと、なんだかんだ甘やかした療養期間になりました、
うちは仲の良いお友達だけには実はコロナだったんだーって伝えました、皆そうなんだーって程度の反応でしたよ。

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

そうですね、
    お外で子供たちの遊ぶ声が聞こえてくるたびに、間違ってたかなぁとか思ってましたが、気にせず前向きに過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月15日
ママリ

私も今自宅療養中です。

同じ感じで子供が発熱、かかりつけ小児科では検査しておらず自分で抗原検査したところ陽性出て、やばいと思い私もPCR受けて翌日陽性結果出ました。

主様の症状は大丈夫ですか?
私は子供が発熱してる時は平気でしたが、その後私が悪化して丸3日寝込みました。
結果、検査してて良かったなと。

しんどいなか仕事関係やら保育所やら電話しまくりで大変でしたけど、このご時世、誰がかかってもおかしくないので、自ら言う必要は無いと思いますがそこまで気にしなくても良いと思います。

ただ子供とずっと自宅は大変ですよね。テレビやYouTube漬けになってます…。

トットロ

我が家も同じく自宅療養中です💦

子ども(下の子)が発熱し、多分突発じゃないかと言われましたが念のためPCR検査し、翌日まさかの陽性でした…
小児科の先生にはどちらでもいいよと言われましたが、念のためやったら陽性でやらなければよかったのかなーとかすごく思ってしまいました。
でも人にうつしてクラスターになったりするより自分達で食い止められたのが結果よかったんだ!!と思うようにしてます。

上の子どももつまんなそうにしていてすごくかわいそうですが、我慢してる分お菓子あげたりテレビ見せたりで甘やかしていい期間にしよう!と思います!!
ちなみにパパが下の子を見ていて、上の子を私が見ながら家の除菌や家事を頑張ってやってます😭