※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
お金・保険

妊娠6週目の妊婦が退職を考えています。育休手当以外に貰える手当や控除があるか知りたいです。健康保険や年金についても教えてください。

妊娠6週目の妊婦です。

現在勤務している会社を妊娠を理由に退職いたします。
あまり育休にいい顔をしない会社で(´・×・`)

ぎりぎりまで働く事を伝え了承を得てるのですが、
健康保険を任意継続し、出産一時金は貰う予定です。
色々調べたのですが、退職してしまうと育休手当が出ない事はわかりました。

他に貰える手当て控除などありますでしょうか?

周りに詳しい者が居なく、そんなにゆとりがある家計ではないので、貰える物は貰いたいのです。

退職日とかは融通がききます。
出産予定日は7月15日です。

健康保険や年金とかは控除ないのでしょうか?

コメント

ザト

社会保険を任意継続するなら、出産手当金(産前産後休暇中の手当)ももらえますよ♪

ポテトヘッド

私も退職しましたけど出産手当金もらいました!
いろいろ条件がありました💦

①1年以上継続して健康保険の加入であったこと
②出産予定日の42日前に在職中であること→34週0日
③退職日に出産手当金を受給できる条件を満たしていること
です🎶
http://ameblo.jp/personnelandlabor/entry-11388584280.html

退職後は失業給付の延長手続きですかね✨

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

ここだと多分URL見れないかもです😓すいません💦

• 11月19日
  • miey

miey

いえいえPCで調べてみます!助かります(´•ω•̥`)
    失業給付の延長とは、出産後、仕事を探せば失業保険あげるよ~って事ですよね?調べてみたのですが、日本語が難しい!笑

• 11月19日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

失業給付金は、通常、退職後も仕事をする意志がある人に対して受給される制度で、退職してから1年以内にもらい終える必要があります。でも、妊娠・出産で会社を退職した場合、働く意志があっても待機児童など働くことができないため、特例措置として、最長3年間の期間延長(合計4年)をすることができます✨👏🏻

子育てが落ち着いてから再就職に向けて動き始めると、失業手当を受け取ることができるので、改めて受給の手続きを行います😌
    決められた認定日に必ず行かなきゃいけないです😓

• 11月19日
  • miey

miey

ありがとうございます!なるほど!やってみます!健康保険や年金などの控除は、ないのでしょうか?

• 11月19日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

2014年4月から、育児休業中だけでなく、“産前産後休業期間中”についても、社会保険料が免除されるようになったみたいですね🙄

詳しくはわかりませんが、育休を取る前に会社に産前産後休業取得者申出書を提出する必要があるみたいですね。これは、退職したら対象にはならなさそうですね😓
    年金はわかりませんが…。
    働いてはいけない産前42日産後56日の間の申請です。

• 11月19日
  • miey

miey

やっぱりそうですよねー(´•ω•̥`)退職したら色々損してしまいますよね…仕方ありません。一応覚悟はしていましたので、教えて頂いて納得できました!育休も全て、働いている人と働いてない人同じ手当貰える様にすれば、出産する人も増えるかもしれないのに…それを目当てに出産しても、人口増えるし。。こんな事言っても困りますよね笑 すみません!色々ありがとうございます!助かりました!

• 11月19日
miey

なるほど!調べてみますね!返事ありがとうございます♪